ブレーキシューの位置を変更しました

こんにちは

先日のヒルクライムから帰ってきてから、ふとリムをみてたらフロントのブレーキシューがリムからはみ出てました(^^;

写真だと分かりづらいですが、リムより1mm弱タイヤ側にはみ出てました。

掃除してないので汚れてますね。。

タイヤに接触しなきゃいいか?と思ったんですが、良く考えてみるとブレーキシューの面がはみ出てる所が削れずに微妙な事になりそうな気がしますので、調整します。

そう言えば、こんな物を持ってるんですよね。

購入当時の記事はこのあたりです。

→ ブレーキシューチューナーとケーブルエンド買えました

→ ブレーキシューチューナー使ってみました

こんなパーツなんです。

こうやって使うんです。出っ張ってる部分はブレーキシューの上面に当てるんですよね。

写真に写ってませんが、ブレーキシューチューナーのシューを当てる突起の裏側にも小さめの突起があって、それをリムとタイヤの間にはめてから下の写真の様にしてからブレーキシュー(フネ)をとめると勝手にトーインが付くって言う優れもの。。

のはずなんですが、最近使ってるタイヤだと、リムとタイヤの間の溝の深さが足りなくてはまらないんですよ。(^^;

今度削ってみようかなと思ってたりしますが、結局面倒なのでこの必須アイテムを使ってます。(笑)

それも、コピー用紙(^^;二つ折りで使ってます。

トーイン自体余り付けなくても鳴いたりしないので、ちょっとだけつける感じでやってます。

使い捨てになりますが、毎度プリンターのトレイから抜いてきます。

そもそも、トーイン。。必要なんでしょうか?0にしてみる勇気がないんですが。。

クロスバイクのVブレーキだとトーインが無いと結構泣くんですよね。

ただ、ロードバイクに乗るようになって105やアルテのブレーキを使ってる時に、鳴いた事が無いんですよね。

トーインを付けたってシューが減ればトーインなんてなくなってリムと水平になるはずですよね。

トーインの付け直しとかやった事ないんですよ。って事は、トーインなんて必要ないのでは?

もう一回やり直すのが面倒なので、次回調整する時はトーイン無しにしてみようかなと思います。

覚えてたらやってみます(^^;

なんて考えながら取り付け直しました。

フロント両方とリアの左側がずれてました。

老眼のなせる技かも。。しれませんね(TOT)

『ブレーキシューの位置を変更しました』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/09/30(土) 20:20:22 ID:e047ac261 返信

    しげさん、こんばんは!

    トーインですが、平地だとそこまで意識しなくていいですが、
    坂を下るときはやっておいた方が無難ですね…

    ということで、僕はCAAD10以外はやっていません。
    平地だと、ブレーキ調整が要らないですので。

    なお、キャリパーよりもVブレーキの方がトーインの必要性が増します。
    Vブレーキだとカツーンと効き過ぎますので、あぶないです。

    あと、トーインには名刺が使いやすいですよ!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/30(土) 22:13:59 ID:30a9d1efa 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      色々と納得です。下りだと急激に効かない方が扱いやすいですよね。
      良く考えれば分かりますが、ブレーキの制御的な意味も有るんですね。
      なるほどです。

      Vブレーキ。。たまに使うとスゲー!と思います。
      名刺。。良く聞きますが今度やってみようかな。。
      古い名刺とか大量ありますし(笑)

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/09/30(土) 19:00:06 ID:5372c1435 返信

    しげさんこんばんは!

    シューのトーインですが付けられた方がよろしいですよ。
    ブラザー弟さんが仰ってる様にブレーキのコントロール性に影響が出て来ますので。
    シューが柔らかいってイメージを持たれると回転するリムに接触した時のシューの挙動が比較的簡単にイメージ出来ると思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/30(土) 22:11:35 ID:30a9d1efa 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      ご指摘頂いて納得しました。前に今時のブレーキって剛性が高いのでトーインを付けなくても音なりしない事が多いってどっかでみて、なるほどなぁと思ったんですよね。
      頂いたコメントで、ブレーキコントロール(効き始めがソフト?)の為にも必用と納得しました。
      これからもつけようと思います。

  3. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/09/30(土) 12:33:06 ID:b5fad02f9 返信

    しげさんへ
    ブレーキシューのトーインは付けてください。
    逆説な言い方になりますが、ブレーキシューがトーアウトの場合は、ブレーキを掛けた場合にブレーキシューの角部分よりリムに接触するためブレーキシューが食い込みます。
    そのため、ブレーキング初期に急に制動がかかりブレーキコントロールができません。
    セルフサーボ現象だったかな?なにせ、勉強したのが30年以上前の話なので、名称は間違っているかも?
    ブレーキシューのトーインを付けることにより、ブレーキング時のコントロール性が向上します。
    トーイン調整時にゲージが入らなかったようですが、ブレーキの遊びが少なすぎではないでしょうか?と気になりました。まぁ、好みもありますが。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/30(土) 22:09:35 ID:30a9d1efa 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ご指摘ありがとうございます。
      トーアウトは流石にするつもりはありませんが、ブレーキコントロールのお話で納得しました。
      強めに付けてませんが、これからもトーインはしようと思います。
      えと。。ゲージってどれでしょう?
      ブレーキの遊びは少ないのが好みですが、引きしろ的にできるだけ手元(手前)でレバー調整できた方が力をかけやすいので、
      ブレーキレバーを引ききって、ハンドルバーにギリギリ接触しないぐらいで調整しています。
      なので、遊びは目一杯あるかなと思います。トーインを付けた後にブレーキのアジャスター?を使って緩めてます。

      あと、気になったのですがトーインって1mm有るかないかぐらいしか付けてないのですが
      ブレーキシューが減ると付けたトーインが0になる気がしますが、皆さん付け直してるんでしょうか?