久しぶりにCAAD8の重量を計ってみました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

—- 2017/10/31追記 —

書き忘れてましたが、重量の測定は、ネジ止めされていないものを、ほぼ全て外した状態で計ってます。失礼しましたm(_ _)m

————————–

最近周りで自転車の軽量化が話題になる事が多いので、自分のも現状が気になってきたので、計ってみました。

特に軽量化するとかは今の所ありませんが、パーツ交換時には選択肢上で軽い方を選ぶとかはすると思います。

興味が無い訳ではありませんが、計ってみて自分の選択が軽量化とは逆行してるなと。。(^_^;

調べてみたら、前回は体重計で計ってました。誤差100gの体重計で8.4kgでした。

CAAD8の重量を計ってみました。

重量測定用に買ったのが、あるんですが吊り下げたら手がプルプルして上手く測れなかったので体重計を使った覚えがあったので、クラブ内で質問してみたら、皆さん手で持ってるそうです。気合が足りないみたい。(^_^;

気合で。。と思ったんですが、計りを片手で持ったら駄目で、両手で持ち上げたら大丈夫でした。持ち手が小さいのでつい。。片手で頑張ってました(笑)

で、計ってみました。

8.365kgでした。微妙に軽くなってます。前回が誤差の大きい体重計なので、あてになりませんが。。

でもそんなもんかな?

ホイールが変わってて、-200g強。

サドルを交換して、+150gぐらい?

マウントを交換して、増量?

クランクは105からアルテグラに交換して軽くなってると思いきや、チェーンリングが薄い楕円から、純正に変わってるので、どうなんだろう?って感じです。

サドルは旧モデルのISM ADAMO ATACKです、調べたら316gとの事。

結構重いんですが、このシリーズの中だと、軽い方みたいです。レールがチタン合金で、サドル厚も薄めなんですよね。

前についてた、Fizik ARIONEと比べると多分、倍ぐらいの重量です。(^_^;

戻せば多分、8.2kg近くになりそう。。

でも、このサドルいいんですよね。

ブルベの200kmの時も休憩が4回と乗りっぱなしだったのに、最後の方で少し痛くなりそう?って感じで終われました。

ロングじゃないヒルクライムの時だけ戻すのもありかも?とも思いますが、都度調整が面倒かも。。悩みます。

あとマウントですが、rec-mountを使ってます。少し重いのがネックですが、拡張性の高さと、堅牢性はかなり良いんですよね。

と言う感じでした。

大分マシになったとは思いますが、結構な荷物持ちなので、回転部分以外の軽量化はほどほどでいいかな?と思ってたりもしますので、まぁまぁかなと思いました。

rec-mountの取付時の記事を貼っときます。少々重いですが、拡張性が良くて使いやすいと思います。

レックマウントを取り付けました

rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

コメント

  1. しげさんへ
    重量は、少し妥協すると一気に重くなります。
    慎重に、軽いものを選ばないと。
    ただし、ステム、シートポスト、クイックは軽いものはやめた方が良いですね。
    剛性不足で走行安定性が落ちますし、安全性にも問題が。
    十年前に組んだアルミロードが7.5Kg位、リドレーHELIUM(89)が6.4Kgぐらい。
    その辺が普通に実用で使える重量かなと思います。
    まぁ、もっと軽くはできますが、実用性を損ねてもね。
    シートポストは下手なカーボンよりもアルミのオフセット0の物が軽いですね。
    ただ、アルミでオフセット0の物は乗り心地が悪いですね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      重くするつもりもありませんが、このあたりが気持ちよく乗れて、コストがある程度でできるラインかなと思ってきました。
      と、言ってもパーツ交換の際に軽いものを選択してただけで軽量化について強い拘りがなかったりします。
      しかし。。アルミで7.5kgってすごいですね。
      恥ずかしながら、シートポストのオフセットって何?って調べてしまいました(^_^;
      今のシートポストってオフセットが、そこそこあるのにサドルをかなり後ろにセットしてあります。
      流石に後ろすき過ぎない?と思えてきました。ハンドルの位置を基準にポジション調整してクランクの位置とか気にしてなかったです。そう言えばクランクが前に有りすぎかな?と思ったような。。
      もう一度、ポジションを確認してみようと思いました(^_^;

  2. こんばんは
    サドルの交換調整はピラーをもう一本用意して
    ピラーごと交換にすれば簡単です
    ついでにヒルクライム様に軽量ピラーなんかいかがでしょうか

