サイコン(CATEYE CC-MC200W)の電池をまたまた交換しました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

積算距離+速度を表示するのにCATEYEのサイコンを使ってます。

使ってるサイコンは、「CATEYE CC-MC200W」です。

走行ログの取得は、「Garmin Edge 520J」を使ってます。

で、CC-MC200Wですが、やたらと電池がなくなるのが早いんですよね。

過去ログをみてみると過去2回の記事を見つけました。

→ サイコン(CATEYE CC-MC200W)の電池を交換しました。

→ サイコン(CATEYE CC-MC200W)の電池をまた交換しました。

思い起こせば、この2回の前は半年以上もった気がします。

この2回は、電池がIKEAの電池だったんですよね。使わずに長期(1年以上保管)したからかも?

詳細は不明ですが、最近は2ヶ月でなくなってます。

なんで分かるのか?と言うと、この機種は電池マークが出るんですよね。時刻の左下にあるマークがそれです。これが出てから100km以上走ってますが、画面はしっかり表示されています。

電池マークなんて適当だろう?と思ってましたが、前回のブルベ参加時には出発時点で電池マークが出て、DNFした時には文字が見えなくなってました。

9時間ぐらいの連続使用で文字が薄くなった感じです。と言う事はそろそろ?

(この記事はブルベ参加直前に買いてます)

 

と言う事で交換します。

電池はPanasonicのCR2032のバルク品を買ってあります。

これです。

→ パナソニック コイン形リチウム電池 CR2025 バルク品 10個/Amazon

 

マーケットプレイスの商品で、購入元によってパッケージが違う様で私が買ったのは画像にあるトレーではなく、ビニールで圧着?されて10個くっついて(個別には区切れてます)ました。

で、交換しましょう!

と電池の写真を撮ってたら。。。みちゃいけない数字が。。

CR2025って書いてありますけど!?

ええっ。。違うものが来た!?と思ったら、注文ミスでした。しっかりCR2025を注文してました。

私の自転車関係の手持ちの装置?でボタン電池を使うものは、ほぼCR2032なんですよね。

で。。先日、心拍計に使ったような。。って使えてるし!!!

調べたら、CR2032とCR2025の違いは厚みの様です。

調べてみるとCR2032だと、規格的には2桁で数字を切ると20と32になります。

20は直径が20mmで、32は厚みが3.2mmの様です。

って事は、CR2025だと、直径は同じ20mmで、厚みが2.5mmとなります。

重要な電圧はどちらも3Vでした。。電圧が同じで良かったです。違ったら破損しそうです。(^^;

って事で、厚みが0.5mm薄いんですよね。確かに薄いです。

で、サイコンの電池って、マイナス面(上の写真の下側)にバネみたいになってて、裏蓋で+面を抑える構造です。多少薄くても大丈夫そうな気がします。

って事で入れてみたら普通に使えました。

衝撃で接触不良とかありそうかなと、小突いたり振り回したりしてみましたが、問題なさそうです。0.5mm程裏蓋と電池の間に何かはさもうか?とも思いましたが、設定が、面倒なのでこのまま行きます。(^^;

 

って事で、タイヤ周長、時刻、積算距離を設定して終了です。

この機種は画面表示をある程度カスタマイズできるんですが、初期設定のまま使ってるので設定変更なしです。

これ。。電池交換時に数秒ぐらい保持するぐらいのコンデンサとか入ってれば便利なのに。。と思います(^^;

電池を抜くと瞬時にリセットされます(笑)

今度、CR2032を買い置きしようと思います。

バルクのこれ?にしようかと思います。

→ Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032/Amazon

コメント

  1. しげさん、こんばんは

    厚みの違いも意外といけるんですね!!
    ただ、振動とかで接触不良が怖そう…(>o<)

    バルク品、僕も買ったのですが、
    どこへしまったんだろう?行方不明ですww

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      意外と行けるみたいですね。
      実はこれ。ブルベ前に交換したんですが、200km走ってみて大丈夫でした。

      ただ厚み不足により接触不良は気になります。何か挟めば大丈夫そうですが、あえてやる意味はないので間違えて買った時だけですね(笑)

  2. こんにちは。
    電池切れ、早いですね。
    私のミストラルに付いてるの、15年11月に付けて以来、電池交換してません(勿論、走行時間短いってのもあるでしょうが)。

    そうなんですよね、厚みの違い。
    私も、厚み違うの使ったことあります。
    電圧さえ合ってりゃ、蓋が閉まって、カパカパしなきゃ大丈夫だろう!?なんてね(^^ゞ
    とはいえ、それぞれの予備電池は保管しとかなきゃですね。無くて慌てる私です。(__;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      今の電池にする前は私もそんな感じで、一年前後だったかなと。。
      うーん。。(^_^;
      厚みは、ボタン電池の場合はバネで抑えてる事が多いので意外と行けそうです。
      テールライトのにも入ってますが。。違ったのに気づかず入ってます(笑)
      二枚重ね野なんで、厚みの差が結構ありそうですけど、それでも使えてます(笑)

      予備は安いのを買っとくとお得ですよね。必要に迫られてコンビニとかで買うと、良いお値段ですよね。

  3. しげさん こんにちは

    えっ!2025使えるんですね。うちになぜかあるんですよね前に買った物が・・・
    使い道が無いや!とほったらかしでしたが今度使ってみます(笑)
    それにしても早いですね消費が・・・自分のは前回入れたのが何時か分からないほど
    日数がたってますが・・・
    でも近い内に交換してみます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      厚みの差だけみたいなので、電池蓋の構造にもよりますが、使える可能性は十分ありそうなので、やってみるといいですね。
      私のは最近早いんですよ。電池の問題と思ってますが、本体の可能性もないとも言えず。。様子を見てみます。