Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(1/3)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で書きましたが、日光へ行ってきました。

3回に分けて書こうと思います。

 

11/5(日)に所属するサイクリングクラブ(Viaggio Cyling Club)の恒例イベントの日光に行ってきました。

昨年の記事はこちら。

→ 日光にサイクリングに行ってきました(前編)

→ 日光にサイクリングに行ってきました(後編)

昨年は10/30に実施してましたので、ほぼ1年前ですね。

 

と言う事で行ってきました。

今回の参加者は以下の13名+お見送り1名の合計14名です。昨年が10名だったので多いですね。(ほぼ参加表明順)

  • 14144さん
  • hooliganさん
  • Tsuyoさん
  • MITさん
  • ていじんさん
  • みのさん
  • SEIJIさん
  • りゅうしんさん
  • ミウラさん(14144さんのゲスト)
  • 566さんとお友達2名(しげのゲスト)
  • ジーニョさん(566さんの仲間)
  • れんぺいさん(566さんの仲間)
  • ISAMさん(お見送り)
  • しげ

 

今回の予定コースは以下の感じです。

日光駅→清滝(コンビニ)→馬返し→黒髪平→明智平→竜頭の滝→戦場ヶ原→湯の湖→金精峠トンネル前

 

移動ですが、当初は輪行しようと思ってましたが、hooliganさんが車で行くけど、どう?って。。

魅力的すぎて、即答(笑)でお願いしました。

hooliganさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

と言う事で、自宅前に5時集合にしてhooliganさんに拾っていただき、出発しました。

前回は、日光で降りる直前に渋滞にハマり、集合時間ギリギリでしたが、今回は順調に進み7時前には到着しました。

書き忘れましたが、車組は「清滝体育館側ファミリーマート」に9時、電車組は「JR日光駅」に8時の集合です。

到着すると、前日から車中泊している、ていじんさんのNewカーを発見し、挨拶します。

実際に見るのは初めてですが、色が凄く綺麗ですしカスタム具合はすげー!!って感じでした(笑)

車内のフラットっぷりがまた。。すごく便利そうです。

車から自転車を下ろし、準備します。

修理したサドルバッグ」を持っていくか、割り切ってバックパックにするか。。悩みましたが。

坂を登ってると暑くて、下ると寒いんだろうな。。と。。

脱ぐ事を考えると、脱ぐものは結構嵩張る物を持ってきちゃった。と言うか持ってない。。

冬用のジャージを。。とも思いましたが、折角なのでクラブジャージがいいな。。と。

クラブジャージは夏用なんですよね。インナーは冬用を着込みましたが、上着は持ってないという。。昨年は冬のジャージの上にウインドブレーカーでした。

と言う事で容量の大きい、バックパック「リュック到着(Deuter Race)」を選択し、サドルバッグは外して車に置いていきます。

今年は時間があるので、日光駅まで下るか。。悩みます。。

ていじんさんに聞いてみると、上りは意外と大変との事です。

うーん。。。どっちにしても電車で来るつもりだったので、みんなと一緒に登ろう!と思います。

7時45分ぐらいだったと思います、ていじんさん、hooliganさんと私の3名で日光駅へ向かいます。

思ってたより下りますね。。サイコン読みで160mほど下った様です。距離で6.5kmほどです。

平均斜度は2.5%。。。平均斜度マジックを垣間見た気がします(笑)

 

