クイックレバーを交換しました

こんにちは

日曜に仕事で数年ぶりに徹夜したら時間がずれしまい時間が取れないので軽めに。。(^_^;

年取ると徹夜は後をひきますね。。なんかだるいです。

で。。今日は健康診断だったりして結果がヤバそうな予感がします(笑)

と。。本題です。

先日、デュラのホイールを譲って頂きましたが、クイックレバーがVISIOMのなんですよね。揃えたくなったので、交換しました。

交換前のはこんな感じです。

外して重量を計ってみました。

107gでした、軽い!?

つける前にデュラのと計ってみます。

126gでした、デュラの方が重いんですね。

で、つけてみました。

かっこいい!!気がします。(笑)

つけてみて思いましたが、デュラのクイックレバーって凄い使いすいです。

付ける時にレバーが軽く締められます、力が半分ぐらいで締められた気がします。

何気に凄いかも。

レバーの面積が大きめだったり持つ所の形状が良いのか?と思いましたがが、重量を計ったときの写真を見て気づきましたが、レバーのロック機構の構造が全く違いそうです。これの差かな?と思います。

あえて単体で買うか?と言われると買わなさそうな気が凄くしまが、凄く使いやすいレバーでした。

ふと他のクイックレバーの重さも木になりましたので、近いうちに計ってみようと思います。

『クイックレバーを交換しました』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/10/03(火) 23:26:33 ID:46e43bf4a 返信

    しげさんこんばんは!
    Duraのクイック格好良いですね、しかも使い易いとは物欲刺激させてくれますね。
    ただ調べたら結構なお値段…グッと我慢しました。
    しかし欲しいモノが次から次に出て来て頭抱えています。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/04(水) 07:41:34 ID:11034094e 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      なかなか使いやすくって、種類でこんなに違うのか?と思いました。
      私も、お値段をみましたが、思いの外良いお値段でした。(^_^;
      あと、欲しかったり気になる物が多いですよね。凄く分かります(笑)

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/10/03(火) 14:06:00 ID:3db3c7e68 返信

    しげさん、こんにちは!

    Duraのクイック・レリーズは使いやすいですよね。
    いま、複数メーカーのクイックを使っていますが、MAVICの次に使いやすかったので、手元に置いておきたいほどでした(笑)…なお、MAVICは最後の押し込みがバネっぽくなっていて秀逸です。

    構造好きのしげさんですので、下記リンクは気に入るかと!
    http://cycle.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/customer-support/important_note/qr-important-anounce/_jcr_content/bodycontent/download/downloadFile/file.res/Shimano_Quick_release.pdf

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/03(火) 14:20:08 ID:defe1df25 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとびっくりでした。ここまでの差があるとは思いませんでした。
      MAVICはもっと良いんですね。興味津々です。(笑)
      構造みてみました、中身がこうなってるんですね。見えないので気になってました。
      ありがとうございます。m(_ _)m

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/10/03(火) 12:39:01 ID:67085499b 返信

    シマノもビジョンもクイックの基本構造は同じじゃないですかね。
    見た目、内装か外装の違いだと思いますが。
    締め付けの違いはカムの偏芯具合の違いでしょう。
    クイックの締め付け具合がいまいちだと、異音や走行安定性が落ちます(危険度も上がります)。
    ので、しっかり締め付けることを心掛けてください。
    軽量タイプのクイックや、スキュアーは物を選ばないと剛性不足から危険な場合がありますね。
    何事もほどほどにです。
    ロードはディスクブレーキ以外はスルーアクスル化しないのかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/03(火) 14:15:40 ID:defe1df25 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      どっかで構造図を見かけましたが、おっしゃる通り内側についてるか、外側についてるかの差みた意味にみえました。
      軽いから締め込みが甘いかと言うとそんな事もなさそうです。
      色々試してみましたが、同じ締め込み力(圧力?)だと、Duraのレバーの方が軽いです。
      ご指摘の偏心の形状等の違いかもしれません。

      スルーアクスルって初めて聞きました。
      調べてみましたが、安全性の観点からも良さそうですね。
      フレームもハブも変更が必用なので、高価なホイールやフレームをお持ちの方が移行しづらいので
      メリットと天秤にかけると厳しそうな気がします。
      時間がかかりそうですね。

      • 名前:通りすがりマン 投稿日:2017/10/03(火) 16:08:23 ID:409f95023 返信

        こんにちは。シマノとVisionは単にカムの内外の違いではないですよ。

        シマノ、カンパ、マビック等はカムが全て金属ですが、Visionや多くのアフターパーツはカムの受けが樹脂です。
        樹脂の方はそのその弾性変形量の多い分、強い力をかける必要があります。また、このタイプはカムの動作径がシマノ等の金属内カムに比べて大きくなる(=レバー比が小さくなる)傾向があります。
        それらが操作感の違いとなって現れるので「同じ締め込み力(圧力?)だと、Duraのレバーの方が軽い」というのは構造的に正しいのです。

        ちゃんとした物なら樹脂カムでも実用上問題はないのですが、「差」があるのも事実です。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/10/03(火) 19:42:55 ID:d32e8d543 返信

          通りすがりマンさん
          コメントありがとうございます。
          色々納得です。有意な差がありそうに感じてたので、理由がわかりスッキリしました。
          ありがとうございます。
          樹脂は軽くていいですが、変形量が大きい物が多そうなのがネックかもしれませんね。

  4. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/10/03(火) 12:37:31 ID:b88f13070 返信

    しげさん
    クイックレバー買ったんですね(^^♪
    私も軽量のために検討しましたが高くて迷ってます。

    軽量だけではなく付けたり、外したりのし易さも重要何ですね。
    盲点でした。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/03(火) 14:08:02 ID:defe1df25 返信

      Tsuyoさん
      クイックレバーは、NISさんからホイールに付いてた物を頂きました。
      これ。。レバーだけ買うと結構良いお値段なので買えないかも。。です(^^;
      凄く使いやすくて感動しました。
      他にシマノ、カンパ、フルクラム、VISIONとか使いましたが。。段違いでした。
      全部エントリーグレードのホイールに付いてた物なので、上位グレードのだと違うのかもしれません。

  5. 名前:teruc 投稿日:2017/10/03(火) 12:15:24 ID:b7a3b5e47 返信

    こんにちは
    健康診断前に徹夜とはタイミング悪かったですね(^^;)
    血圧とか引っかからないことを祈っています。

    クイックの締め付け楽だと良いですね。急いでる輪行の時とか便利ですね。
    ちなみに写真見て、クイックのバネを一個無くしてることに気がつきました。
    バネってクイック1本につき2個なんですね。うちは前輪後輪ともに1個ずつしかないです(^^;)コレを機会に僕も新しいクイック買おうかな〜(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/03(火) 14:05:34 ID:defe1df25 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      タイミング結構悪かった気がします。直前は節制を。。と思ってましたが。。。(^^;
      血圧絶対ヤバイ!と思ったんですが、低かったです。なんでだろう?
      なんでだろう?とは思いますが、かなり締めやすいです。
      あとバネですが、なくても走行自体には問題ないみたいですね。

      保守部品でも買える様ですね。