    • あるふぁさん
      コメントありがとうございます。
      そのやり方は、思いつかなかったです。
      サドル自体をどう使い分けるか?と思ってましたが、ヒルクライムの場合!と言うのは魅力的です。
      次は、中華なカーボンポストでも買ってみようかな。。
      ありがとうございますm(_ _)m

  3. 軽いですね。
    私のルーベは普段の練習時ボトル無しで9.05kgです。ハンドル173gやサドル172gは軽いしホイールも前後で1600g台と鉄下駄では無いのですが……ロングライド時はボトル込みで1kg増、輪行だとさらに1kg増、そんな感じなので重さについては気にしないことにしました。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      このあたりが限界かなと思います。軽くするた為にサドルを交換とか。。はないなと。。
      重量はそうですよね。私もそう思います。
      一喜一憂しても、そもそも荷物多めな人ですし、自分と言う最重量物が。。減りませんが、そっちが早いです。
      1kgとか余裕で変動しますし。。(笑)

  4. しげさん こんにちは

    重量?流行ってますよね。自分は諦めました。多分通常の状態で10kgは越えてそうです。(笑)
    気にしても始まらないのでこのままで行く予定です。
    でも、以外と軽そうですが諸々付けると増えそうですが・・ただ軽いホイールは使ってみたいです。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      hooliganさんは、自分の軽量化に成功されているので必用なさそうですよね。
      ホイール。。行くなら一気に!と最近思いました。対して変わらないだろう?と思って、かなり回り道しました(^^;

  5. こんばんは

    アルミフレームで8.36㎏って軽いですね
    息子号のピナレロより軽いかも…
    私のリドレーを腕プルプルさせながら計ったらレー3,105の状態で8.01㎏でしたからあまり変わらないですね
    日光前にコンポ,ホイール入れ替えるつもりなのでもう少し軽くなるといいなと思ってます

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      こんばんは、忘れたサイドスタンド以外のネジ止めされていない物を全てはずしてあります。
      でも初期よりは大分かるくなってて、なんとなく嬉しいです。

      リドレー号は、ホイール交換で7kg台は確実ですね。
      Newホイール拝見するの楽しみにしてます。

  6. すげさん お邪魔します
    14144です

    おお~~!良いじゃ無いですかぁ~8.3なら上出来です!
    私のコルナゴは現在 アレコレ付いた状態で8.5なので私のより軽いです!

    以降アレコレ外したり交換して一番軽い状態で7.9でしたぁ~(^^;
    コンポが105と無印のミックスそれを変えても7.5行くか行かないか・・・なので軽量を断念して アレは乗り心地重視に戻して8.5kです!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ああ。。書き方が悪かったですね。ネジ止めしてない物は全部はずしてあります(^_^;
      私の場合、自分が1kgぐらいは、直ぐに変動するので、あまり気にしても。。と。。(笑)
      14144さんは、NEWフレームで軽量化ですね。完成楽しみにしですねヽ(`▽´)/

  7. こんにちはです
    わたしのは前に計った時、7.5ぐらいでした。そこから色々足しましたので、きっと8.5ぐらいに、、、
    あとちょっと相談したいことありまして、よろしければメールアドレスの方にご連絡頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • 566さん
      コメントありがとうございます。
      7.5kgって軽いですね。
      私の場合、走行時の状態だと9kgを余裕で超えてそうです。(^_^;

      メール了解です。あとで送ります。

  8. こんにちは

    しげさんのCAAD8って、ものすごい重装備なイメージなのに軽いですね。
    ホイールがDURAになったのも影響してるのでしょうか??
    僕のより7キロ台に近い気がします。

    最近思うんですが、軽量化するときって、実はコンポをDURAやアルテに変えるのが一番な気がします。サドルやタイヤなんかは、高くて軽いのにしても、それが自分に合うかわかりませんが、コンポのグレードを上げて、合わなくなるってないですしね。

    次回の重量測定では7キロ台になっていることを期待しています(^^)/

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      書き忘れましたが、ネジ付してない物は全部はずしてあります(^_^;
      サイドスタンドは存在を忘れてたのでついてます(笑)
      ホイールは結構効いてる筈です。これが無かったらかなり重そうです。
      コンポのグレードアップは良いですよね。ただ、アルテグラぐらいだと対して軽くならないですよね。デュラエースが良さそうですが、お値段的にきついです。。
      terucさんと同じく、ここから先は遠そうです(^_^;