保護テープを貼り直しました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

私は、フレームの保護にテープを貼ってます。

当初はフレームプロテクター的な物を買いましたが、あっさりなくなりました。(笑)

→ フレームプロテクターなくなりました(^^;

 

良く使ってるのを見かける、ねじねじするヤツ(笑)を買おかと思いましたが、当時探してみたら1つ300以上してた様に思います。高いし、またなくしそうですし。。やめました。

今、考えるとネジネジするヤツは外れそうに無いですよね。買っても良かったかも?

今見たら、結構安いのが出てました。

今度買ってみようかな?

→ Palmy Sports WKC-001 ねじねじ(フレームプロテクター)

 

とりあえず手元にあるテープを使います。少々高かったですが、使い切るのが大変!ってぐらいのあります。

使うテープはこれです。

→ 3M スコッチ 表面保護用テープ #331 50mm×32m

こんなテープです。

 

まだまだ残ってます。

トップチューブから行きます。

こんな感じで、まだ良いかも?と思わなくもないですが、多少引っ掛けてる所とかあるので、交換します。

剥がします。

で。。貼ります。貼ってから次回は水張りしよう!と思ったのを忘れてました。

気泡が沢山です。気泡も残ってたはずなのですが、上の写真を見るとなくなってるので、そのうち無くなるかな?と、今回は頑張らず様子見します(^^;

前回は一生懸命、空気を抜きました。しばらくして無くならなかったら、頑張って抜こうと思います。

アウターケーブルとフレームの接触面にも貼ります。

汚れてるので、剥がして。。

適当な大きさにハサミで切って、貼り付けます。

このテープですが、粘着力が強くないので塗装が剥がれるとかの心配はなさそうです。

貼り直しも、それなりにできますので、使いやすいです。粘着力は弱めですが、簡単には剥がれないので良い感じかなと思います。

保護テープ自体は薄めですが、フレームに傷などが全くできてないので、目的は満たしてます。

前回貼ったのは3月だったので、意外と長持ちです。

→ 保護テープを張りなおしました。

 

一番気になってたのはここなんですよね。

 

あと、リアディレイラーの所も。

貼り直しました。目立たないので意外と良いかな?と思います。

保護用のゴムなんかもワンポイントになって良いと思いますね。

前から、気になってたので、スッキリしました。

 

コメント

  1. こんにちは。
    ちょうど昨日、それの10mのをポチりました。
    (私もホームセンターで見つけられず)
    値段は1/3どころか、かなり割高になりましたが、どうせ使わないだろうと短いのにしました。
    既に、フォークとかにかなりちっちゃな傷が付いてて(写真撮る時立て掛ける悪い癖があって)、もっと早く貼っとけば良かったと思いますが、しょうがないです。これ以上傷を増やさないように、遅ればせながらです。σ(^_^;)

    この記事参考に、水貼りしようと思います(⌒-⌒; )
    覚えてればですが(-。-;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ええっ!?10mってのがあるんですね。そっちで良かったかも。。(笑)
      自分もあちこちやってます。立てかけてズリズリっ!!てコンクリートと勝負!とか。。(TOT)
      フォークとかも。。となるとかなり貼り甲斐がありそうですね。
      水張りですが。。未実施なのでできるかどうか分かりません。できそうな気がしますが。。

  2. しげさん こんにちは

    そのテープ欲しくてホームセンターで探しますが見かけないです。
    通販しかないのですかね。それだけ買うのもと思いなかなか買えません。
    今度何かのついでに買うしかありませんね。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ホームセンターとかには、あまり売っていないみたいですね。
      メーカーのサイトを見ると、結構特殊分野で使う物みたいです。
      http://www.mmm.co.jp/eas/sp/index.html

      東急ハンズに売ってますよね!と思ったら、amazonと同じようなお値段でした。
      店売りだとどうなんでしょうね。。
      って良く見るとamazonで売ってるのも、東急ハンズでしたorz
      ちょっとお高いので、躊躇しますよね。私もかなり躊躇しました(^^;