Amazon Kindle 5周年SALEですって。

こんにちは

私。。最近、本を読むのは電子書籍が多いんですよね。

最初に本題を書いときます。

Kindle発売5周年記念セール

Kindle(無印)と、その上位機種のKindle Paper Whiteがすっごい安いので、買うならチャンスです!

両方共に、半額以下です。ただし、Prime会員のみの様です。

私!?無茶苦茶悩みましたが、買うことにしましたので記事にしました。

明日迄なので、興味があればぜひ!

割引は2017/10/23現在で、無印Kindleが5500円引き、Kindle Paper Whiteが7300円引き。

kindle Voyageが3300円引き、これから発売されるkindle oasysが4000円引きです。

無印とか。。無茶苦茶安いですね。

色々書きますが、現在のメリットとしては、老眼な人に優しい!って所と、割引がある所かなと思ってます。(詳細は後日、書こうかなと思ってます)

元々、遠視だったので、老眼は早いだろうと覚悟してましたが、40になる頃には、しっかりと。。

もう。。。ね。文庫本とか洒落になってないですよ苦痛です。メガネビギナーな事もあって、老眼鏡を使っての読書も意外と苦痛なんですよね。

で、文字がでかくできる電子書籍は無茶苦茶便利です。

理由は多少有って、本(雑誌以外)を読む事から遠ざかってたんですが、電子ペーパー(E-Ink)端末をみて、何か面白そう?となり、だいぶ前に買ってみたんですよね。

買ってみて本を何冊か読むうちに、電子書籍って割引が有るんですよね。

クーポンだ!割引だ!って買ってたら、どっぷりと。。(笑)

色々買ってみました。最初は、Reder Store(SONY)、楽天Kobo、Kindle(Amazon)と。。

で、色々有って、現在はKindleがメインで、Reader Storeも買ってる!って感じです。

現在使ってる端末は、Kindle Paperwhite Wi-Fi(前のモデル)です。

現行と何が違うのか?と言うと、解像度が違うだけなんですよね。

私が持ってる2013は212ppi(pixel per inch)で、今売ってる2015は300ppiです。

約30%アップですね。調べてみると、文字を読むなら多少の違い、漫画(画像)を読むなら、かなり違う様です。正直性能差としては、微妙かも。。早くもなってないみたいですし。。

Sonyの電子書籍の時も、解像度が上がったので買い替えましたが、感動的だったんですけどね。。。

前後しますが、電子書籍リーダーって、どこもそうですが、本を読む以外の動作はかなり遅いです。

スマホとかタブレットみたいな感じを想像して使うと投げたくなるかも。。です。

ただし、バッテリーは凄い持ちます。私は、通勤がメインで週5で1時間程度使ってて、余り気にしていませんが、充電は月1程度です。

E-ink端末の特徴として、画面を表示していても電力は使わず、書き換え時にのみ電力が必用な様です。

なので、未使用時にも画面は出っぱなしです。kindleの場合には、適当な写真が出てますね。

余り拘らないのでやってませんが変えられるんだろうか?Sonyのは確か変更できました。

で、本題に戻りますが、性能差は微妙ですが、このお値段なら買い替えもありかな?と思います。

と言う行で買います。

Kindle Paper Whiteだけを見ると、Wi-FiとWiFi+3Gがあります。

WiFi環境でしか、書籍のダウンロードはしないので、Wi-Fiでいいかなと思います。3Gだと外出先でもダウンロードできる様です(漫画は駄目だったような。。未確認です)

通信料は無料なんですよね。魅力的ですが、価格差の分だけのメリットが。。

また、最近(現行のモデルから。。)キャンペーン情報つきと、なしがあります。

これって、実際使ってませんが最初の画面に宣伝が1つ出るみたいです。

違いとしては、電源ONで、キャンペーンなしだといきなり書籍を読み始められますが、キャンペーンありだと、最初に宣伝がでてスワイプすると書籍が表示される様です。また電源OFF(ロック)画面も宣伝の様です。ロック画面はわりとどうでもいいかな?ですが、毎回スワイプが入るのは煩わしい気がします。

その代わり2000円割引されます。あとから解除できるとか出来ないとか。。基本できない様ですが。。

なので、Wi-Fiのモデルのキャンペーン情報なしにします。

と言うとこれです。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

なんですが、少し前(だいぶ前?)に漫画モデルと言うのが追加されてます。

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

漫画自体は、余り買いませんが価格差2000円で、メモリが4G→32Gは大きいかも?

