クランク+ペダルを脱着しました。

こんにちは

先日のグループライドの途中で、土手の坂を登る度にクランク付近からバキバキと異音が鳴ってました。

→ サイクリングクラブで江戸川走破してきました。(前半)

→ サイクリングクラブで江戸川走破してきました。(後半)

なんとなく、BB周りかな?と思えますが、BB周りって1ヶ月半ぐらい前に分解清掃したばっかりなんですよね。BBの締め込みトルク不足なのかなぁ。。

→ クランクの脱着とBBの分解と清掃を実施しました。

意外と大きめの音でかなり気になるので、気になってる付近を脱着してしめなおそうかなと思います。

まずはペダルを外します。

写真を忘れたましたが、今回はペダルレンチを使いました。裏側からアーレンキーでもできるんですが、ペダルレンチの方が楽なんですよね。トルク管理したい時は、裏から六角の穴を使います。

最近面倒なので、ペダルは手ルクルレンチです(笑)(てるくるで変換したのはびっくりです。Google IMEを使ってますが、やりますね(笑))

使ったペダルレンチは、アマゾンで買った「バイクハンド YC-156A ペダルレンチ」です。

次はクランクを外します。

ホローテック2なので、クランク根本の両面にある、イモネジを緩めます。

持ってるので専用工具を使います。やすいので1つ持ってると便利かなと思いますが、多分工具なんてなくても行けると思います。今見たら、まとめ買い対象になってましたが、まとめ買いである時は安いので、見かけたらついで買いすると良いかな?と思います。そうでない時は、送料が内包されるので。。結構良いお値段がします。

→ シマノ クランク取付工具 TL-FC16

このキャップみたいなのは、クランクの取り付けネジを緩めないと外れませんが、締め込みトルクは非常に小さいです。ちゃんと奥まで入ってれば、クランクの取り付けネジを締めれば固定されるんですよね。写真を忘れたので前に使った写真です。

取り付けネジを緩めたら、左側クランクを抜きます。

書き忘れましたが、ホローテック2の場合には、左側からです。右側からは外せません。

詳細な方法は。。何回も書いたので端折ります。

なんか汚い。。砂が。。。(^^;

BBを外す工具は、最初にシマノ製だったら問題無いよね!?しかも安いし。。

って安い方を買ったんですよね。これ。。

昔の写真です。安いですが、これは良くないです。おすすめしません。

先っちょが開いてるからかなと思いますが、力をかけると工具がBBにかかる部分がたわんで安定しません。あまりに力をかけると、滑りやすいです。工具の開いてる所がたわんで広がるのが分かります(^^;

→ シマノ TL-FC32 ホローテックII BBユニット取付工具 ハーフオープン

で、あまりに使いづらいので、先っちょが開いてないのを買おうと思ったんですが、その少し前にトルクレンチを買ったんですよね。

→ SK11 デジタルトルクレンチ 差込角 9.5mm 3~60N・m SDT3-060

どうせならトルク管理したいな?と思って、使えるやつを買いました。

この記事のです。

→ 工具買いました(ホローテック2とスプロケ)

軸の規格が違うので変換アダプターも購入しました。トルクレンチは3/8インチなんですが、BBの工具が1/2インチなんですよね。(^^;

このアダプターが長さがあるので、微妙に使いづらいんですよね。トルクレンチと直接つながれば良さそうですが、3/8インチのBB工具は見つけられなかったんです。(見つけても持ってるのでもう買いませんけどね。。

外す時は、小さめのレンチを使って外します。35N.mぐらいだと、これでも外せます。

確かどっかのホームセンターで、見つけた買ってきました。

で。。BBが外れました。

外した感じだと、少しトルクが足りない気がします。緩んだか、締め込み不足かどっちかかな?

