ブルベの時はチェーンオイルを変えていきました。

こんにちは

ブルベネタばかりでうすが、各タイミングを逸してたので今更ですが更新します。

この間のブルベの時は、天気が微妙でチェーンオイルに凄く悩みました。

冷静に考えると、雨を見越してチェーンオイルを変えれば良かっただけなんですが。。(^^;

最後まで悩んで、ブルベ前日に交換しました。

最近つけてるのは、「フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ」です。

これ。。チェーンの汚れが少なくて良いんですよね。ただ、雨にかなり弱いという話(未検証)なので、不安なんですよね。

で。。前に間違えて買ったウェット系のチェーンオイルが手元に有るんですよね。(笑)

チェーンオイル注文したら間違えた。。orz

で、1回だけ検証して、そのまま手元にあります。

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ウエット ルーブ 120ml 」です。

まずはチェーンを外します。付けたままやろうかと思いましたが、面倒なので外します。

先日、ついで買いした「AZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー パワーゾル スプレー 」を使います。

適当に落として、「FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ウエット ルーブ 120ml 」」を付けます。

上に書いたいつも使ってるワックスタイプと違い、粘度が高めで結構使いやすいです。

これを付けて、雨の中200kmを走ってきました他、特にチェーンオイル切れは感じませんでした。

この2本を持ってると、かなり便利そうです。

『ブルベの時はチェーンオイルを変えていきました。』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2017/10/20(金) 12:40:21 ID:763d5d9f8 返信

    こんにちは
    オイル変えて正解でしたね。
    セラミックワックスを使っていたとき、水たまりを何度か通っただけでオイルが切れて、途中の自転車屋でチェーンオイル買って塗り直した事があります。

    ウエットとドライ、2本あると便利ですね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/20(金) 18:58:04 ID:74d29d5ea 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      そのお話を聞いてたのもあり、ウエットにしました。
      情報に感謝ですm(__)m
      雨の日に長時間乗るとは思ってなかったですが、両方持ってると、なにげに便利ですね。