オルトリーブのサドルバッグを修理してみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、使っているオルトリーブのサドルバッグが壊れた!って書きました。

→ オルトリーブのサドルバッグが壊れた?

使ってるのはAmazonで買ったこのサドルバッグなんですが、所属するサイクリングクラブのメンバーが使ってて良さそうだと思って購入したんですよね。

ある程度の容量が有って、お値段と使い勝手がかなり良いサドルバッグだと思います。

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート/Amazon

 

欠点は内側のボルトの頭がでかくて邪魔なぐらいでしょうか。聞いてたので、いきなり数百円で改造しました。

→ オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。

 

それが、こんな感じになってしまいました。

原因は、だいたい想像できます。重量を考え図に重量物を間口の方にも入れてた事が原因だと思います。こうなってから、重い物は奥の方が良いと思いました。(^^;

 

買い換えるのか?と流石に持った無いので直してみました。

なるべくお安くしたい所です。曲がったんだから、骨を入れればいいでしょ!と考えました。

と言う事で100均でステンレス製の定規を買ってきました。

もう少し、細い物も有ったのですが、丈夫そうなので、30cmにしてみました。

なにも考えずに買ってきたら、長すぎましたので、カットします。

と言っても、金属を切る物なんて。。無いと思ったんですが、前にアルミサッシ(玄関のスライドする網戸)を買った時に、アルミを切断する為に付いてたノコギリを取ってました。ラッキー\(^o^)/

ただ、アルミって結構柔らかいのですが、ステンレスも切れるのか?

とりあえずやってみます。

切ってみましたが、ステンレスは固かったです。1/3ぐらいで挫折しそう。。

そこから、なるべく浅い角度でもう少し頑張ったんですが。。嫌になり残りはへし折ってからヤスリでギザギザな所を削ってみました。

なるべく角が滑らかになるように。。ステンレスって本気で、硬い。。ですねorz

というか事でこんな感じで。挫折。

入れる場所ですが、外側だと流石に見栄えが悪すぎるので内側にします。

上から見ると、分かりやすいですがボルト6本で、内側にあるビニールっぽい板を留めてまして、ビニールっぽい板の弾力で形を保持してる感じです。

なんとなく、膨らませた状態で押してみましたが、空気が一切抜けない感じです。

防水性もかなり高そうです。今の所、ぬれても中が湿った事すらありません。意外と凄いかも。

で、内側はこんな感じです。

必然的に、黒い板(ビニールっぽい?)と、外側の袋の間に定規を入れようと思います。

ネジを緩めて、間にはさみます。

ネジを外してて思いましたが、結構な抵抗があります。これは。。緩まなさそうです。

ネジロック剤を使ってるんですが、かなり効いてる感じです。

使ってるネジロック剤は中強度の「LOCTITE ねじゆるみ止め用嫌気性接着剤 243 10ml」です。

緩めたついでに一旦外して、ネジの中に散布します。

全部、締め直して終了です。

写真のは、中の入り口付近(写真の左側)にとりあえず、ドライバーセットを入れてあります。

治ったかな?

とりあえず、これで様子を見てみます。ステンレス製の定規はかなり固かったので、簡単には曲がらなさそうです。

逆に言うと、元々は、ある程度上側の板が曲がるので、蓋を閉めやすい所も多少ありましたが、それは皆無かもしれせん。

極端に小さくする事はできないかも。。(^^;

曲がったままより良いと言う事にして終了です。

 

コメント

  1. こんにちはぁ。
    その100均の定規、使ってます、定規として(^_^;)

    ステンレス、堅いですよね。
    穴開けなんかもステンレス用ドリル先でないと、電動でもイヤになります。

    ネジロック剤、強力ですね。本来の目的考えたら、なかなか頼もしいですね p(^。^)q

    今度は、余程重いもの入れなきゃ大丈夫そうな気がしますが....
    まぁ、行った先で買ったものはしょうがないとして、「走る」ってこと考えたらなるべく荷物は軽く!なんでしょうが、なかなかそれが出来ない私です(T^T)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      サドルバックに使ってる人は少なそうですよね。(笑)
      ステンレス、かなり硬かったです。
      苦労しましたが、その分強いって事を期待します。
      ネジロック剤、思ってたより強力そうでした。緩みドメには十分そうです。
      荷物は。。同じくです。(^_^;