Garmin Edge 520Jが起動しなくて四苦八苦しました

こんにちは

いつも使ってるサイコンのGarmin Edge 520Jですが、先日充電したっけ?と思って電源を入れる代わりにUSBケーブルを刺したんですよね。

いつもは、USBケーブルを刺すと、起動音がして起動するんですが。無反応なんですよ。

(この仕様はできたら、電源ONでなくて充電だけさせてくれると嬉しいんですけど、電源が入るとピコピコうるさいので、すぐに電源をOFFするんですよね)

あれ?と思って、USBケーブルを交換しても無反応。。。

マジ!?壊れた?やばいかも。。保証期限は。。昨年の年末付近で、ふるさと納税で頂いたので、ギリギリセーフぐらいですね。

連絡するななら早めだよね!と思いつつ、とりあえず電源を入れてみます。。。

が。。。無反応。。本格的にヤバそうな。。(TOT)

しつこく電源ボタンを押したりしてたら、そのうちピッ!となって起動しました。良かった!!

と思ったら、このまま画面の変化なしです。5分ぐらい様子を見たけど変動なしです。

こいつは困ったです。

電源ボタンを長押で、電源も切れなくなりました。

調べると、矯正再起動?は電源ボタンと下三角ボタンを同時長押しの様です。

やってみると、ピッとなって、再起動するものの、上の画面で停止。。

これ。。電源を切ることってできないんですね。再起動のみです。

初期化するかぁ。。とネットで調べると。。。

電源ボタンと下三角ボタンを長押しして、ガーミンの画面が出たら、電源ボタンを離すとの事です。

下三角は押しっぱなし?離すの?分からないので、色々と組み合わせをしつこくやってみますが、マスタリセット画面が出ません。

そういえば、最近起動にやたらと時間がかかってたなぁ。。と思います。

購入直後に、ルートデータをPCから入れて同じ様な感じでハマった気がします。

って事は、起動時にファイルを読み込む途中で止まってる可能性がありそうです。最近起動がおそかったから何かあるのかも?

ということで、購入直後に回避した方法を試してみます。

→ Garmin Edge 520J ファーストインプレッション

PCとUSBケーブルで接続した状態でラップボタン長押しですね。

起動時に固まった状態だとダメそうなので、電源ボタンと下三角ボタンを長押しして、再起動中にラップボタンを長押ししてみました。

やった!!!PC接続モードに入りました。

PCからサイコンを見てみます。読み込むファイルはルートフォルダにある「NewFile」てフォルダです。

見てみると。。沢山入ってますね。ってか私は、購入直後にハマったの怖くてやってないです。

何をするにもGarmin Connect経由です。(^^;

見ると、今までガーミンコネクト経由で入れたコースデータが沢山。。しかも本体から削除済みです。

その他にも色々ありますが、良く分かりません。

状況的に考えると、ガーミンコネクト経由(スマホ)でコースデータを入れようとすると、PCから登録するのと同じように一旦ガーミン本体のNewFilesフォルダに入れて、そこから他の方法と同じようにガーミン本体へ取り込まれるんじゃないかと推測します。

と言う事で、ガーミンコネクト経由で取り込むと、NewFilesフォルダにどんどん溜まっていくのかなと思います。

本体側でコースを削除しても残ってるので、定期的に削除した方が良さそうですね。って、PC持ってなかったらどうするだろう?初期化?

とりあえず、必要な物はないはず(意図的に入れたものが0なので。。)なので、全部削除してから、本体を再起動します。

無事起動しました!!

ホント良かったです。サポート行きかと思いました。

起動も大分早くなった様に思います。

ホッとしました。

今回の教訓は、たまにはPCと接続して、NewFilesフォルダの下をお掃除ましょう!でした。

ただ、今回の原因は不明です。起動時の読み込み処理で固まるのはファイル破損等かと思いますが、電源が入らないってのが理解不能です。

と言ってもファイル破損が起きる事自体、本体ソフトの障害だと思います。

ガーミンさん。。マスタリセット処理って、起動手順のもう少し前に入れられませんか?

NewFilesを読み込んだあと、だと遅いと思います。(^^;

『Garmin Edge 520Jが起動しなくて四苦八苦しました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/12/02(土) 18:13:52 ID:1fe4a041d 返信

    しげさんへ
    ガーミン520、復活できてよかったですね。
    自分も以前エッジ500を使用しているときは定期的に走行ログを消去してましたね。
    ガーミン520などはやれることが多すぎて、かなりデーター量をくいそうです。
    しかし、今だとPCを持っていない人も多いでしょうから、対応に苦慮されるところでしょう。
    ガーミンは先人の方が多いので、トラブルを検索し事前に対処しやすいのでは。
    その辺はポラールとは違いますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/03(日) 08:01:49 ID:02e3ecf0c 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      本気で故障したのかと思いました。ほんとなおって良かったです。
      そうですよね。パソコンがないと行き詰まりそうですよね。時々初期化?(^_^;
      GARMINは情報が多いので、助かりす。
      ポラールは少なめですよね。
      v650の後継もそろそろ出るのかな?とか思ってたります。それかもう投げた?メーカーがもう少しやる気を見せてくれれば、使いやすい機種だと思うんですけどね。。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/12/02(土) 12:23:23 ID:70ef61a25 返信

    あまりデータが溜まり過ぎるとロングライドでお昼を食べた後、さあ走り出そうって段階で固まって何処を押しても中々動かなくなったりします。
    走っている距離・頻度にもよりますが、経験からだと3000~5000kmに一度位データ整理…ファイルアップデートの残滓や走行履歴の削除…が必要ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/12/03(日) 07:57:56 ID:39f8fde4f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。最近は起動がおそくなってました。
      あのフォルダーって、パソコンからデータを入れるためのフォルダーだと思ってまして、まさかスマホから同期したら入るとは思ってなかったし、動悸したら消えるのかと。。
      しかもサイコンから消したコースとかものこってました。(^_^;
      定期的に削除しようと思いました。
      これ。。パソコンがないと削除できないので、スマホのみの人だと、初期化するしかできなさそうですね(^_^;

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2017/12/03(日) 08:33:14 ID:d7cf64ebb 返信

        スマホからだとmicroUSBケーブル繋いで、ファイルブラウザアプリを使うと見れますよ。問題は一部のデジカメユーザー以外はmicroUSBどおしを繋ぐケーブルか変換アダプタを持っていない/持ち歩かない人が殆どな点ですね。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/12/03(日) 09:29:06 ID:80bf64860 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど、そういう方法もありですね。
          ケープるはホストケーブルを挟むと楽そうですね。