ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(1/3)

こんにちは

先々週に続いて、再度筑波山に行ってきました。2回で書こうと思いましたが、3回に分けます。

先々週の記事はこれ。

→ 筑波にヒルクライムの練習に行ってきました(前編)

→ 筑波にヒルクライムの練習に行ってきました(後編)

目的は、ブルベコースのヒルクライム部分を走る(練習)事です。

参加予定のブルベはこの記事のです。

→ 懲りずにブルベに申し込みました(BRM1014千葉200km(浦安))

前回は、予定されている峠の1つと、もう一つの峠の下りの方だけを走りました。

残りの不動峠の裏側も上っておきたいのと、1つ目の上曽峠がハードだったのでもう一回走って置きたいのもあります。

前回と同じスタート地点で、筑波総合体育館→上曽峠→きのこ山→裏不動峠→筑波総合体育館でコースを作成しました。

NISさんと2人で予定していましたが、サイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)で他の方も誘います。

と思ってて、ふと気になってブルベのページを(AJ千葉さん)を見て、なんとなくルートラボのルートを見てみたら、高度表のトンガリが1つしかなかったんですよ。

→ ブルベのコースが変わってました(BRM1014千葉200km(浦安))

ええっ!?となって、急遽集合場所をりんりんロードの筑波休憩所に変更しました。

開催日ですが、本当は9/23(土)を予定していましたが、当日は朝まで雨が降る予報だったので、濡れた路面は危険だろう?との事で、9/24(日)に変更しました。

で当日。

筑波休憩所に8時集合なので、自宅を5時過ぎに出発しました。

今回も車で移動です。NISさんを拾いに行く途中に日の出時刻になりました。

カーナビの背景色が変わるので分かります(笑)

NISさんを乗せて、目的地の筑波休憩所に到着です。

呑気に走ってたはずなのに、7時すぎに到着で一番乗りです。\(^o^)/

と思ってたら直ぐにMITさんが車で到着。はやっ。

少し話ししてたら、14144さん、SEIJIさん、みのさんが到着です。皆さん早すぎ。(笑)

自転車を下ろして、記念撮影しました。

今回の参加者のもう一人は、2kmちょっと離れた所にあるセブンイレブンで待ち合わせです。

集合場所に向けてりんりんロードで移動します。

このネーミング良いですよね。自分好みです(笑)

こんなのがあったりして凝ってます。

で、近いので直ぐに到着します。既に待ってました。

最後の1人は、ていじんさんでした。

今回の参加者は、以下の7名です。(ほぼ参加表明順)

・NISさん

・MITさん

・みのさん

・14144さん

・ていじんさん

・SEIJIさん

・私

自転車を重くして参加します!とは聞いてましたが、重いホイールで参加されるのかと思ったたら。。MTBでの参加でした。しかも重装備です。

これで。。登っちゃうんですね。すごっ。

18kgあるとか。。フロント3枚でギアが沢山あるから。。とおっしゃってましたが。

一瞬なるほど!と思ったんですが、冷静に考えるとギアが何枚あっても登る時に必用なエネルギー量は重量に大きく影響を受けるはずですが。。

とは言え、ていじんさんなので、重くてもスゲー勢いで登っていきそうです。(笑)

出発して、りんりんロードを真壁に向かって進みます。

とりあえずブルベコースのきのこ山迄登って後は考える事にします。

一列に並んで進みます。

今日は曇りの予報だったと思いますが、天気がすごく良く筑波山かな?も良く見えます。

真壁消防署の所から、県道7号(上曽峠)に入りします。

途中の分岐から、きのこ山方面に曲がる予定です。

信号を超えて進むとこんな感じです。

見た感じ、急(私的に)な坂道があるとは思えない平坦ぶりですが。。

また、来ちゃったよ!感が。。(笑)

