ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(2/3)

こんにちは

昨日の続きです。

昨日の記事はこれです。

→ ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(1/3)

上曽峠からきのこ山への分岐で休憩しました。

上の写真の反対側にまがり、きのこ山を登ります。

ゆるくはない峠なんですが、上曽峠を登ってきた後だとゆるく思えると言う不思議な感じです。

この峠は、きつい斜度もありますが、緩むのが救いかなと思います。

平坦や下りにはなりませんが、4~5%ぐらいまで緩む所があります。ただし長くないです。

前は、緩むと今がチャンス!っ的にクランクを回してましたが、緩んだ所は休憩チャンス!と思う事にしました。緩んだ所をゆっくり進んで息を整えます。

で。。なんとか到着。2回の休憩と、車が前後から来たので、抜いてもらうのに1回休憩して到着しました。

前回は5,6回休憩したので、前より早かったんじゃないかと思います。

分岐する所で、待ってくれてました。左側にだけ滑走路がある所です。

とりあえず記念撮影します。

景色が良いです。ここの分岐の所を上がると、きのこ山の頂上の様ですよね!って、前回来た後に調べた情報を披露?したら、既に、ていじんさんが待ってる間に登ってきたそうです(笑)

休憩し、左右に滑走路がある所まで進みます。

余りまたせず(と思う)に到着しました。

と。。ていじんさんが、コーラをごちそうしてくれました。

って自転車の後ろに何か乗ってる!と思ってたら、コーラが入ってた様です。

確かに重量増えてますね。7本ってかなりの重量ですよね。しかも保冷剤が凄く重そうです。

山の上で飲む、コーラ凄く美味しかったです。

ていじんさん、ありがとうございます。m(_ _)m

この景色を見ながら頂きました。

で、この先はどうするか決めてないんでうすよね。

どう?と聞かれるものの、ブルベコースは走れたので満足です。

上曽峠をもう一回登るのは勘弁!と言って。。(^^;

進むことになりました。

数回休憩して、一本杉へ到着です。

前回のブルベの時って、ここまで来るのが凄く辛くて時間がかかった様に思いますが。。

ルートが違うからでしょうか?慣れたんでしょうか?

しばらく休憩した後に、つくば風力発電所に向けて出発します。

この間は、斜度の控えめで結構近かったかな?

少し手前に右側に発電所の看板があったので、そこに風力発電のプロペラがったのかな?気づかなかったです。遠くからだと見えてましたけど。

と言っても、少し止まってますが比較的早く到着できたかな?

ここで出発時にMITさんに頂いたアミノバイタルで補給しました。

休憩しながら雑談してたら、こんな事になってます。

パンク修理してそうですが、ホイールが軽いよね!って感じでした(笑)

ここまで来ると人とか自転車が来ないです。結構休憩してましたが来なかったです。

休憩したら出発します。

ここらは、山をくだります。と言っても少し低めと思う峠を2,3個通った気がします。

ここ迄とは違い路面あれてる所が多かったです。

進んでたら、皆さんが止まって何かやってるので、なんだろう?と思ったら、急坂を登って遊んでる様です。前回、みのさんがコケたとか言ってた様な?

これは。。滑りそうですね。(^^;

結構な勢いで降ります。

路面がひび割れてたり、葉っぱが落ちてたり。。路面が濡れてたり。。穴が空いてたり。。

ちょっと怖いので、スピードを控えつつ下りました。

後ろでガツン!って音が聞こえてきたり。。落ちたな。。(^^;

振り返る余裕なしです。落車してる様な音は聞こえないので、止まらずそのまま進みます。

で、外界(笑)に戻ってきました。

車通りが結構あります。

ふと。。サイコンを見ると一時停止になってるし。。サイコンをスタートさせて見ると、8kmぐらい足りないような。。軽くショックです。

帰ってきてから見たら風力発電の所から、停止したままだった様です。自動スタートにしてたので油断してました。何か押しちゃったんでしょうね。(TOT)

ワープしてます(笑)

右側を見ると、先程までいた山が見えます。

このあたりが景色が良いとの事で止まりました。

風力発電が見えるので、あの向こう側で休憩したのかなと。

遠い方の山を見ると、パラグライダーが沢山。。

あまりの多さにぶつからないのか心配になります。

景色を楽しんだら、次のコンビニでお昼にする事にして進みます。

セイコーマートに到着です。

確か、12時ちょっと前だったと思います。

次(最後)に続きます。

『ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(2/3)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/09/27(水) 14:15:53 ID:13bf13651 返信

    こんにちは。
    左に離陸台、私が迷子になった所です(T_T)
    上曽峠キツイんですね。
    ヒルクライム、どうやって休むか?余計な体力使わないか?って結構カギだと思います。

    登り切っての冷えたコーラ!美味しそうですね。
    みのさん転んだ加波山神社の坂、今回は登られたんですかね?

