心拍計のベルトが張り付いた(TOT)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

ちょっと前の日光ライドを終えて帰宅した時に、着替えの為に心拍計を外そうとしたら。。。

ベルトが外れないんですよね。。

良くまぁ。。。くっついてるなぁ。。と仕方ないので、ちょっと強めに剥がしました。

なんかヒリヒリする?と思って、くっついてた所を見たら電極の黒い所に薄っすらと白い物が。。

汚れかな?と反対側も。。同じく剥がれず。。

仕方なく剥がしますが、ヒリヒリするのが分かっちゃうと少しばかり勇気が必要に。。

半分涙目で剥がしました。。

で。。ついてた所が赤く充血してるっていうか、良く見ると薄くですが皮膚が剥がれてるし。。

そんな事になるんですね。2種類で2年以上使ってますが、初めてでした。

使ってるので、サイコンについてた純正の心拍計です。もともと使ってたやつはBTなんで使えなかったんですよね。

安物じゃなくて、ガーミンの方がベルトがしっかりしてるし良さそうです。

で、多分アマゾンに売ってるこれと同じヤツです。単体で買うと良いお値段ですね。

まあ、Polarのでも似たようなもんですけど。。

→ Garmin Heart Rate Monitor 正規品

こんなベルトです。

電極?側はこんな感じです。4箇所あって、くっついたのは両側の小さい方です。

大きい方は、何故かくっつかなかったです。

 

拡大すると、これの左側です。まだ白いのがついてる様なついてないような。。一応こすってみましたが、元がどうだったか不明なので良く分からないです。

 

しかし。。剥がれなくなるとは夢にも思ってなかったです。

運動後、車で数時間だったので思いっきり乾いちゃったんでしょうね。

 

前に、NISさんに心電図にクリームが良いよ!と聞きました。

これか!?

→ 〔Kenz〕ECGクリーム 70g×2個入 2セット

2000円オーバー。。ちょっとばかり高級かも。。

そういえば、最近大丈夫!って濡らしたりしてなかったんですよね。。

とは言え、結構汗っかきなので、濡らさないのは問題無いかなと思います。

うーん。。。と次張り付いたら考えようかな。。

ワセリンを塗ろうかなと思いましたが、ワセリンって落とすの大変なんですよね。

ちょっと躊躇します。(^^;

太ってるからか。。股擦れしたりするので、これを買って塗ってます。

シャモアクリームとか良さそうですが、落ちづらいのを除けば割と使えると思います。

→  ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g

最初、ちっこいのを薬局で買ったら良かったんで、高くないからってでかいのを買ったんですが。。

あと、2,3年使えそうです(笑)

 

ただ、少し調べたらハンドクリームでも良さそうな感じです。

そういえば、落車した時に傷にぬるのに、最近話題のヒルロイドクリームがあるので、それを使ってもいいかなぁ。。

と言う前に、寒くなって目の横の傷?が引っ釣れるので、また塗り始めようかなと。。(^^;

皆さん、落車にはご注意ください。剥き身なんで、色々大変です。

未だに。。医者通いしてるし。。orz

そろそろ、終われそうなかんじですけど。

 

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは!
    LOHACOで「ECG電極用クリーム」は1000円位です。
    ですので、お勧めですよ(笑)

    いま、胸部ベルトはwahooのものを使っていますが、
    個人的にはpolarが一番しっくりきます。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      確かに安いですね。買ってみようかな?悩んでみます。
      ベルトはそうなんですね。さすがPOLARって感じですね。今のが壊れたら、POLARを検討してみます。

  2. しげさん こんにちは

    ガーミンベルト自分も使用してますが電極部、大きなの2か所だけです。
    古いからだと思いますが今のは小さいのもあるんですね知りませんでした。
    この間ベルトだけ予備を買いましたが(純正ではない)それも大きな電極部
    2か所だけでした。
    4つとは何か意味合いがあるんですかね

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そう言われてみると、も一つの方は2箇所ですね。
      どう言う意味があるんでしょうね?多い方が何かいいのかなぁ。。(笑)

  3. しげさんへ
    そりゃ活動量計を買えって啓示では?
    多少、光学式?センサーで反応は良くないようですが、普段使いできるメリットがありますから。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      かえって言うか。。既にvivosmartを持ってたりします。(笑)
      つけるの忘れた時とか、自転車で仕事に行く時とかは、それを使ってます。
      ただ、低めに出るし、追従性がイマイチなんですので、負荷高めに運動する時は、バンド式のを使ってます。