ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(3/3)

こんにちは

昨日の続きです。

昨日迄の記事はこれです。

→ ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(1/3)

→ ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(2/3)

セイコーマートでお昼にします。

余り食欲が無い気がしますが、食べないと。。と思い好きな親子丼します。

が。。食べきれる気がしないので、補給にと。。バナナをゲット。

そう言えば、山を下ってから平地の地味な坂を登ってる最中に左足が攣りそうになって、途中から抑えながら走ってました。休憩したので大丈夫でしょう。

出発地点まで戻る訳ですが、どうやって帰るか?となりました。

平地だけで帰るのか、少し登ってから帰るかと。。

登りは斜度が6%ぐらいとの事で大丈夫かなと登りで近い方を選択。

斜度しか興味なかった(笑)んですが、湯袋峠と言う様です。

湯袋峠に向かって進みます。

途中、パラグライダーの着陸している所がありました。1箇所じゃないんでしょうけど。。

ここに下りてくるんですね。スクールが有るみたいですね。

峠の入り口まで来ました。

先に行ってもらいゆっくり登ります。

登ってると、左足(太ももの先、膝の上辺り)がピキッってなります。

攣りそう。。やばいかも。。

できるだけ力を抜いて進みますが、徐々に悪化してるような。。

右足の方を強めに踏んで左足をかばうようにしてたら。。右足の同じ所が同じ様に攣りそうです。。(TOT)

どうしよう!?

両方同じぐらいで踏むように登ります。

なんかきついなぁ。。と思って、サイコンを見たら斜度が10%超えてるし。。

あああ。。これが平均斜度ってやつなんですね。。前に調べたんですよね。

3kmかけて300m上がれば10%なんですよね。途中に下りや低い斜度があれば、当然最大斜度は上がるようです。特に下りがある平均斜度って予想よりかなりきつそうです(TOT)

と言うのはさておき、短いですが10%超えの坂も含みながら進みますが。。

やっぱり攣りそう。。足がつったらペダルが外せるのか?と疑問が。。

無理して止まるか。。と思って止まったのが失敗でした。

ペダルを外して左足をついた瞬間に、思いっきり攣りました。(TOT)

痛くて曲げられず。。自転車から降りれず。。

自転車をまたいだまま5分ぐらい固まってましたが。。回復せずです。

本気で困った。。

攣ってる箇所を手で抑えたら和らぐ事を発見。

抑えながら、とりあえず自転車から降ります。

抑えたまま、歩いてみたら徐々に復活してきました。100mぐらい歩いた所で、なんとか収まりました。

痛かった。。(TOT)

こんな写真があったんですが、どこで撮ったか。。忘れました。(^^;

GPS情報を見ると、足が攣る前かな。。当てになりませんけど。。

再度、自転車に乗って登ります。

痛みが多少残ってますが、さっきみたいに今すぐ攣りそうとはならず、大分ましになりました。

で。。到着。結構待たせたかな。。

長めに休憩させてもらいつつ、ていじんさん、14144さんと私で雑談。

ミラーで撮ると小さいんですよね!って、ブロガー3人組ですね。(笑)

確かに小さいです。

休憩したら、反対側に下ります。少しだけ登りです。

後は下りです。

下りは楽ちんです。早いです。ちょっとだけ怖いですけど。。

下りきったら、ヒルクライム終了です。

りんりんロードをまったり進み。途中でていじんさんとお別れしました。

筑波山。。登らず見てると綺麗です(笑)

しかし。。平地にそびえ立ってますね。。

出発地点に到着して終了です。

休憩してたら、14144さんからドリンクを頂きました。

ごちそうさまでした。m(_ _)m

雑談してたら、ていじんさんが前を通ったと登場。びっくりしました。

サイクルウェア着てないと、新鮮味があって、すぐに分からなかったです(笑)

