軽量ホイールを入手しました

こんにちは

ここの所で、2回筑波山にブルベの練習の為に行ってきました。

1回目でNISさんが、ホイールを貸してくださるって事で、軽量ホイールを使ってみたい!と誘惑に負けて借りたんですよね。

→ 筑波にヒルクライムの練習に行ってきました(前編)

→ 筑波にヒルクライムの練習に行ってきました(後編)

したら。。山道も軽々!とはいいませんが、明らかに軽いんですよね。

良くギア何枚分とか見かけますが、1から2枚分ぐらい本気で軽いです。1枚は超えてる気がします。

歯数を考えるとロー側から32T→28T→25Tなので、1枚だと4T分、2枚だと7T分ですね。

控えめに考えて1枚としても4T差。。すごっ。

こいつはびっくりです。正直ここまで違うとは思ってませんでした。

ちなみに、お借りしたホイールは前の記事に書いてありますが、SHIMANO WH-9000 C24です。

ホイール遍歴?を考えると初期ホイールから200g軽くしても多少違いは有る気がしましたが、有意的な差は感じませんでした。

その後100g軽量化しても多少。。ねぇ。。って感じで、今メインで使ってるホイールで100g弱軽量化しましたが、多少。。ねぇ。。って感じです。

ただ、ホイールを変える毎に剛性による反応性の良さとかはかなり感じてました。

今のVision Trimax 30は平地では結構気にいってて満足してたんですよね。ある程度速度に乗ってからの速度維持はかなり楽です。

→ Newホイール到着(Vision Trimax 30)

と言う過程を得てるので、自分の自転車と同じような値段のホイールを買って200gぐらい軽量化しても、当然差は感じるんでしょうけど、そんなに有意な差がないだろう。。と思ってました。(^^;

が。。笑っちゃうぐらい違いました。

借りちゃ駄目なヤツだとは思ってましたが。。駄目なヤツでした。。

もう。。ね。欲しくなりました。

とは言え、ポーンと買える様なお値段じゃないだけで、ホイール貯金でもしようかなと思いました。

漠然と貯金できる性格でもないので、目標を決めようと思います。

ただ。。私のだめな所と言うか。。ひねくれてるというか。。斜めっちゃうんですよね。

本来なら、借りたシマノのWH-9000(9100) C24一択かなと思いますよね。そのまま同じホイールに行く人だったら、今のホイールもFurcrum Racing3かシマノRS81 C24を買ってたと思います。なんでなんでしょうね。(^^;

と言いつつ、WH-9000 C24が気になるので、ヤフオクでポチったりしてましたが、結構高騰しますよね。この値段だったらWiggleあたりで新品買うよ!って感じです。人気のホイールですね。

と言う事で、ヤフオクは2回ほど入札しましたが、挫折して新品をチョイスしようと思います。

欲しいのはアルミクリンチャーの軽量ホイールです。出来たらリムはC15がいいなと思います。流行りはC17みたいですけど。。

タイヤは雑誌の記事とかネットの情報で良さそうに思い、25cを使ってみましたが、良さが分からんかったです。それ以上は、そもそもフレームに入りませんし、ブレーキも対応してません。

25cは同じ空気圧なら転がり抵抗が低いそうですが、細いタイヤだったら空気圧が高いのは当たり前でしょ?

必用なだけエアーを入れますし!意味わからん。ぐらいの勢いです。

乗りごごち!?ラテックスチューブで割りと満足してます。チューブレスだと23cで満足です(^^;

25cだったらもっと!?と思わなくもないですが、そこに拘るならアルミフレームやめるし。。(笑)

って事で、25cタイヤって重いだけって自分の中で変に解決してます(^^;

我ながら斜めってる気がしなくもないですけど。。欲しいのがC17でも、23cタイヤを入れます(^^;

