SWISS STOP FLASH EVO BXP (ブレーキシュー)のインプレ

こんにちは

先日筑波に行った際に新しく付けたブレーキシューを使ってきました。

取付時の記事はこれです。

→ SWISSSTOPのブレーキシューに交換しました

付けたシューはSWISS STOP FLASH EVO BXPです。

EVOってついてるのとついてないのがありますが、EVOがついてるのがワイドリムに対応してるとかと言ってシューが1mm薄いそうです。(シューの溝のパターンも違いますけど。。)

リムとシューの間の、クリアランスが有るならEVOがついてない方がリーズナブルな気がします。

私はタイヤを買った時に、送料無料の穴埋めに買ったので、EVO(しかなかった)なんです。

このシューはウェットコンディションに強い様ですが、今日は晴れてました。

雨の日。。に試すことは少なそうですが、前回怖かったので、安心かも。。です。

で、使ってみた感じですが、今まで使ってたのは、この記事のKOOL-STOPのウェットコンディション用でした。

→ ブレーキシュー交換しました。

その前は、SHIMANO R55C4でした。

使ってみた感じですが、強烈に効きまくり!とか、効かないとかと言う事はなく違和感なく使えます。

平地だと、多少効きが良い感じです。しっかり効く感じかな。。

ただ、明らかな違いとしては、ブレーキの効きがレバーの引く力に応じて、比例的に効く感じがします。

引いた分だけ制動力に変わる感じです。

かなり使いやすいです。KOOL-STOPのシューは同じような傾向を持ってますが、SWISSSTOPのこのシューの方が良く効く感じです。KOOL-STOPはかなり柔らかいので、効いてる最中にゴムがよれてると言うか変形してる感じがします。止まる直後とかグニュッって感じがして、鳴きますし。。

安心感はKOOL-STOPの方が高いです。

また、シマノのSHIMANO R55C4は最大制動力は有る物のレバーを引いていくと、ある位置から一気にドカッと効く感じがします。

また、下りで使ってみましたが、この3つのシューの中だと、弱い力で効くのはSWISS STOPのこのシューかなと思います。

長い下りだと、かなり楽な感じです。

調整しやすいのはSWISS STOPかなと思います。

分かり辛いので等式で書いてみます。

ただし、かなり初心者の主観なので保証できませんので、そう言う意見なのね?って感じでお願いします。

また、ここで書いてあるの3種類のシューのみです。

コントロール性 SWISS STOP > KOOL-STOP > SHIMANO

最大制動力   SHIMANO = SWISS STOP > KOOL-STOP

コストパフォマンス SHIMANO = KOOL-STOP > SWISS STOP

最大制動力については、ロックする所迄確認していませんので、そこそこ強く引いた時の制動力を最大としてみてみました。目一杯引けば、SWISS STOPの方が効きそうな気がかなりします。

コントロール性に関しては、素直にSWISS STOPが飛び出てる気がします。KOOL STOPもレバーの入力に対して追従すると言う意味では、まずまず良いかなと思います。

ただ、SWISS STOPの方が弱い力で下り坂でも効く様な感じで、特に力の弱い方や、すっごい長い下り坂を下る場合には、SWISS STOPのシューはかなり効果が高いと思います。

SHIMANOのシューは制動力は高いですが、かなりの力で引き続けないと効きが弱くなるので、握力が必用かなと思います。ただ、ドカーンとすっごい効くのはSHIMANOかなと。。

最大制動力はSHIMANOもSWISS STOPも力を入れるとかなり効きます。KOOL-STOPは素直に効いて、扱いやすいですが最大制動力については、若干落ちる気がします。ただ危険という訳ではなく少し落ちるかなと言う程度です。

KOOK-STOPは使ってて危ない!と感じた事は、この間の土砂ぶりでシューに砂が乗った時ぐらいです。

(安全マージンと考えると、強く効くブレーキを使う方が安全ですね)