トルクレンチを使って、数字だけを見てると、多分。。トルク不足になりそうです。

と言うのも、ネジ山や最後のフレームとの間の抵抗で、実際より抵抗が大きい様に思います。

なので、規定トルクまで締めてから、更に1/8から1/4回転ぐらい余計に締めてます。

ネジロック剤を塗るか、凄く悩みましたが、今回はパスしました。

またすぐに緩んだら、次回はネジロック剤を使おうかなと思います。

そういえば、外す時に思いましたが、少し緩めだった気がします(^^;

ネジ山を掃除してから、ネジ山にグリスを塗ります。

今回は、デュラグリスにします。(前回はフィニッシュラインのでした)

このチューブのタイプのですが、凄く使いやすいです。これの前は容器に入ってたのを使ってましたが、毎度手がグリスまみれになるので、面倒なんですよね。量が多いですが。。

→ シマノ デュラエース グリス

BBを取り付けます。BBにトルクは35N.mから50N.mと書かれてあるので、弱めの40N.mにしました。

外した手順の逆で取り付けて終了です。

治ってるといいなと思います。

『クランク+ペダルを脱着しました。』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2017/12/11(月) 14:48:04 ID:cc2e585ef 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です
    おっと~BB外し&ソケットアダプターを入手ですねぇ~(^^)
    やっぱそれを買いそろえるのがベターですよねぇ~
    ソケットアダプター買おうかなぁ~?
    の前にBBを新品購入を模索中~

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 15:45:30 ID:f77bd1caa 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      トルクレンチと一緒にゲットしました。折角なので使おうかなと。。(笑)
      これ。。支点が外側にあるので、かかりの浅いホローテック2だと気をつけないとナメるので注意が必要そうです。
      力を入れるのは今、お使いの物の方が良いかもしれませんね。

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/12/11(月) 12:13:32 ID:d5fd42e5c 返信

    こんにちは
    異音治ってるといいですね。
    最悪、シマノのBBに戻せば異音はなくなると思いますよ。

    僕は基本的に足でレンチを踏んでBBを締めているので、異音は出ませんが、BB外すのに苦労してます(^^)/ たぶん、次回はもっと厚くて長いレンチを買わないとBBが外れなそうです(^^;)
    しげさんの使っているBB外しよさそうですね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 14:29:57 ID:f77bd1caa 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ホント治ってるとうれしいです。
      BBを外れないのを恐れて、トルク不足な気が凄くしてます(^^;
      今回も不足してそうな気が。。。してなりませんorz
      TOKENのBBは低回転時には凄く良く回るのが実感できますが、実走でどこぐらい効果があるのか若干疑問です。
      シマノのBBのメンテーフリー感は凄く便利だと思います。次はシマノ。。かな。。
      前のは、異音が解消しなかったので交換したので、最後は分解して遊んで破棄しました(^^;

      あと、この工具ですがかかりが浅いのと支点が外側にあるので、強いトルクを掛けるのは少し辛目です。
      強くトルクを掛けるなら、輪っかのが良いかも知れません。。。と思います。
      トルクレンチが使えるので、これなんですよね。

  3. 名前:NIS 投稿日:2017/12/11(月) 09:52:58 ID:613323371 返信

    しげさん、こんにちは。

    異音問題が続いているようですね…
    「BBのネジ精度がイマイチなのかも?!」という懸念もありますが、
    BBの脱着されたようですので、とりあえず様子見ですね。

    wiggleでタッピングの工具が売っていたような(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 11:33:34 ID:f77bd1caa 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      BBから異音を出しまくってる気がします。
      BBを外す時に、何度か苦労して軽くトラウマなんですよね。。
      締め込みトルクが足りない気が凄くします。外す時に微妙に軽かったような気がします(^^;
      今回は少し強めに締めたので、これで様子を見てみます。

      タッピング。。は流石に怖すぎるので、自粛します。(^^;

  4. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/12/10(日) 23:18:40 ID:55fe9b17e 返信

    後輪の異音も体感的にBB辺りに感じるので、悩ましいですね。
    一緒に走ってるメンバーでBBから異音を感じたケースだとこの一年でも、(1)BBの消耗、(2)スプロケットの締め付け時ズレ、(3)リアハブのグリス切れ、(4)トルク負けしたリアスポークの擦れと様々なものがありました。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/11(月) 09:12:53 ID:4bb3ec63f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      異音関係は難しいですよね。
      前に数ヶ月悩んだ挙句、ハンドルだった事があります(^_^;
      とりあえず、BB付近な気がするのと、ダンシングしててもなってるので、駆動系のどっかかな?
      ただ、ハンドルって事もあり得るかも?
      取り敢えず、これで様子を見てだめだったら、別の場所をつけなおしてみようかなと思います。
      かなり音が大きいので、BBかと想ってますが、スプロケもトルクが大きくかかるので、ありえるのかも知れせんね。スプロケの異音は経験が無いんですよね。