オルトリーブのサドルバッグが壊れた?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

普段、自転車にはオルトリーブのサドルバックL(スレート)を使ってます。

サイクリンググラブ内で使ってる方がいて、良さそうなので買ったんですよね。

お得意のAmazonで買いまして、これです。

→ ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ L スレート/Amazon

 

最近ではクラブ内で使ってる人も増えていて、クラブの標準装備?では?(笑)を思えるぐらいの普及っぷりです。

高いやつの方が良いんでしょうけど、安くて良いんですよね。

ちなみに購入時の記事はこれです。

→ オルトリーブのサドルバッグを買いました。

定番?の改造をした記事はこれです。

→ オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。

取付時の記事はこれです。

→ オルトリーブのサドルバックを取り付けました

 

で。。ですね。使ってたんですが、最近形状に違和感が。。

後ろが垂れ下がってるんですよ。タイヤにはギリギリ当たらないので、放置してましたが、徐々に悪化してる気が。。

元々はこのぐらいでした。

多分。。。私、荷物多めな人なんで重量物を後ろ側に入れた事によって曲がったのかと。。

曲がったと言っても、骨組みと言うか形状の保持は、サドルバッグの内側にあるビニール樹脂みたいな、少し柔らかめの素材が入ってるだけなんですよね。

長時間曲がった状態で癖がついた感じです。

この改造記事を見ると構造が分かると思います。

→ オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。

逆に癖をつけても、多分焼け石に水かなと思います。

買い換える。。たくないのでなんとかしたいなと思って、はや数ヶ月。。orz

ちょっと硬めの物を現在のネジ止めしている所に挟んでみようかなと思ってます。

今度、ホームセンターか100均に行って物色してきます。

治るかな?余りコストもかけたくないんですよね。2000円とかかかる様だったら、もう一個買いますし(^^;

 

コメント

  1. しげさん お邪魔します
    14144です
    こうなっちゃうんですねぇ~!
    因みに私ならホームセンターでステイを2枚購入して上下に当てて今の樹脂をサンドからの皿ビスで固定すると思います(^^)

    どうだろう~500円位で行けるんじゃ??

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ステイ。。なるほど。
      参考にします。ありがとうございますm(__)m

  2. こんにちは
    はじめまして

    まるはと申します。
    オルトリーブLサイズのたれ対策ですが、登山用の20mm幅広ロープを使って、
    バッグ裏側にあるプラスチックの縦金具(?)に通してプラスチックバックルを使って、
    サドルレールに通すと下に垂れ無くなりますよ。
    チョット説明がわかりにくいのですがすいません。

    • まるはさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      なるほど、曲がった板?を固くするのではなく上から吊る感じなんですね。
      なるほどです。とりあえず金属板(100均のステンレス定規)を買ったのでやってみて
      駄目だったら、教えていただいた方法でチャレンジしてみようと思います。

  3. しげさん こんにちは

    わかります! 自分のも成り掛けているので補強しようと思ってます。
    今の所金属のステーにするか板にするか
    迷ってます。何れにせよ安い方向でと思ってます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      同じ感じなんですね。
      自分はとりあえず、100均でステンレスの定規を買ってきたので、挟んでみようかなと思ってます。
      長さが悩みそうですが、とりあえずやってみようと思います。