読んだら消す!ってしなくても済むか。。結構使うのものケチってもね。。

悩みましたが、漫画モデルにしました。

あと、これから入門される方でとりあえず!というのであれば無印もありかなと思い明日。

割引を使うと、すっごい安いです。

違いは解像度が大きいです。無印が167ppi、Paper Whiteが300ppiです。

長く使うなら、Paper Whiteかそれ以上の機種をお勧めします。また小さい文字や画像だと結構差が出るレベルかなと思います。ただ、無印の方が軽いです。

もう一個の違いは、バックライトの有無です。

電子書籍としては、余り必要ないと思いますし、Sonyの電子書籍リーダーはバックライトがありません。

そもそも、電子書籍のE-Ink自体は印刷みたいにバックライトがなくてもしっかり読める物です。

まあ、必要ないですよね!と思ってましたが、有った方が多少見やすい気がします。

最低輝度にして使ってます。逆に言うと、PaperWhiteはバックライトが消せません(^^;

最後に、スマホとかタブレットで良いんじゃ!?と思われると思います。

正直、それもありだと思います。

電子書籍リーダーを使ってる理由は、長時間読んでも目が疲れづらいと言うか、文字ベースだとE-Inkの方が読みやすいと思います。また、同じ液晶サイズを考えると、重量が非常に軽いです。

Paper Whiteで205g、無印で161gと軽量です。またバッテリー管理がほぼありません。

中々減らないので、充電する事も忘れます。(^^;

製品仕様には数週間ってかなりざっくりと書かれてます。

とメリットばかりに見えますが、デメリットも多いです。

ページめくり以外の動作はかなり遅いです。個人的日は、我慢できるギリギリです。とは言っても書籍の検索や購入はPCやスマホでするので、余り使いません。

また、解像度はタブレット等の方が格段に高く、綺麗でしかもカラーです。

電子書籍リーダーで写真とか見ると、モノクロ変換されガッカリ画質になります。(^^;

画像の表示も遅いです。拡大とか。。イラッとします(笑)

一長一短かなと思いますが、特に文書の本を読む方にはおすすめできると思います。

あと、電子書籍は若干やすかったりしますし、セールの時等に半額とかで買って置いておく事が多いです。この間は12冊セットで、80%offで買えました。。

ただし、出版社や原作者の方の意向などで、電子書籍化されない書籍もありますし、新刊がすぐに出なかったりします。

どうしても早く読みたい本は、結局紙媒体で買って、いきなり裁断→スキャンすることも。。(^^;

紙をめくると言う行為もなくなってしまいますので、紙の本が好きな方には微妙かも。。

と長々と書きましたが。興味があるなら、買うチャンスかなと思います。

PaperWhiteの新型が出来ないか微妙に怖いですけど。。。

機種ラインナップをみてると、解像度については最上位機種と同じなので、なさそうですし、処理を早くしたり、薄くしたり軽量化すると、上位機種との差別化が出来ないいがしますので、なさそうな予感。。

ただ、現在の機種は2015年モデル、私が持ってるその前の機種は2013年モデル。。今年は2017年。。

気になりますね。買って、新型が出ても恨まないでくださいm(_ _)m

『Amazon Kindle 5周年SALEですって。』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/10/23(月) 22:03:05 ID:0a8e55597 返信

    私も今回は「漫画モデル・WiFi・キャンペーン情報無し」買い増しを悩んだ末にパスしちゃいました。
    無印Kindleもありますが家ではPCで、外ではスマホで読んでいます。ソロロングライドのときも、食事時の待ち時間とか輪行時とかに自転車雑誌や練習本を読んで目的地をハッキリ決めたりモチベーション維持したりと重宝しています。目的地曖昧で気の向くままに走るとどんどん距離が延びてしまうので…(自転車乗りの宿命ですよね)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/24(火) 06:59:31 ID:f170737c7 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      今回のキャンペーンは魅力的ですよね。何度か悩んでパスしましたが、今回は買ってしまいました(笑)
      Kindleって、軽いですが大きいので携帯性は良くないし、動作も遅いのでそう言う使い方には向きませんよね。

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/10/23(月) 12:42:01 ID:6d5f19507 返信

    しげさん、こんにちは!