で調べてみると、14144さんが使ってるMAVICのRSYS。。凄く良さそうですが、流石に高いです。ってかMAVICさん良いお値段ですね。

タイヤついてますけど。。

カンパだとシャマルとか。。FulcrumだとRacing Zeroかな。。シマノだとデュラエースC24かな。

と言う事で、Racing zeroかWH-9100 C24が良さそうです。どっちも海外通販で同じ様な価格かな。

それに向かって貯金しようかなと思うのですが、また斜めった方向に進みそうなのと、しかも価格帯だと失敗したくないな!と思うので、サイクリングクラブの人って良く知ってそうなので、聞いてみます。

貯金しようと思うけど、Racing Zeroってどうなの?と。。

シャマル貸してあげる!とか、誘惑が。。(笑)

MAVICをおすすめされますが、多すぎて良く分からないのと、軽いのは流石に高いです。

MAVICが安い海外通販を教えてもらってクラっと来たりしましたが。。

そうしたら、NISさんからブルベまでと、借りてるホイールを安く譲ってくれると。。マジ!?

思いっきり甘えさせてもらいました。

RS81を買わなかった最大の理由が、重い人だと剛性不足で進まない!って情報が沢山あったんですうよね。

それは、実際に借りる事が出来て安心できました。

確かに思いっきり踏み込んだりすると、剛性不足と言うか反応が遅れる感じはありますが、そもそもヒルクライムでダンシングでガンガン登っていくなんて事もほぼありませんし、どちらかと言うと、軽いギアでクルクル回すタイプです。軽いトルクでクルクル回してる限りでは剛性が!とか全く感じません。

実際に使って見れるってのは、ホントありがたいです。

しかし。。ホイールがデュラエースになるとは思ってませんでした。

クイックレリーズがとてもカッコイイです。

NISさんありがとうございます。使い倒します。感謝ですm(_ _)m

今更感がありますが、平地でも使ったらインプレしてみようと思ってます。

『軽量ホイールを入手しました』へのコメント

  1. 名前:ひげおやじ 投稿日:2017/09/29(金) 20:04:19 ID:ccb177dd3 返信

    しげさん、こんにちは。

    DURAのハブになっただけでも、転がりが全然違いますよ!
    自分の以前、DURAの完組ホイール履きましたが、体重が重いのか?
    スポークの数が少ないと、ホイール自体硬く感じて駄目でした...泣

    今は殆ど32Hのホイールを履いていますが、スポークが多い分で少し重くなりますが、元々重いクロモリフレームなので関係ないですけどね!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/29(金) 21:43:50 ID:298b5576a 返信

      ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。
      ハブって違うんですね。負荷がかかれば差が小さいのかと思ってました。(^_^;
      確かに良く回りますね
      ひげおやじさんには合わなかった様ですね。私の場合は硬いホイールばっかり使ってるからか、凄く環柔らかく感じます。
      人それぞれですね。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/09/28(木) 21:27:45 ID:5fdcaa816 返信

    しげさんこんばんは!

    何やら嬉しい出逢いがあった様で本気で羨ましい限りです。
    これでブルベに向けて死角なしですね、あっ後は天候ですかね? てるてる坊主作って万全を期して下さい!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/28(木) 23:45:31 ID:cac2490ac 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      良いホイールをゲットできて良かったですヽ(`▽´)/
      テルテル坊主作ります!

  3. 名前:そる 投稿日:2017/09/28(木) 18:14:51 ID:183aefb7e 返信

    しげさん こんにちは

    WH9000 ホイール 随分と違うのですね!
    ブルペの時、角の時とホイールの使い分けができそうですね。

    ワタシも軽量のホイールを考えていて悩んでいたので、しげさんの感想で随分と違うのが伝わります。
    6800アルテホイールの違いがサッパリだったので悩むのが楽しみです。
    平地のご感想もよろしくどうぞ!(´▽`)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/28(木) 18:55:14 ID:184769461 返信

      そるさん
      コメントありがとうございます。
      ツノの時と使い分けになりそうな気がします。
      私のも6800と同じ様な重量のVisionのホイールですが、軽さについては気のせいじゃない?ぐらいです。
      悩むのも楽しいですよね。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/09/28(木) 17:41:01 ID:b12006511 返信

    こんにちはぁ。

    そっ、そんなにいいんですか?
    実は、今後、新しいロードバイク買っても、パーツまで買える余裕ないよな。でも、変えるとしたらホイール?なんて妄想してるウチ、色々こっそり調べて、買うならWH-9000!と決めてました。
    ますます、欲しくなりました。
    (その前に、本体だろ!?)