みなさんおつきあいありがとうございました。お疲れ様でしたm(_ _)m

本日の走行距離は約61kmでした。

サイコンログは途中飛んでますが、他の人のログから見ると獲得高度は1100mぐらいの様です。

最高心拍数186はさておき、平均心拍数157って高っ。(^^;

特に、苦手なヒルクライムですが、多少、自分なりなコツをつかんだ様な気がしました。

今までは闇雲にケイデンスを上げて対応しようとしてましたが、ケイデンスを落として筋力を使っている間に息を整えて、ケイデンスを上げすぎない様にしたら幾分持続する様に思いました。。

また、限界な状態を続けるよりは、一旦止まってでも行きを整えてから出発した方が早い様です。

その時に先日、五十路貧脚さんに教えてもらった「ダブルブレス」をやってみたら、少し苦しいですが心拍数が落ちるのが、かなり早く楽になりました。

軽くて筋力や持久力の有る人と同じ様には走れないので、自分なりの走り方を工夫しながらブルベはかんばりたいと思い思います。

『ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(3/3)』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/09/28(木) 00:15:15 ID:5fdcaa816 返信

    しげさんこんばんは!

    足攣るとその後も厄介なので出来れば遠慮したいですよね。
    芍薬甘草湯は良いとの事で最近必ず脚にきてる私も興味有るのですが循環器の薬沢山飲んでる関係で次回の受診で確認してみようと思ってます。
    クランク長短くされて日が無いので今まで以上に足が回って負担掛かってる事も考えられますのでお気をつけて下さいね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/28(木) 14:56:39 ID:184769461 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      足にかぎらず攣ると凄くつらいですよね。しかもしばらく尾を引くし。。(TOT)
      芍薬甘草湯。。かなり興味はありますが、私も薬を色々飲んでるので気になります。
      ツムラのページをみたら、高血圧の治療している人は医師に相談する様に!とありました。(^^;
      他の物で補って、不足する様だったら主治医と相談してみようかなと思います。

      あと、確かにクランクの長さ。。なくもなさそうですね。
      全く気にしてませんでした。

  2. 名前:14144 投稿日:2017/09/27(水) 19:10:26 ID:4b7d89fb5 返信

    しげさんお邪魔します
    14144です

    私はヒルクライムじゃ無くて登り!では足つきそして休憩 押し歩き!を推奨して居ます!無理して登っても先が有りませんからねぇ~(^^;
    私の様に一山登って終わりならそれでも良いですが・・・まだ先が有るのに登りで力尽きてたら・・・難しいのは距離の有る平地の巡航~そこに付きますね!

    今年私は 横浜~京都 東京~新潟 とロングをしましたが 距離を走るには天候がメチャクチャ左右します!出来たら天気はくもり 風は無風が最高でしょうか?追い風はじき 敵に成りますからね! 
    何はともあれ!登れない道では無く成ったので本番頑張って下さい!当日お天気なら筑波山のみ御一緒しますよ!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/27(水) 19:39:22 ID:0ce367f82 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。無理してもダメですよね。無理しきれる人だねじゃないので、本番でも休み休み走ろうと思います。
      平地の後半が特に折れそうなので、気をつけます。
      14144さんのロング半端ないですよね。経験者の意見は凄く助かります。
      無風だと嬉しいですね、天気に恵まれるといいなと思います。強風と雨だけは簡便です。(^_^;

      一緒にとの提案ありがとうございます。
      折角なのですが、レギュレーション違反になるので、やめときます。
      参加者意外と走ったり、提供を受けるのがだめなんです(ToT)

      お気遣いありがとうございますm(__)m

  3. 名前:ウエノ 投稿日:2017/09/27(水) 16:39:00 ID:85f898fd3 返信

    去年から筑波山をたまに走るようになりました。
    今まではサイクリングロードばかりだったので峠を走ると脚が攣るようになりました。
    攣ったときはサプリの2RUNを飲んでいましたが強い痛みを伴う攣りには効かず。
    知り合いの登山をしている看護師さんに相談すると、芍薬甘草湯がいいということで攣ったときに飲んでみました。
    これがよく効きます。
    薬に頼るのはよくないのですが、グループで走っているときに攣るとみんなに迷惑をかけてしまうので、これはダメだと思ったときは飲むようにしています。
    来月はまた筑波山に走りに行きます。
    筑波は、狭い範囲の中でルートがいろいろと楽しめるのがいいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/27(水) 19:34:27 ID:c8520daae 返信