    ポチ心をくすぐるキャンペーンですね(笑)
    ・・・僕も「Kindle Paper White(第6世代)」と廉価版の「Kindle」を持っています。

    Kindleはキャンペーンかなんかで安く買ったのですが、
    Paper Whiteを使っていると・・・ストレスが多くて使い物になりませんでした。
    (会社の同僚にあげました。)

    同じく「Kindle Paper White」が欲しくなりました。
    ウズウズ・・・。でも、今回は止めておきます(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/23(月) 13:47:11 ID:d061c8298 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ポチ心をくすぐりますよね(笑)
      前回は、スルーできたんですが、今回は負けました。orz

      両方、使われたんですね。
      無印。。そうなんですね。PWにしといて良かったです。

  3. 名前:teruc 投稿日:2017/10/23(月) 12:41:40 ID:074293777 返信

    こんにちは
    僕のkindleは家の奥で埃をかぶってます(>_<)
    発売当初、英語の勉強用にと、Amazon.comから購入したんですが、結局洋書はほぼ読まず、使わなくなってしまいました。日本語版のkindleの発売をまって購入していれば、日本語の書籍も購入できたので、買うのを早まったと後悔してます(^^;)

    僕が買った時は1万3000円くらいだったので、今はだいぶ安くなりましたね〜
    しげさんのインプレ楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/23(月) 13:38:48 ID:d061c8298 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      英語は、Primeの読み放題で良い本があると聞きますが。。読めないので。。(^^;
      電子書籍に読みたいのがあれば、今が買いどきかなと思います。でも無印のだと時々見かけます。
      インプレ。。買って読む!だけなので、するつもりは無かったのですが。。何か書きますね。
      ちなみに、今手元のkindle paper whiteはそのぐらいで買ってます。

  4. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/10/23(月) 12:29:35 ID:9b256f34e 返信

    しげさんへ
    台風はいかがでしたか?
    個人的にですが雨どいが飛んできて車のボンネットが…。
    気圧を見てヤバいなぁ。と思いましたが、風が凄かったですね。

    電子メディアが増えましたね。
    便利で良いですが、物によっては紙媒体の良さもあります。
    紙媒体は減少するでしょうから、印刷業の方には厳しい時代ですね。
    まぁ、実際、お金を出してまで手に入れたいようなものは少なく、買っても置き場に困りますし。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/23(月) 13:35:13 ID:d061c8298 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      こちらは、風は強かったですが思ったよりは弱かったイメージです。
      って、被害に合われたんですね。災難でしたね(TOT)

      電子媒体が増えてますが、紙が取って代わるにはかなり掛かりそうというか、無理かなと思います。
      紙には紙の良さがありますよね。ページを開いた状態での閲覧性は断然紙!です。
      いくら検索できたって、紙にはかなわないと思います。
      あるとすると、出版側が輸送費とかで成り立たなくなり、電子媒体のみ!はなくもないかなと。。(^^;

      確かに印刷業の方は辛そうですね。
      新聞も取ってましたが、開いたらほぼ既にネットで見たニュースが載ってて。。
      無駄だし、新聞紙の処分が面倒なのと、どんどんね上がっていく料金でが重なりやめてしまいました。
      そうなると、紙媒体を手にする機会がすっごい減りました。

      電子書籍はかさばらないのがメリットですが、所有権を持てないのがデメリットです。
      特に楽天さんは、一回切り捨て御免!ってやってますので、読み捨てる物しか買ってません(^^;
      と言いつつ、私自信、あまり書籍に所有欲を持たない人なので、電子書籍がありなんですよね。