途中、綺麗な橋の所で写真を撮りました。後で調べたら「神橋」と言うそうです。

上流にも同じ感じの橋がありました。GoogleMapを見ると、こっちが「神橋」の様です。

かなり下って、東武日光駅に到着です。

ついて行っただけなんですが、りゅうしんさんが、始発に乗れない!との事で、少し遅れてくるって行ってたので、東武日光駅に集合した様です。なるほど。。

世界遺産の街だそうです。

全員集合するまでお話して待ってます。と思ったら比較的すぐに全員が到着しました。

既に、自転車のお話で花が咲きまくってます。

うちのクラブって、ポタリングクラブのはずなんですが。。

ダベリングクラブ(笑)って言っても過言じゃないと思う。。走ってるのと、話(だべって)をしてるのとどっちが長いんだろう?と思う事も。。

いやぁ。。楽しいですよ。普段周りに、この手の話ができる人っていませんから。。

と全員集まって、雑談もだいたい終わった所で、代表から軽くお話が有りました。

この時点で、お見送りのISAMさんも含めて11名です。

556さんたちは、私が出発した方のファミリーマートに9時に待ち合わせしてます。

って、8時半を少し回ってます。間に合わない気が。。

で、出発。

ちょっと方向を間違えて。。来たのと違う道へ。。

途中で元の道へ戻ります。

パスするつもりでしたが、人が少なかったので、来る時に止まった所で再度撮影タイムです。

 

この写真の撮影時間は8時46分。。まだ4km近くあります。集合時間に間に合いませんね(^^;

って事で、ていじんさん達に先に行って持って、私は後から追いかけます。

走ってたら、途中でパンクしてるメンバーを発見。

十分メンバーが居るので、遅いから先に行きます!って通過します(^^;

なんか笑われた気がすごくしますが、事実なんですよ!(笑)

 

清滝ICの出口まできました。もう一息です。この信号、凄く長かったです。

で、566さん達がまつファミリーマートに5分遅れぐらいで到着。お待たせしました。m(_ _)m

ていじんさん達も間に合わなかったって言ってましたが、この写真で6分遅れなので、微妙に間に合わなかった様ですね。

 

明日に続きます。

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは!

    大所帯でのツーリング、楽しそうですね。
    行けなかったので、余計に羨ましい(涙)

    近々、平地でご一緒させてください~!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      大所帯ですよね。ただ、私は最高峰から一人旅が多かったです
      (笑)
      近いうちに是非、平地でお願いしますm(__)m

  2. しげさん こんにちは

    日光ライドお疲れ様でした。
    何時ものようにだべってばかりでしたね(笑)
    でもやはり皆さんと走ると楽しくてテンションがあがりました。
    またご一緒させて下さい。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ダベリング(笑)は平常運転でしたね。
      これが楽しいんですよね。
      また、ご一緒させてくださいm(__)m

  3. しげさん お邪魔します
    14144です
    私も今日からUP始めました(^^)
    今回はコンディション不良とクロモリで全く走れず・・・
    持って行ったカメラで遊び捲り~マニュアル操作もして見ましたぁ~
    結構良い写真が撮れましたよぉ~♪
    テレンコテレンコはしってたから撮影チャンスが何時も以上に有り 総数900枚も撮影してしまいましたぁ~(;一_一)
    私は何でも遣りすぎがダメですねぇ~

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      お話を聞いて、フレームの差って思ってるより大きいんだなぁと思いました。
      ミラーレス一眼良さそうですよね。あのサイズならありかなと思います。
      写真900枚ってすごいですね。私。。余裕がなくて100枚弱でした。

      デジカメはフィルムと違って、1枚単位でコストがかからないので撮りまくりで良いと思います。
      本気なら、しっかり構図を!と思いますが、そこまでじゃないのでいいと思います。

  4. こんにちは
    だべりんぐクラブ(笑)その通りですが
    それが楽しいんですよね、話題が尽きないんですよね
    また皆さんと一緒に走りたいです
    今年も寒そうですが続き楽しみにしてます

    • TREKさん
      コメントありがとうございます。
      ダベリング!いいですよね!!
      凄く楽しいです(笑)

      そもそも、ガッツリ走られてもついていけませんし(^^;
      また、タイミングを見てご一緒させてください。

  5. こんにちは!
    日光駅から清滝ファミマって、結構ありますよね。
    去年日光駅まで下ってる時、ここで休んで、あっ、ここにトイレある、って2、3箇所休憩場所候補チェックしながら下りたら、「清滝までは休憩なしで一気に」って言われて青ざめた覚えあります(゚o゚;;
    次回、いよいよいろはですね。楽しみにしてますw。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      そうそう、ファミマまで結構ありました。6.5km前後だったと思います。
      意外と上りでがありました。(^^;