ブルベ準備中(BRM1014千葉200km(浦安)) コース編

こんにちは

ちょろっと書いてますが、今週開催されるAJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加予定です。

コースなどの詳細は以下に置きます。

→ BRM1014千葉200km(浦安)

少し前に、当初ルートに有った不動峠(裏)がなくなり個人的にヤッター!ってなってました。

→ ブルベのコースが変わってました(BRM1014千葉200km(浦安))

10/10日にコース後半の変更が夜間走行が危険だからと変更になってました。

確認されたんですよね。ありがとうございます。m(_ _)m

そろそろ変更も終わりかな?と思うので、ルートラボで公開されているコースをガーミンコネクトにインポートしました。

前回は普通にインポートできたんですが、今回はガーミン側でエラーに。。良くある事なんですが。。

仕方ないので、ルートラボからダウンロードしたTCXファイルを一旦、RuntastincにインポートしてからGPXデータをダウンロードして

そのファイルをガーミンコネクトのコースにインポートしました。

これ。。コースへのインポートですがここ1,2ヶ月でできる様になって凄く嬉しかったです。

今までは、一旦アクティビティとしてインポートしてから、コースに保存し直してました。

その際に、ガーミンコネクトとStravaを連携してるのを忘れてStravaで頑張ったの!?とコメントが来るって。。何回かやりました。(笑)

本来なら、PCにサイコンをUSB接続して直接取り込めば良いんですが、Garmin Edge 520Jを購入直後に直接取り込んだら起動しなくなって涙目になったんですよね。

実際には、起動→コース取り込みでエラー(推測)→再起動を永遠と繰り返してました。。。

その時は、かなり四苦八苦して、USBストレージモードでサイコンを起動する方法を見つけて、サイコンに入れたルートを削除して回復しました。

それから、不安で。。出来る限りガーミンコネクト経由で操作する様になりました(^^;

ガーミンコネクトのコースにインポート後に、ついでなので、最近ついてコースポイントでPC1,2,3とTCをポイントしてみました。

PCは、Point de Controle(Point of Control)だと思いますが。。TCって何なんでしょうか?調べても分からなかったです。

意味は別としてどうすれば良いかはブリーフィングの時に、説明があるかなとは思ってます。

コースポイントって、やった事ないんですがサイコン側にも取り込まれるんですよね?

今回初チャレンジです。

他にキューシートも印刷しました。

前回思ったんですが、細かすぎて(100m刻み?)キューシートだけじゃ無理と思いました。

今回は、113番までありました。

前回と同様にサイコン任せで、困ったときにキューシートを使おうと思います。

前回もサイコンだと分かりづらい所で、キューシートが役立ちました。

後は天気ですが。。凄く微妙です。曇り一時雨で降水確率60%。。ビミョー。。

確度もBとなり、雨が降る可能性が濃厚な感じです。しかも気温低っ。(TOT)

雨。。なんとかならないかなぁ。。雨装備とか持ってないですよ。。

どうしたもんか。。濡れ鼠?

土砂降りじゃなくて、一時雨ぐらいだったら参加しようと思いますが。。どうなる事かな。。

雨だったら、チェーンオイルをウェットにしようかなと思います。

雨が凄く気になりますが、楽しみです。

『ブルベ準備中(BRM1014千葉200km(浦安)) コース編』へのコメント

  1. 名前:Yo-sukex 投稿日:2017/10/12(木) 20:32:12 ID:157576861 返信

    いよいよブルベ本番ですね。
    私もGarmin520を使っていますが、たまに走行距離がカウントされない事が
    あるので、ブルベ当日は何事も無くきちんと動作する事を願っています。

    今はお守り代わりのQシートを見やすくする為に色々試行錯誤中なのですが、
    こういった時間を楽しむ事もブルベの醍醐味なのかもしれませんね。

    当日は宜しくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/13(金) 00:54:43 ID:58a0f9f97 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      遂に明日ですね。初めての時は灼熱、今回の2回目は雨。。なかなか上手く行かないです(^_^;
      走行距離。。多少短いかな?と思う時がありますが、もしかして飛んでるのかも?まれに走行中に速度0を見ます。(^_^;
      キューシート上手く出来ると良さそうですよね。私は、見てる余裕がなさそうなので。。迷子になった時のお守りに持っていきます。(^_^;
      こちらこそ、明日はよろしくお願いしますm(__)m

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/10/12(木) 19:37:46 ID:569a2b1fa 返信

    しげさんへ
    準備は万端でしょうか?
    前回の経験を生かして完走できることを願います。
    自分目線だと、不要なものが多そうで、装備の見直しをしたほうが良いのでは?
    軽さはすべてにおいてプラスに働きますから。
    ちなみに、自分は出先でのパンクの場合はパッチで対応します。
    軽量チューブを使っていると、タイヤ内面に傷が残っているだけでもパンクリスクがあがります。
    パッチを持っていると、予備チューブは1本持っておけばまず問題はなかったです。
    携帯ポンプはホースが伸びるタイプが良いですね。
    自分はやったことがないですが、携帯ポンプで空気を入れるときにチューブのバルブを折る人がいますので。これはよくある話らしい。
    携帯工具にはチェーンカッター付を持っておくほうが良いですよ。
    あと、ガムテープは車体に張っておく。タイヤのきれっぱしを持っていく。
    などですかね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/13(金) 00:48:38 ID:58a0f9f97 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      準備に関しては前回用意したので楽でした。
      荷物多めかな?とは思うのですが、なかなか割り切れなくって。。(^_^;
      なるべく減らそうと思います。
      チューブも今回は雨確定みたいで、タイヤパッチが付きそうにない気がします。特に筑波山周辺は雨宿り出来る所もほぼなかったりして、1本だと不安で。。すいません。

