荒川サイクリングロードの水没箇所

こんにちは

飽きもせず相変わらず荒川サイクリングロードを走ってます。

左岸側の堀切付近の鉄橋下の道路が水没している事が多いです。

と言うか、今年の4月から走ってますが、春先には水没していませんでしたが、梅雨以降は通る度に毎度水没したままです。

ずーと水没しっぱなしがどうかは分かりませんが、私が通る時は真夏でも水没しっぱなしでした。

どんだけ水はけが悪いんだか。。それか、補給されてるんでしょうか?(笑)

場所はここです。

土曜日に撮った写真だとこんな感じでした。

春先に走った時は、そこそこ下ってた記憶があるのですが、1,2回しか水没していない時に走ってないので自信無いです(^^;

濁ってて見えませんが、推進が1cmとか2cmと言う事は無いはずです。どのぐらいあるんだろう?突っ込んだら転ぶ自信あります(笑)

上流から来ると、土手を下って直ぐで且つ、少しカーブした先になるので突っ込む人がいそうな気がします。

荒川サイクリングロードの水没箇所(堀切付近/京成電鉄の鉄橋の下)

動画を撮ってたので乗せてみます。

動画を見ると冠水注意って路面に書いてある様な。。注意ですよね。

荒川サイクリングロードの左岸の堀切付近の水没地点

いつか乾く時があるんだろか?

それ以前に、右側の獣道のぬかるみでタイヤを取られて、いつか落ちそうな気がしなくもないです。。

落ちたら惨事ですね(TOT)

鉄橋が結構低いので、道路側の下げざるをえないのかなと思います。

川まで少し距離があるので、水が履ける様に作るのは難しそうですね。

『荒川サイクリングロードの水没箇所』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/09/20(日) 02:04:53 ID:8e37356b2 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。
    やっぱり相当な雨量だったですもんねぇ~!
    とこの間も結構降りましたし・・・

    秋の長雨って言っても今年のは凄いですねぇ~!
    雨で避難した事は初めてでしたぁ(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/20(日) 10:18:54 ID:479e7359a 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ここなんですが、何でかわかりませんが、しょっちゅうこうなってます。
      真夏でも、こうなんですよね。
      14144さんの所も被害なくて良かったですよね。

  2. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/09/19(土) 23:56:52 ID:da55fe583 返信

    しげさん、おじゃまします

    >鉄橋が結構低い

    そうなんですよねぇ、荒川放水路が氾濫するのはここじゃないかと危惧され、
    鉄橋の架け替えがだいぶ前から計画されているんですが...
    両岸が住宅密集地だったり、スカイライナーが走る路線だったりして、
    着工がかなりむずかしいようですね。

    6月下旬に通ったときは水たまりはそれほど気にならなかったですが、
    夏過ぎると毎年こんな状態なのかも知れませんね。
    もっと下流にある平井大橋や総武線の鉄橋下も心配ですね。
    あの場所のえぐれ具合も中々のものですからW

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/20(日) 00:17:49 ID:575898131 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      換え換えが計画去れているのですね。
      氾濫する様事がないといいですね。このあたりも標高がかなり低いので、氾濫すると大変な事になりそうですね。
      今日、河口まで行ってきましたが、濡れている所はありましたが、溜まってる所はこのだけでした。
      結構あちこち濡れてましたが、この様にへこんでる所は逆に渇いました。ある程度、考慮されている様です。