ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018の機材検討(スプロケット)

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こんにちは

昨日、ホイールをどれにしよう?って書きました。

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン2018の機材検討(ホイール)

その中で、youtubeの実走動画を見たんですよね。

→ ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンの動画(youtube)

 

4時間で100km走らなくっちゃいけないので、当然アベレージは25km/h以上である必要があります。

アベレージ30km/hで走ると3時間20分ぐらいです。アベレージが28km/hだと、3時間35分。

と言う事で、目指すアベレージは28km/hぐらいを考えます。

前半はアベレージが30km/hぐらいは出てないとヤバそうな気が。。。

と考えると下りでは40km/hぐらいは出るんじゃないかと思います。

 

そう考えると14Tじゃ足りない気が。。します。

手持ちの11sスプロケットは2つしか持ってなくって以下の2つです。

CS-6800(R8000) 14-28T

CS-6800(R8000) 11-32T

トップ14Tだとかなり厳しいと思います。フロントはコンパクトクランクで50Tなので、計算してみると。

14Tで45km/h出すには、ケイデンスが100ちょっと必要です。距離を考えると辛そうです。

11Tだと、ケイデンスが79ぐらいでしょうか。。ここまで必要なくても12Tぐらいあると楽そうです。k

となると、11-32Tですが、32T。。流石に、必要ないです。

アルテグラのスプロケットのラインナップはこんな感じなんですよね。

12-25Tが気になりますが。。これだけの為に買うんか?

うーん。。。ちょっと。。ね。。

と言う事で、11-32T一択かな?と思ったんですが、良く考えるといつもヒルクライムする時は、1 11-32T14-28Tをミックスしてます。

逆にできないか?と考えてみます。ギアがつながるなら、今回はそれで良いかな?と思います。

11-32Tの歯数構成は以下になります。(※カッコ内はくっついてます)

11-12-13-14-16-18-(20-22)-(25-28-32)

14-28Tはこんなです。

14-15-16-17-18-19-(20-21)-(23-25-28)

いつもは、大きい方の5枚を入替えてこんな感じで使ってます。

14-15-16-17-18-19-(20-22)-(25-28-32)

逆にすると、こんな感じです。

11-12-13-14-16-18-(20-21)-(23-25-28)

ちなみに 12-25Tはこんなです。間の歯数が若干違いますが、28Tをすてて10sだったと思えば(笑)

割りとありかなと思いました。

12-13-14-15-16-17-(18-19)-(21-23-25)

 

と言う事で、今回はスプロケットをいつもと逆に組み替えて使おうと思います。

実は11-32Tの小さい方の6枚って一回も使った事がなくって、新品のままです。

ついに使う時が来ました(笑)

と思ったけど、チェーン。。の長さ。。行けるのかな?切るの嫌かも。。

駄目だったら、11-32T でリアディレイラーをGSに変更?

なんかクラクラしてきました(^^;

とりあえずやってみようと思います。

コメント

  1. こんにちは。
    ツインリンクもてぎの動画を観ました。
    アベレージ25km以上で走るのは私には厳しいかなと思いましたが、この大勢の中を4時間走るのは精神的にも疲れそうですね。
    余裕で走れる人ならスプロケはそんなに気にせずに走れそうですが、4時間ギリギリなら悩みそうですね。

    • ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      私も自転車の多さは不安です。どんな感じになるのか想像できませんが、何事も経験かなと。チャレンジですね。
      多分、完走できても4時間に近い時間になりそうかなと思うので、すごく悩みます。難しいですね。

  2. おはようございます、ていじんです

    スプロケ、悩みますよね
    私は前回は12-28T(10速)で参加した覚えがあります
    最初は余裕、でも最後は28Tまで目いっぱい使った気が
    でもインナーに落としてないので今回は11-25Tで走ろうと思ってます

    ちなみにこの「もてぎ」の登りの前は凄い下りになってます
    なので600m全部を登る感じではなかったはず
    最初下りの惰性を使って登り、あと400mくらいを頑張った感じだったような

    とにかくこの登り21回をどう頑張るかがカギかもです
    頑張りましょうね♪

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      前回は12-28Tだったんですね。
      ていじんさんで、28Tまで使われたってことは、私だと足りなさそうですね。インナー前提で考えればどれでも大丈夫そうに思えてきました。
      あと、実際キツめの登りが400mぐらいとの事、朗報でした(笑)

      頑張ります。\(^o^)/

  3. こんにちは

    つまり、いつもの山用スペシャルスプロケの残りでエンデューロ用スプロケを作るってことですね(^^)/
    11tでなくても重いギアはあると重宝しますよ。足が疲労してきたときなど、重いギアでダンシングするとちょっと楽になったりしますし、今回は関係ないですが、長い下りなどで、スピードが出ているときペダリングで空回りしない重いギアにしておくとなんとなく安心できます。

    初サーキット楽しんできて下さいね!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。逆にすれば11-28Tができるんですよね。
      11Tはなくても12Tが欲しい所です。
      下りで回しまくる!はやらないと思いますが、下りの最後で回せるぐらいのギアは欲しいかなと。。
      12-25T。。凄く悩みます。。

      >初サーキット楽しんできて下さいね!
       ありがとうございます。楽しんできますm(_ _)m

  4. しげさん、こんにちは(^^)/

    着々と準備が進んでいますね。
    僕の方は…ホイールをはじめ、色々と悩んでいます。

    スプロケは「12-25T」が本命ですが、4%位の傾斜でも
    後半は坂がキツくなりそうなので28Tの誘惑に負けそう…
    (フロントインナーを使えばいいだけですがww)

    そもそも、クランク自体も悩み中(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      考えてるだけで全く進んでないです(笑)
      やっぱり12-25Tが良さそうですよね。
      フロント使う前提で11-23Tも魅力的ですが、チェーン落ちとか考えるとフロントの変速はあまりしたくない気がします。(^^;
      後半の坂がなければ。。中々難しいですよね。
      どれでも走れるとは思うんですが、楽したいです(^^;

  5. しげさんへ
    悩んでますね。
    サーキット走行ですよね。
    自分なら12-23のスプロケットかな(10S)。
    一般道と比較し、Topとbottomのスピード差が少ないでしょうからワイドレンジスプロケットを使う意味はないでしょう。
    どの程度で走れるのかわかりませんが、現状スプロケット14tでどの程度のケイデンスで、そのケイデンスをどの程度維持できるかによると思います。。
    自分もジュニアカセット(Top14-25)を使ったことはありますが、時速40Km程度は普通に出せるのでそれ以上は必要ないかな。それ以上のスピードを長時間は難しい。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      はい。サーキットなんですよね。初の。。
      12-23Tですか、なんか誘惑が。。(笑)
      サーキット走行と言うかレースへの参加って考えてないので、買っても使わない気がすごくするんですよね。
      5800だったら。。と思いますが、チェーンも買わなくっちゃ!になるので。躊躇します。

      サーキットって平坦なのかと思いきや、4%~5%の坂が600m前後続く様なんですよね。
      登れない斜度ではないんですが、後半不安です。。ってインナーもあるかぁ。。
      下りが長いのと、追い風だと14Tだと足りないんですよね。
      平地でもちょっと追い風だと14Tでケイデンスが110ぐらい行ってます。疲れそうです(^^;

      とりあえず、11-28Tで組んでみて考えてみます。