      あとポンプはホースが伸びるタイプを常備してます。前にバルブに直接付けるタイプのを持ってましたが、バルブへし折りそうでしたし、圧が上がってきて力を入れると、手先がぶれてきつかったです。チェーンカッターも簡易なのをいつも持ってます。ヽ(`▽´)/
      あとコネクトピンも。。
      アドバイスありがとうございますm(__)m

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/10/11(水) 20:16:48 ID:d81902b0e 返信

    雨はきちっと用意すると、案外楽しいものですよ。替えグラブや靴下があるだけでもかなり違います。
    凄い人は濡れたまま平気で走っちゃいますが…ブルベのスタッフさんと雨ライドしたとき、彼女は「酷くなったらコンビニでカッパ買うから」といって、結局最後まで雨具無しで走り切ってました。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/12(木) 00:38:07 ID:69121c73e 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      替えですか、あまり考えてなかったです。持っていきます。
      スタッフさん強者ですね。見習って楽しんで来ようと思います。

  4. 名前:しげ 投稿日:2017/10/11(水) 18:59:53 ID:7e1b34976 返信

    566さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    場所的にも通過チェックですよね

    参加されるんですね。お会いできたらよろしくお願いしますm(__)m

  5. 名前:NIS 投稿日:2017/10/11(水) 13:59:42 ID:c41942b9a 返信

    しげさん、こんにちは。

    いよいよですね。
    前日からの雨予報ですので、汗冷えとスリップに気をつけてください。

    また、のちほど(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/11(水) 19:07:27 ID:80aaf270b 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      遂にきました。楽しんできます。
      塗れた坂。。怖いですよね、気をつけます。
      よろしくお願いしますm(__)m

  6. 名前:そる 投稿日:2017/10/11(水) 13:58:24 ID:544a6a970 返信

    しげさん こんにちは。

    ついに今週になりましたね。
    週末の天気が気になりますね。雨の中走るの1度経験しましたが体力も気を使いますす、視界が悪く目に水が…でテンション下がりました。(ToT)
    天気、回復お願いします。m(_ _)m

    日が暮れるのもはやくなりましたので、安全第一での完走応援してます。(´▽`)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/11(水) 19:03:08 ID:7a88fd2d9 返信

      そるさん
      コメントありがとうございます。
      遂にきましたヽ(`▽´)/
      季節的にも雨とは思わなかったです。(^_^;
      前に熊谷のイベントに参加した時は工程の半分が雨でした。神経的に凄く疲れました。今回も半分くらいで済めば。。いいなと思います。
      楽しんで来ます。

  7. 名前:566 投稿日:2017/10/11(水) 13:24:25 ID:bea0ecb00 返信

    はじめまして、こんにちは
    TCは多分通過チェックかな、と
    無人は写真撮ったりしてるので、有人なのかもしれません(曖昧な情報ですいません)
    わたしも参加しますので、当日お会いしましたら、よろしくお願いしますー

  8. 名前:teruc 投稿日:2017/10/11(水) 12:48:43 ID:2d13e3e66 返信

    こんにちは

    TCはたぶん、前回同様に写真取ったりするチェックポイントじゃないでしょうか?

    雨のときは、肌に水分が戻らないインナーあると便利ですよ。仮にウエアから雨がしみてきても肌に水分がもどらなければ汗冷えしませんしね☆
    レインはモンベルのストームクルーザーが評判いいみたいですが、実際そこまでしっかりした雨具が必要な天気だと、そもそも参加するのためらっちゃいますよね。軽い雨用のレインだとカペルのが使いやすいみたいです。

    できればなんとかお天気もって、雨具無しですむといいですね。
    無事に完走されることを応援しています!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/11(水) 18:58:17 ID:d704ead5f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      TCはそうかな?と思いましたが、Tsuuka Controlとこれだけ日本語はないかな?と思いましたが、Throughだったらありですね。(笑)
      インナー、良いものはホント良いみたいですねよね。
      夏ぐらいから考えてましたが、躊躇して今に至ります(^_^;
      取りあえず天気に期待します。

  9. 名前:hooligan 投稿日:2017/10/11(水) 12:33:37 ID:1f715bd24 返信

    しげさん こんにちは

    まじかに迫って来ましたね。前回は炎天下、今回は小雨模様ですが降らないことを
    祈ります。気温的には涼しくていいかもしれませんが筑波の下りは寒いかも・・・
    装備も考えなければなりませんね。
    無理せず完走応援してます。ちなみに参加できなくてすみませんでした。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/11(水) 18:54:37 ID:2def5d052 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      天候って、なかなか上手く行きませんね。
      無理せず参加したいと思います。
      参加は、また機会があったら是非!