    本番、頑張ってくださいo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/27(水) 19:24:52 ID:ac6b5f32e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      前回、私も同じところで迷子になったので、大丈夫です。仲間です(笑)
      上曽峠はきついです。あまり緩まず10%前後が続きます(ToT)
      余計な体力を使わないように気を付けます。アドバイスありがとうございますm(__)m

      コーラ凄く冷えてて、美味しかったです。景色もよく良かったです。

      神社ですが、ついた時はすでに降りてきてる所だったので、登りきったのかちょっと分かりません(^_^;
      次あったら直接聞いてみてください。

      本番頑張りますヽ(`▽´)/

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/09/26(火) 20:55:55 ID:d4eaf257c 返信

    しげさん こんばんは!

    着実にレベルアップされてらっしゃる様でブルべに向けての準備は順調の様ですね。
    当日は良い報告をお待ちしております。

    画像のアミノバイタルですが今回のライドで食べたやつです、在庫処分なのか@108円でしたがライド中なので後ろのポケットに入る分だけしか購入できなかったのが残念でした。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/26(火) 22:24:24 ID:580d6eaa6 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      徐々に登れる様になってる気がします。本番もがんばります。
      折れずに最後まで我慢できるかがポイントかも。。です(^^;
      アミノバイタル安かったですね。独特な味がしますよね。

  3. 名前:14144 投稿日:2017/09/26(火) 19:37:45 ID:a014ed2a8 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    きのこ山~加波山!あの区間を普通に登られてたのでビックリです(゚Д゚;)
    もう何処の山へ行っても普通に登れると思います(^^)
    お疲れ様でした!私は二日連続 あのコンビニのお蕎麦を頂きました・・・背中のおにぎり消費の為です・・・最近 TREKさん bejitaさんの真似して沢山おやつを持って走る様にして居ます・・・効果が有るのか無いのか??ですが・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/26(火) 19:54:37 ID:76ec32c29 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      急な区間が短いからか、止まった回数も少なく(止まってます)行けました。
      どこでもいけますかね?ヽ(`▽´)/

      14144さんはお蕎麦だったんですね。
      おやつ大事ですよね。
      体重増やしてどうするの?と思ってた時期があって、100Km近くなると帰り道で倦怠感が凄かったんですが、補給する様になって、かなり改善しました。
      必要と思います。
      ただ疲れてくると食べるのが面倒になり。。つい。。補給ってタイミングが難しいです(^_^;

  4. 名前:NIS 投稿日:2017/09/26(火) 13:13:03 ID:acc3b6553 返信

    しげさん、こんにちは!
    以前、僕も同じ錯覚をしたことがありますが、
    「一本杉峠~つくば風力発電所」の斜度が一番キツいです。

    ・・・ただ、距離的に短いこともあり、
    (斜度のキツさ)<(距離)
    で、楽に感じたんだと思います。もう一回行くと実感しますよ(笑)

    下りですが、しげさんの後ろにいたのが僕でして、
    穴ボコに捕まり、その衝撃でSTIがズレ、コケそうになりました。。。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/26(火) 14:12:33 ID:6a124dc24 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ええっ!一本杉の後の方が斜度がきついんですね。
      って、ブルベの時にきつっ!!って半泣きで登ってた気がしますが、今回は余り感じませんでした。
      距離が、短いからかもしれませんね。

      穴にハマったのはNISさんだったんですね。
      すっごい音がしてましたよね。こけなくてほんと良かったです。
      自分は少し前に長めの枝を踏んで、向うずね直撃で涙目になったので、結構、車間を開けてました(^^;

  5. 名前:hooligan 投稿日:2017/09/26(火) 12:37:28 ID:f5a09e5e1 返信

    しげさん こんにちは
    前回(台風後)に走ったコース、また休憩コースが一緒です。
    コンビニも座って食べてる場所まで同じです(笑)
    前回はこの後、フルーツラインを走り裏不動を抜けて不動峠を降りて体育館へ・・・
    今回も同じコースかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/26(火) 14:09:00 ID:6a124dc24 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      途中のコースが同じみたいですね。ちなみに裏不動はパスしました(^^;
      コンビニは先週も来たって言ってました。みのさんが同じの!って食ってました(笑)