葛西臨海公園まで、Newカメラのテスト+NISさんと遭遇

こんにちは

新しいカメラが来たので、検証がてら葛西臨海公園まで行ってきました。

→ Shimanoのスポーツカメラがきました(SHIMANO CM-2000)

→ SHIMANOスポーツカメラ CM-2000を開封しました

11/19(日)の午後から時間ができたので、新しく買ったスポーツカメラを試してみたいのもあり、葛西臨海公園まで行ってきました。

サイクリングクラブのメンバーが走ってる時間とは思えませんが、クラブSNSへ行ってくる旨を描いて出発します。誰かと会えたらラッキーかも?って感じです。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

キッチンとれたての前で一旦止まります。写真だと分かりづらいですが、すっごい数の人でした。

スポーツ自転車乗りが半分弱、その他は家族連れの自転車が。。もう。。道路にも止める場所ないでしょ!って感じです。

とりあえず、動画撮影を試してみたいので、動画をスタートします。

今回が画面の映る範囲も確認したかったので、スマホで撮影範囲をチェックしてから、スマホ側から録画を開始してみました。スマホから操作する時は、WiFiで接続するのですが録画開始すると、WiFiはバッテリーを消費するからOFFする?って聞かれたので、Yes!を選択しました。

BTで設定させて欲しいです。BTLEなんでそんなにバッテリー消費ないですよね?

いちいちWiFiを本体側でONにするのも面倒ですし。。

そのまま出発します。強くはありませんが、向かい風で微妙につらいです。。

録画しているのですが、あまり長時間撮っても。。と思い、堀切で一旦止まって、停止しました。

SNSを見ると、NISさんが行けるかも?ってお返事が来てました。

おおっ!!と、期待しつつ葛西臨海公園へ向かいます。

前日は、すごい強風だったんですが、今日は良い天気です。が。。ちょっと寒いです。(^^;

葛西橋で荒サイから外れて、葛西臨海公園へ向かいます。

葛西臨海公園に入ったら、路面が凄いことになってました。掃除するの大変そうですね。

で、目的地へ到着!!

NISさんは既に到着してました。

ブラックのDEROSAかっこいいです。

私はいつものMAXコーヒーで休憩します。

いつもの様に?楽しくお話をします。

ってたら。。なんか日が落ちそうな感じに。。

うろ覚えですが、16時ぐらいだった気がします。

日の入りってこんなに早かったっけ?後で調べたら16:32分だったようです。

ライトの代わりにカメラを付けたので、できるならライトを使わずに帰りたい。。

やばいので、出発します。

NISさんとは、堀切でお別れする予定です。

荒川の右岸に入り、堀切へ向かいます。追い風で多少楽な感じです。。が。。。

ちょっと寒いかも。。指先が冷たくなってきます。防寒用のグローブじゃないんですよね。

寒いと思うとは、思わなかったです。ただ、気温は8から9度ぐらいです。

サイコンの気温を見ると一気に下がってますので、これが原因かな?

温まって、汗ばんでくる頃に、堀切に到着です。

NISさんは、ライトを持ってないとの事なので、ここで解散しました。

NISさんお疲れ様でした。楽しかったです。m(_ _)m

私は、ここから1時間弱かかるので、諦めてカメラを外してライトに交換します。

ハンドルにつけようかと思ったんですが、暗くなるとは思ってなかったので、持ってきてないんですよね。

カメラを外して。。

CATEYE VOLT800マウントごと交換します。

CATEYE VOLT800ですが、明るくてお気に入りのライトです。

もう一個CATEYE VOLT400を持ってますが、奥さんの自転車につけてあります。

2灯欲しいときだけ、外して持って行ってます。

rec-mountのこのマウント ですが、ネジ止めで面倒なので、カメラ側のネジを使って留めました。

互換ありです。(受けネジが同じなんで当たり前ですよね)

ライトを付けたら、帰ります。

止まらずに、いつもの農業公園の所まで帰ります。

既に真っ暗です。。この写真で17:07でした。

本日の走行距離は約47kmでした。

カメラのテストのつもりでしたが、思いがけずNISさんにお会い出来て楽しめました。

動画ですが、帰ってからPCの画面で見ましたが、思いの外綺麗でした。

激安のこいつとはかなり違いました。価格帯が違いますけど。。(笑)

→ 激安のウェアラブルカメラを使ってみました

動画にセンサーのデータを載せるのが目的の半分なので、やってみようと思います。

『葛西臨海公園まで、Newカメラのテスト+NISさんと遭遇』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/11/22(水) 13:02:42 ID:19e8b7172 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/

    日曜日はお疲れ様でした!!
    しかし、日が暮れるのが早くなり、寒くなりましたねぇ・・・

    行方不明のライト、家に戻るとすぐに発見できました(苦笑)
    出発時には見つけられない、、、あるあるですね(><)

    また、近々、よろしくお願いします!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/22(水) 18:51:27 ID:da006aa9c 返信

      NISさん
      先日はお疲れ様でした。会えて良かったです。
      ほんと、日が暮れるのが早くなりましたね。日頃、会社をでたら真っ暗で、日の長さを全く気にしてなかったので、びっくりしました(^_^;

      ライト、あっさり見つかって良かったですね。
      また、よろしくお願いします

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/11/22(水) 12:31:45 ID:1c965dd68 返信

    しげさん こんにちは

    そろそろ、ライトが必需品の時期になってしまいましたね。
    今、ライト3個あって二つは明るいけど中華です。付け加え一つはバッテリー
    別だから持って行くのも面倒です。
    VOLT欲しいですが思いの外高いので考え物です。
    でもカメラの画像にデータが入るのは良いですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/22(水) 18:49:27 ID:17eaa672b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ここまで、早いとは気付かなかったです。
      これからはライトを持って出ないと不安ですね。
      VOLT無難ですが、少し高いですよね。
      カメラは後日記事にしますが、シマノのソフトの出来が良くないので、他のソフトを使う感じになりそうです。
      そうなると、別にどんなカメラで撮った動画でも同じだと判明しました(笑)