Garmin Edge 520Jのファームウェアをアップデートしました。(12.10→12.20)

こんにちは

メインで使ってるサイコンのGarmin Edge 520Jのファームウェアのアップデートが来てるのは知ってましたが、日光へのサイクリングが決まってたので、アップデートの実施を見送ってました。

一息ついたのと、日光で調子が悪かったのもあり、アップデートしてみる事にしました。

調子が悪かった?と思ったのは以下の事でした。

・パワーメーターの値が表示されない(ペアリングしてない様に見えましたが、一部記録されてました)

・最後の方で、ケイデンスセンサーが反応しなくなった。再度接続しようとしてもだめだった。

アップデート自体は、スマホと接続してるので勝手自動にダウンロードして、サイコン起動時にアップデートしますか?と聞いてくれます。

自動に設定しておいて言うのも勝手な気がしますが、サイクリングのスタート時に聞かれるんですよね。。。終了時にして欲しいかも。。です(^^;

と言う事で、アップデートします。

起動すると、こういう画面が表示されます。

今回のアップデートはVer.12.10からVer12.20へのアップデートの用です。

新しもの好きなので、割りと躊躇せずにアップデートします。安定性を求めるなら、すぐにアップデートせずに様子を見た方がいいと思います。ただし現状、困ってないなら。。

上下ボタンで、「今すぐアップデート」を選択します。

こんな画面に切り替わります。

写真を撮るとこの画面だけ、インターレス(しましま?)になりました(^^;

下に数字が出てて。。見てましたが、多分100で終了です。

その後、こんな画面に。。

下のバーの青が右まで行ったら、起動して終了です。

起動後、センサーをペアリングさせようとして、クランクを回します。

ケイデンスセンサーが早速ペアリングしました。あれ?電池切れかと思ってましたが、違うんですね。(^^;

ただ、予防的に交換しようかな。。

スピードセンサーがペアリングしません。

ケイデンスセンサーの次は、スピードセンサーかぁ。。。orz

電池でも変えてみるかな?とリアホイールを見たら。。

ハブが良く見えるんですけど。。スッキリしちゃってますね。(^^;

ええっ!?

マジ!?スピードセンサーがありません(TOT)

ああ。。色々納得です。

借りている、パワーメーターはスピードセンサーが必須です。

→ パワーメーター(PowerPod)を少し使ってみました

そりゃ、動かない訳ですね。(TOT)

って事は、日光では最初からなかったって事ですね。

初期画面には、どのセンサーが接続してるか表示されてますが、電源ONにした後、いきなりスタートしましたから。。見てないです。

スピードセンサーがなければ、GPSを使って速度を表示しますから。。気づきません。。。よね(^^;

スピードセンサーは、ブルベ後の掃除の時に脱着してます。

家の中に落ちてれば流石に分かるし、落ちるとも思えません。

って事は、なくしたのは。。このおためしライドの時でしょう。多分。。

→ 色々分解したので試走してきました。

ハブにゴムバンドでついてるだけなんで、いつかなくしそうとは思ってましたが、ここまで早いとは。。

ゴムが伸びてゆるくなりつつあるかな?と言うレベルだったので、まだ大丈夫!って放置してたのがまずかったかも。。です。ゆるくなったら何かで留めようと思ってはいたんですけどね。

なくてもGPSで出るから良いか!?と一瞬思いましたが、色々寂しいので、早速アマゾンで注文しました。

ケイデンスセンサーも同じ様にゴム留めですが、何かでくっつけるとして。。

スピードセンサーだけで良いですね。

ケチって、並行輸入品にしました。保証ないんだろうな。。説明書も必要ないし。。安いから良いかな?

ホイールの数だけ、スピードセンサーが欲しくなりました。

来たら、さっさとつけようと思います。

余談ですが、最近と言うかだいぶ前から、スタートして数分程度でいきなりリカバリーアドバイザーが表示されるんですよ。

こんな画面ですね。(Garminのサイトから勝手に借りて。。)

運動後に、回復するのに必要な目安時間が表示されている。。様です。

記録終了時にも表示されますが、本来記録終了時に表示されるだけ。。と思うんですが、スタートしてから割りと早い段階で表示されます。

気づかないときも多いですけど。。

私だけなんでしょうか?表示されてから何秒か経過すると、元の画面に勝手に戻ってるので困りませんけど。気になります。しかも、出発していきなりの表示なのに、リカバリータイムが4時間とか8時間とか。。前回の数値が出てるのかなぁ。。

困らないので別にいいですけど。。

少し前は勝手に再起動する事もありましたが、最近はなくなりました。。

もしかして、再起動の代わり?

最後に今回の修正内容を見てみました。(メーカーのサイト

Changes made from version 12.10 to 12.20:

  • Improved the user interface for Shimano Di2 sensors.
  • Improved the user interface for Vector setup.
  • Fixed issues with embedded segments in courses.
  • Fixed an issue that could prevent bike light networks from reforming.
  • Fixed an issue when attempting to load more than 100 segments.
  • Fixed an issue causing the device to crash when repeatedly going in and out of Bluetooth range with a phone.
  • Updated precision of the Grade data field to whole %’s.

あんまり関係しそうな所がありませんが、下の2つが気になります。

英語は。。苦手ですが。。

スマホとのBTの接続・切断を繰り返すとデバイスがクラッシュするのを修正したようです。

デバイス。。って、サイコンですよね。。クラッシュって動作不良のレベル。。かな?

動作不安定。。それとも起動しなくなる?前者な気がしますけど。ちょっと気になります。

  • Fixed an issue causing the device to crash when repeatedly going in and out of Bluetooth range with a phone.

