久しぶりに榎本牧場までポタリングしてきました

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

10/9(月)の体育の日に夕方まで時間が出来たので、奥さんと榎本牧場迄サイクリングしてきました。

どこに行くか悩みましたが、めづらしく夜から仕事なので夕方までに帰ってくる必用がありますので、無難な距離の榎本牧場になりました。

目的は、ジェラートを食べる事です。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイに入ります。

今日は(も?)左岸を上ります。

キッチンとれたて付近ですが、無茶苦茶天気が良いです。

風も無風に近く凄く走りやすいです。快調に進み戸田ボートが見えてきました。

戸田ボートの先のトンネルをくぐります。

超えて土手を上がると向こうに彩湖が見えてきます。

前日の夜は彩湖迄きて、彩湖の周回コースでちょっと負荷を上げて運動しようかな?なんて思ってましたが、何かだるいのでポタリングにしました。

が。。運動すると調子が良いんですが。。なんでだろう?(^^;

結構、咳が出てたんですが自転車に乗るとほとんど出ないと言う。。自転車養分が不足してるだけ?(笑)

いつもの所で写真を撮ります。

今日は秋ヶ瀬公園の中を走りました。

車が無茶苦茶多いな!と思いましたが、駐車場もほぼ満車でした。

テントとかがちらちら見えてたので、BBQとかかな?良い季節ですよね。

秋ヶ瀬公園を超え、サーキット秋ヶ瀬の手前で前から来る自転車の人がおおっ!って。

なに!?と思ったらTsuyoさんでした。最近、山の人と化してるのに、ここで合うとは、凄いかも?と思いました。(笑)

挨拶して、先に進みます。

いつもの竹林をくぐります。少し凸凹してますが、補修前を思ったら凄く良くなってます。

補修前は、気を抜くと落車しそうな感じでしたもんね。ありがたいです。

更に進むと、道路脇に草が生い茂ってて一番多い所だと、道が半分ぐらいになってました。

草にぶつかりながら進みます(^^;

榎本牧場までの間の唯一の踏切を渡ります。

前に来た時は、この先のトンネルより先が工事してたんですよね。

昨年の秋ぐらいにはやってたのでいい加減終わったかな?と思って行ってみましたが、工事中でした。

工事期間が平成30年の?月(失念)までしたので、今年中は工事したままの様です。

そのまま先に進み。もうすぐ榎本牧場です。

榎本牧場の手前って、結構狭いし高台?の公園の近くの下りカーブの所が凄く狭くて見通しが悪く対向する自転車がちょっと怖い感じです。

あまりに見通しが悪いので逆に事故とか少ないのかも。。しれませんね。

で、到着。

冬に向けて巻いてある牧草が増えている様です。良く知りませんが、今時期に保存するんですよ。。ね?

すっごい人が多かったです。

サイクルラックが半分ぐらいあいてましたけど。。車の人かな?

と思ってたら、帰る時にはラックが埋まって足りなくなってました。タイミングが良かっただけみたいです。

で、目的のブツをゲットしました。

新しい味が結構増えてました。

私はピスタチオと、名前を失念(杏+フローズンヨーグルトだったような。。)。奥さんは、ヘーゼルナッツと、ティラミスでした。

美味しかったです。ヘーゼルナッツを味見させてもらいまいしたが、次頼んでみようと思います。

帰りに、川岸屋さんで、きつねうどんを食べました。

柔らかいうどんで、馴染みがありませんが。。これはこれでありかなと思います。

コシが強くないとうどんじゃない!って人には間違いなく向かないと思います(^^;

お店の写真を忘れたので前回の記事から再利用します(^^;

満腹なったので帰ります。

帰りは若干向かい風ですが、ゆっくりなんで余り辛くなかったです。

秋ヶ瀬公園には入らず、土手の上を帰ります。

彩湖は無茶苦茶人が多かったです。特に公園の所。

子供が道路で、縦横無尽に遊んでるので超徐行で進みますが。。目の前でUターンされて、おおおっっ!って声を上げてしまいました(^^;

接触しない様に間も開けて走ってるので、ぶつかる事は無いと思いますが。。驚きました(TOT)

彩湖の水は、ほぼ満水に見えました。すっかり忘れてましたが。。水不足は解消してるんでしょうね。

戸田ボートの所までくると帰ってきたな!と思います。最後は、川口のエルザタワーが見えると間もなく!って感じです。

そのまま、都市農業公園まで帰ってきて終了です。

本日の走行距離は約68kmでした。

ゆっくりペースのサイクリングも良いですね。

コメント

  1. しげさんこんばんは!

    ジェラート美味しそうですね、連休は結構な暑さでしたので丁度よかったのでは?
    流石に都会ですね~、人の多さにびっくりです。
    私なら走るの躊躇しちゃいそう。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      ジェラート美味しかったです。気温はさほどではなかったですが、日差しが強烈でした(笑)
      人。。ホント多かったです。行楽には良い季節なので、しばらく続きそうですね。

  2. しげさんお邪魔します
    14144です

    何か良いですねぇ~(^^)
    チョイチョイclubの方にお会い出来て~♪
    奥様サイクルジャージ着られてお出掛けされたんですねぇ~(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      偶然(じゃなくても)会えると嬉しいです。
      奥さんの方はこれしか持ってないので最近はクラブジャージで走ってますヽ(`▽´)/

  3. しげさん こんにちは

    昨日の天気と気温だとジェラートさぞ美味しかったでしょうね。
    奥様、前は彩湖まで車であと実車だったような・・・
    もうどこでもいけそうですね。
    今度ご一緒出来ればと思います。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      昨日は、熱くはなかったんですが止まると日差しが強くて焦げそうでした(笑)
      奥さんは前回も全部自転車で、その前は途中まで車でした。
      風がなければ行けそうな感じです。

  4. しげさん
    昨日は思いがけない所でお会いするなんて…
    ホントに遭遇率が高いです(笑)

    榎本牧場のジェラート味が増えたんですね。
    今度行ってみようと思います。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      昨日は、思いがけずあえて良かったと言うかびっくりしました。(笑)
      意外と遭遇率高いですよね。
      ジェラートは日によりそうですが、レバートリーが増えた気がしますので、機会があればぜひ。