      ウエノさん
      コメントありがとうございます。
      ウエノさん筑波山を走られるんですね。
      2RUNも軽度の時は効くみたいですね。もう一つの方、悩んでみます。
      筑波山、ルートが多く楽しめそうですね。楽しめる様になったら制覇してみたいです。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/09/27(水) 14:28:12 ID:13bf13651 返信

    こんにちは。

    足攣る時って、だいたい止まった時ですよね。
    私は降りた時が多いんですが、足(膝)を伸ばせなくて、しばらくしゃがみこんだ、なんてしょっちゅうです。
    とは言え、攣る直前状態でそう長くは走れませんからね。やはり、早めの休憩が必要?

    それと、やはり平地で如何に体力消耗しないか?ですね。(^-^)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/27(水) 19:31:12 ID:9bfc1b52f 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり攣るのって、そうなんですね。もう少し早めの休憩が必要ですね。
      平地で焦って消耗しないように気をつけたいと思います。

  5. 名前:NIS 投稿日:2017/09/27(水) 14:18:20 ID:1ceb8ecc0 返信

    しげさん、お疲れ様でした!
    思ったよりも以前のところで脚に来てたんですね・・・。

    平地では、しげさんの後ろにいたのですが、
    ペースが速いなぁ・・・と思いながら、僕は少しずつ千切れていきました (^^;
    なので、最後の峠に向かう地点ではまだまだ余力があると思っていました。

    僕も平地で脚を使い切ってしまい、最後の峠はダラダラと登っていました。
    ・・・やはり、誰かが先頭でMTBにフタをして、ゆっくり行けばよかったですね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/27(水) 19:29:22 ID:9fd5b4bc5 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      平地に降りてから、うっかりていじんさんの後を付いて行って、行けるかも?って頑張ったら、売り切れてプルプルしました(^_^;
      やっぱり駄目でした、地味な登りキツイですね。前回のブルベでも同じ事をやって折れました。困ったもんです(^_^;

      先頭をフタできるのは、みのさんかなと思いますが、目的を忘れて一緒に愉しんで行ってしまいそうです(笑)

      自制が必要ですね。

  6. 名前:teruc 投稿日:2017/09/27(水) 12:54:40 ID:7af4ff381 返信

    ブルベの対策順調そうですね。
    ヒルクラって、何回か走るとと何となくコツがわかりますよね。
    僕も最初のヒルクラで全開で登って速攻足つきした坂が、次の機会には楽々登れたのを思い出しました。

    セイコーマートはたしか豚丼が人気らしいですよ。
    僕は前回のブルベのとき食べようとしたんですが、暑さにやられて食べれませんでした(>_<) 
    機会があって、豚丼お好きなら是非!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/27(水) 19:16:21 ID:f79b1af2e 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      上る度に少しづつ登れる様になってる気がします。
      上曽峠もきつかったですが、2回目なので先が分かってるのが大きかったです。先が分からないと気分的に辛いですね。配分もできないし。。
      セイコーマートは豚丼ですね。覚えました、食べられそうで残ってたら食べてみます。
      食べられる自身があまりありませんけど。。(笑)

  7. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/09/27(水) 12:28:13 ID:2f564917d 返信

    しげさんへ
    お疲れさまでした。
    登りのコツをつかんだようで成果アリですね。
    後は距離が問題でしょうか。
    ブルべ迄に体調を崩さないように気を付けてください。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/27(水) 19:12:33 ID:36de82ae2 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      コツ、掴んだ気がします。行ってよかったです。
      体調に気をつけて頑張ります。
      ありがとうございますm(__)m