クイックリリースの重量を計ってみました。

こんにちは

先日、クイックリリースを交換した記事を書きました。

→ クイックレバーを交換しました

その時に重量を計ったのですが、他のメーカーのはどうなんだろう?と思ったんですよね。

なので、手元にあるレバーの重量を計ってみました。

なにげに種類だけ沢山あるんですが。。なんでだろう?(笑)

そう言えば、これの正式名称って、クイックリリースが正しそうな感じですが、実際どうなんでしょうね。

クイックレバーとか書いてますが、違うのは認識してましたけど。。

他には、クイックレリーズとか聞きますけど。。

と脱線しましたが、重量を計ってみました。

まずはシマノから、WH-9000C24についてた物です。

126gです。

次にVisionです。TriMax30についてた物です。

107gです。

次はCampagnoloです。カムシンに付いてた物です。

127gです。

最後は、FULCRUM Racing5 LGに付いてた物です。

124gでした。

こう見るとVisionだけ極端に軽くて、他のメーカーは誤差と言える範囲かなと思います。

使った感じだと、シマノのだけ使いやすく、他のメーカーのは似た感じで差が凄く小さく感じます。

と言う結果でした。

『クイックリリースの重量を計ってみました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/10/09(月) 00:20:30 ID:35401aa19 返信

    しげさん、こんばんは!

    クイックリリースですが、Mavicやカンパなどはホイールのグレードによって重さも違いますよ。

    家にあるクリックリリースをみたところ、構造も違いますね。
    レイノルズは単純な構造で、しげさんのカンパと同じような軸の楕円をダイレクトに締め上げる感じでしたが、mavicは少し工夫がされていそうです。シマノは横から締める構造的ですし、原理は同じでもやっぱり違います。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/09(月) 01:08:44 ID:0e0c03687 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      手持ちのカンパのは少しチープなので、グレード差がありそうだなとは思ってました。がやっぱりそうなんですね。
      構造も違う様ですね。MAVICのがどんなのが気になります。コンド見かけたら観察してみようかなと思います。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/10/08(日) 15:32:17 ID:b3daa5d60 返信

    手持ちのディスクブレーキ用ホイールだとWH-RX31のCRが前後で123g、完成車付属DT R470の長太TA(スルーアクスル)も前後で127gとあまり変わらないですね。
    ただし軽量パーツブランドKCNCのスルーアクスルだと前後で81gとか別次元なので沼に嵌ると大変そうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/09(月) 01:02:40 ID:ba8e35c8d 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      意外と重量差が無いようですね。
      チタン製とかの軽量クイックリリースを見かけましたが、なかなか勇気のきるお値段でした(^_^;