最後のはこれですが、斜度の表示がおかしいのが治ったのかな?「%’s」の意味が分かりません。。

数パーセント?

  • Updated precision of the Grade data field to whole %’s.

それより、次のバージョンの内容の方が気になります。

Changes made from version 12.20 to 12.30:

  • Fixed configuring Shimano Di2 sensor settings.
  • Improved the user interface for Vector 3 software updates.
  • Fixed an issue allowing Connect IQ Apps to disable sensors.

最後のが、ConnectIQアプリがセンサーを無効にするみたいですね。。

これは気になります。ConnectIQアプリって面白いですが、最近使ってないので一回削除しようかな?

早くこないかな。。ってか、ファームを各国語で共通にできないんだろうか。。

日本語版のファームって結構遅いですよね。(^^;

『Garmin Edge 520Jのファームウェアをアップデートしました。(12.10→12.20)』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/11/12(日) 11:31:41 ID:276f7c2c2 返信

    しげさんへ
    terucさんが紹介されたセンサーは使えそうですね。
    これからセンサーを買うならANT+とBluetoothの通信規格対応がよいと思います。
    アマゾンを覗いたら似たようなものが少し価格上乗せ(3000円以下)で売られていますね。
    iGPSPORT SPD61 ANT+ & Bluetooth
    Lixada IGPSPORT スピードセンサー
    など。
    最近、ガーミン以外のGPSサイコンがかなり安い価格で多数発売されていますね。
    ガーミンコネクトや地図が不要なら、ガーミン以外の選択肢もありそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/12(日) 18:40:08 ID:883f213f4 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      terucさんの良さそうですね。
      モンダイなく動作して、安く手てしかもANT+とBluetoothの両方に対応可能してますのてま、かなり魅力的ですね。
      しかし既に注文済み。。なので今回は見送ります。

      サイコンも昨年から今年にかけて色々出ましたね。
      LEZYNEのとか興味あります。
      今から揃えるなら、ガーミン以外の選択もありかも知れませんね。
      ただ、地図は時々しか使わないのですが、ないとやはり困るんですよね。
      ガーミンコネクも結構良くてきてるので、一度使い始めるとなかなか離れられないですね。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/11/11(土) 15:28:46 ID:486b8d87c 返信

    スピードセンサーの替わりにGPSが動くのも良し悪しですね。
    私も先日紅葉を見に花園峠と亀谷地峠を梯子したとき、スピードセンサーの電池切れに気付かず走っていたお陰で、曇り&渓谷で木々に囲まれGPS途切れ途切れのときに、速度表示が半分の3.6km/h・斜度の値が倍の30%と言った感じでとんでもない数字になりました。
    老眼を理由にスイッチ入れた時のセンサー検出を流してましたが、これからは注意しようかと・・・

    あと、GARMIN公式の説明によればリカバリータイムは24時間以下のグリーンなら問題無いです。毎日練習していればゼロにならないです。イエローの場合は高強度練習を控え、レッドの場合はリカバリー走やLSD走が推奨という程度です。(平均心拍数180bpmで一時間とか追い込むとレッドで回復期間3日とかになります。)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/11(土) 22:42:14 ID:ac70ccf5f 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      下手にGPSで速度がでたのか、全く気づかず、いつから無いのかも良く分からないって、マヌケな事になってます(^_^;
      私も、老眼でセンサーのリンクマークを見るのが面倒で、何かが起きないとほとんど見てなかったりします。
      少し注意して見た方がいいのかな?と思いました。(^_^;
      リカバリーはまだ、みどり以外を見たことないですね。黄色や赤になるんですね。情報ありがとうございますm(__)m

      ただ気になったのは、止めてもないのに出発して数分で、表示される原因が良くわからないのと、走り出して1kmも
      走ってないのに6時間とかでるのが、不思議だな?と思いました。
      実害がないので、問題ないのですが、少し気になりました。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2017/11/12(日) 06:44:58 ID:9e8065e66 返信

        走り出して5~10分の心拍数の変化を見たうえで、過去の履歴をもとに疲労度が表示されます。心拍数は日常生活・体調でも変わるから、自己ベスト…一番疲労が抜けた状態…と比較した数字と見れば良いんじゃないでしょうか。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/11/12(日) 18:28:57 ID:37d71ddc9 返信

          たかにぃさん
          おへんありがとうございます。
          そう言う仕様なんですね。スッキリしした。ありがとうございますm(__)m
          前のお返事て緑ばっかりとかきましたが勘違いでした。
          今日は黄色でした。よく観てないだけでした。(^_^;

  3. 名前:teruc 投稿日:2017/11/11(土) 12:26:37 ID:92b5e68c2 返信

    こんにちは
    スピードセンサー、落としちゃってたんですね。
    それは、反応しないわけです(๑ʘ∆ʘ๑)
    ちょっと笑ってしまいました、スミマセン(*_ _)人

    そういえば、読んでるブログで中華の安いスピードセンサーレビューしてましたよ。
    予備ホイール分にどうですか?
    http://ff-cycle.blog.jp/archives/1068595455.html

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/11(土) 22:36:39 ID:c20298454 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      どこに行っちゃったのか良く分かりませんが、どっかに行っちゃぃした(ToT)

      また、リンクありがとうございます。
      ポチってから、キャットアイとかのマグネットのやつにすれば良かったかも?と少し後悔してました。
      リンクの安くて良さそうですね。人柱に。。と思う前に、余計なものをガイツーで衝動買いついでにガーミンのをポチってしまいました。(^_^;