Spamerに勝利!?

こんにちは

このブログを初めて2年半ちょっとになります。

ブログシステムにはWordpressというシステム(無料で利用できる)をインストールして使っています。

前にMovable Typeも使ってましたが、ちょっと使いづらかったのと、記事数が増えるとハードウェアの性能的に厳しくなったのもあり、Wordpressに落ち着いてます。

なかなか使いやすいCMSだと思います。

前置きさておき、日常的に記事を書いて、頂いたコメントにお返事しています。

その間に、コメントがスパムとして、ご判定されていないかとチェックしてたりします。

基本的にスパムコメントは、Akismet Anti-Spamというプラグインの無料プランを使わせていただいてまして、コメント数的にも無料版でまかなえているので、すごく助かってます。

ほとんどのスパムは、これでスパム判定してくれてます。

ただ、まれにひたすらスパムとして誤判定される方がいたりするんですよね。判定ロジックは知る事ができませんが、状況的に推測すると、同じプロバイダーから大量にスパムがばらまかれてるんじゃないかと思ってます。コメントの内容的にスパム判定されるとは思えないんですよね。

と言う事で、スパム判定されたら、いきなり削除する事もできますが、極稀にある誤判定が怖くって、スパムとしてフォルダに自動的に入り、それを目視してから削除する形で運用しています。

なので、スパム判定されたコメントをチェックするのも日課(毎日やってない事も多くて数日に一回ぐらいかも?)となってます。

ほとんどが英語なんで、真面目に読んでなくて、外国語のコメントでスパム判定されたのは、読まずに削除してます(^^;

日本語のコメントだけ読んでるんですよね。

先日、見てたら日本語のコメントがありまして内容を読んで、勝利した感が凄かったです(笑)

こんな感じなんですよね。真ん中のがそうです。(モザイクしてるのは、興味本位でページを開いて、ウィルスとかの被害者が出そうな気がするので、モザイクしました。)

良く読んでみると、とあるツールを使ってスパムコメントができますよ!って宣伝なんですよね。

しっかりスパムフィルターで検知されてます。

  だめじゃん!!(笑)

勝った感が凄いです。\(^o^)/

Akismet Anti-Spam凄いですよ。見てみたら、検出率が99.5%でした。

これがなかったら、5500個近いスパムコメントを手動で削除しなくっちゃいけないんですよね。

ほんと、ありがたいです。m(_ _)m

このフィルターがなかったら、スパムコメント大変そうです。