コストパフォマンスはKOOL-STOPの方が安いですが、その分ん減りが早いのでSHIMANOとコストパフォマンスとしては、大きな差は無い様に思います。また、SWISS STOPの方は1回しか使ってませんが、もりもり減ってる感じはしません。

SHIMANOみたいに、減りが先か?ゴムの寿命が先か?みたいな事にはならなさそうです。。効き方を考えると、それなりに減りそうです。

SWISS STOPは倍まではしませんが、安くはなく寿命も凄く長いとは思えませんので、一番高いんじゃないかと推測します。

と言う事で、コストが気にならないとか、ダウンヒルが多い人だとおすすめできるかなと思います。

また、握力に自信の無い方もおすすめかな。

握力に自信がなく、平地だったらKOOL-STOPも安く買えればアリだと思います。

という感じです。無茶苦茶減りが早いとかじゃなかったら、次も使いそうです。

高いと言っても前後セットのお値段なので、バカ高と言う程でも無いかなと思います。

他のは安いですが、1ペアですもんね。ただ、上の方に張ったAmazonのリンクのシューは、バルク品?なのか2ペアでやたらと安いのでなんとも。。です(笑)

なんで、これだけ安いのか。。疑問ですけど。。

『SWISS STOP FLASH EVO BXP (ブレーキシュー)のインプレ』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/09/29(金) 15:46:13 ID:cfcf4bd65 返信

    しげさん、こんにちは!

    同じく、swiss stopを愛用しています。
    消耗品としてはお高いですが、安心感はあります。

    シマノのシュー、家に未使用品がいっぱいあります。
    これと、swiss stopを交換してくれる業者ないかなぁ~(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/29(金) 17:28:27 ID:d0241b7a0 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      アルミリムのは意外と長持ちしそうなので、そんなに高く無い気がしてきました。
      SWISS STOPは2ペアのお値段なので、少し高いぐらい?
      カーボンのは減りが早そうですよね。

      シマノのシュー。。ブレーキを買うとついてきますもんね。
      交換業とかあると面白そうですね。利益が出ると思えませんけど(笑)
      ヤフオク。。単価が安いので面倒ですね。(^^;

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/09/29(金) 12:33:41 ID:8d598c137 返信

    こんにちは
    昨日コメントし忘れてのでこちらに(^^;)
    デュラホイール購入おめでとうございます。山用ホイールだと最高峰ですね♪
    ドラクエで例えたらメタルキング鎧を手に入れたようなもの(^^)/
    これからしげさんもヒルクライマーに転職ですね☆

    SWISS STOPはたしかにコントロールしやすいですよね。シマノの使ってるときはたまにジャックナイフしちゃうことがあったんですが、SWISS STOPにしてからまったくなくなりました。3000円くらいでも、1年くらいはもちそうなので、コスパもまあまあな気がします。
    ただ長いキツイ下りで、ブレーキかけま続けていると、リムが熱くなって微妙に溶けてきます。そうすると、一度リムが冷めるまで効きはわるくなりますね。林道とかで、下りが長くて路面状態が余り良くなくブレーキをかけ続けないとならないコースは、リムを冷ますのと、手を休めるので途中で休憩入れた方がいいかもしれないですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/29(金) 15:22:29 ID:d0241b7a0 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      メタルキング鎧。。例えが秀逸ですね(笑)
      クラスチェンジ。。できると良いのですが。。がんばります\(^o^)/
      でも、平地が好きです。

      シマノのシューって、急激に効き始めますよね。何かがあって慌ててブレーキングしてたらガツッ!って感じでびっくりする事が何度かありました。(^^;
      この間使った時に下りきった所でカーボンリムだと熱くなるよね!言ってて、自分のリムを触ったら熱っ!!ってなりました。
      そもそも触った事がなかったので、他のシューだとどうなのか分かりませんがかなり温度あがりました。
      溶けると効きが悪くなるんですね。長い下りは冷ます様にします。ありがとうございます。m(_ _)m