    そんなことはおくびにも出さず、みのさんのホイール、そっと遠くからじっと見てました。
    これからは、しげさんのホイールもじーーっと、穴が開くまで眺めたいと思います(遠くから)。
    リムに水抜き穴以外の穴があったら、私の視線穴と思ってください(^^;;

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/28(木) 18:08:10 ID:184769461 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      このホイール良いと思います。ここまで違うのか!?と思いました。
      走り出しはちょっと軽い!?って感じでしたが、30km/hぐらい迄持っていくのが凄い楽です。
      ただ、35km/hぐらいで巡航する事を考えると、どうだろう?と思います。
      Visionのホイールの方が楽そうな気がします。

      ホイールかフレームか?と言われると、フレームを変えた事が無いのでまったく分からないです(^^;
      ただ、軽量化するなら回転部分の外周部が効果がわかりやすいのかなぁ。。と思います。
      が。。奥さんのCAAD10をちょっと乗ってましたら、違うな!と思いました。
      どっちか一つ!ってなると、ホイールを選びそうです。

      自分のフレームもエントリーモデルのフレームなので、思う所もありますが。。
      Y’s Roadでフレームを眺めては高っ!と思ってます。眺めるのはただでした。

      ShimaQさん、目からビームが出てそうですね(笑)

  5. 名前:MIT 投稿日:2017/09/28(木) 13:31:55 ID:99e1a85d5 返信

    しげさんこんにちは!

    WH9000-24良さそうですね
    ハブの良さは折紙付きだし、乗り心地 も良さそうでブルベの強い見方になりそうですね!
    この前のカメ練では私のレー3が(MTB参加のていじんさんを除いて笑)最も重いホイールだったりします(^_^;)
    11速化した自転車では古~いWH7850SLが使えないので軍資金たまるまで脚鍛えて頑張ります!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/28(木) 15:05:00 ID:184769461 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと良いホイールを譲って頂いちゃって、凄くうれしいです。
      レー3が一番重いホイールって、それはそれで凄いですね(笑)
      WH7850SLですが、スプロケを削る大技も有るみたいですね。
      削ったスプロケは高いですよね。(^^;

  6. 名前:NIS 投稿日:2017/09/28(木) 12:48:32 ID:5ace9802f 返信

    しげさん、こんにちは。
    気に入って頂いて、なによりです(^^)

    実際のところ、ブレーキシューを替えるのが面倒なこともあり、
    カーボンリム派になってから、あまり使わなくなりました。

    ただ、WH-9000をお譲りして中華カーボンを愛用するという、
    「逆わらしべ」状態・・・、我ながら笑えるホイール遍歴です(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/28(木) 15:02:19 ID:184769461 返信

      NISさん
      ありがとうございます。m(_ _)m
      おかげで、山ですごく幸せに慣れました。
      カーボンリムも興味はありますが、気兼ねなく使えるアルミリムが今の所いいなと思います。
      シューの交換面倒ですよね。リムの幅も違うし。。
      それ以前に、SWISSSTOPのシューがペンチじゃないと抜けませんorz

      逆わらしべ。。斬新ですね(笑)
      しかし、お使いの中華カーボン、無茶苦茶軽いですよね。
      あれは。。すごいと思いました。

  7. 名前:hooligan 投稿日:2017/09/28(木) 12:16:46 ID:748561a79 返信

    しげさん こんにちは

    滔々ホイールまで・・・ブルペに向かい万全を期してますね。
    でも、覚醒したMINOさんと同じホイールですか?これでしげさんも覚醒かな?!
    その時は置いて行かないでくださいね(笑)宜しくです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/28(木) 14:58:30 ID:184769461 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとNISさんに感謝です。
      ホイールは覚醒みのさん(笑)と同じホイールの様です。
      覚醒できればいいのですが、あんな感じになれるとは到底思えません。
      大丈夫です(^^;