皆さんには先に行ってもらい、ゆっくり進みます。

登り始めて。。やっぱりつらいです。ここ。。

あっという間にサイコンの斜度が10%を超えます。。

前回、止まった所を2つほどパスして、早速休憩です。

前回より登れてるのでいいかぁ。。でも前回は不動峠を上った後なんですよね。

また、個人宅の入り口で休憩します。良いのか疑問ですが。。怒られるとは思えませんけど。。

結構急です。あちこち止まって休憩しましたが、途中でパッパが有ったりぬれてたりすると、走り出しが滑るのでちょっと怖いです。

登るしか無いので、進みます。

途中で上から、みのさんが下ってきて一緒に走ります。

斜度がほんときつい。。もう。。高度グラフしか見てませんが、前回は11%ぐらいで張り付いてた様な。。実際もっとあると思います。

余裕がなくて写真がありませんが、途中に斜度が10%と書かれた看板が見えます。

看板が見えると、もうすぐきのこ山への分岐です。

他のメンバーと話題になりましたが、10%の看板の下の方が急なんですよね。なんでココなんだろう?と思いました。

きのこ山の分岐に到着しました。お待たせしました。

たっぷり休憩させて頂きました。疲れた。。

ここから、きのこ山方面に曲がって、きのこ山を目指します。

明日に続きます。

『ブルベの再度、練習に筑波山に行ってきました。(1/3)』へのコメント

  1. 名前:みの 投稿日:2017/09/25(月) 21:27:27 ID:4613dfc4c 返信

    しげさん こんばんは、失礼します。
    昨日は参加させていただき、ありがとうございました(^^)

    走り始めて最初の峠とか山って、キツく感じませんか?私はいつもそうなんです。
    ただ、上曽峠は後回しにしたら厄介でしょうね (^-^;

    ブルベ本番はそんな上曽峠も一つの通過点に過ぎない、全200kmの一部分という過酷さ…
    難易度メチャクチャ高いですね!

    筑波練PART2はキノコ山のお話しですか?
    楽しみです(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/26(火) 10:26:45 ID:6a124dc24 返信

      みのさん
      コメントありがとうございます。
      また、おつきあいありがとうございました。

      走り始めの峠はきついですね。私もそう思います。
      特に前半って、中々心拍が上がらなくって、その時の辛さって少し違う気がします。
      あと、上曽峠が最後だと、嫌になりそうです(^^;

      ブルベですが、さっき見たら真壁消防署の所で約92kmでした。
      冷静に考えると、かなり辛そうです(TOT)
      最悪は押してでも登ります。

      今日は、きのこ山です。

  2. 名前:14144 投稿日:2017/09/25(月) 20:02:39 ID:e1c523fcf 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    あの上曽峠!私も何度も筑波山へ来ましたが・・・初めて走りましたぁ~!初見の山ではコースが解らないのでペースを抑えて登る事にしてたんですが・・・

    宿敵みのさんが行くので 少し上げて登る羽目に・・・お蔭で中間地点の幻の平地!で離され・・・後はズルズルと・・・しかもていじんさんにまで追いつかれて・・・MTB旅使用と一緒に登りましたぁ~(^^;

    と!私は普通に足付きとか当たり前にして居ます!あるブロガーさんが ブロガー特権で写真撮影は足付きに入らない!って教えて貰ったので~(^^;

    最近は登りながらの撮影が多いですけど・・・レース中に100枚以上の写真は私だけ~(^^;

    と不調の時は無理せず 心拍を整える休憩を取る事をお勧めします!足は少々疲れてもまだ登れますが 中を遣られると一歩も動けなく成りますし復帰に時間が掛かりますから~ヘッポコクライマーのアドバイスでしたぁ~ ってクライマーじゃ在りません!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/26(火) 10:20:56 ID:6a124dc24 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      またおつきあいありがとうございます。久しぶりにお会い出来て良かったです。
      上曽峠、皆さん結構筑波に行ってるイメージがありますが、ていじんさん以外知らなかったみたいですよね。
      私も、ブルベコースじゃなかったら行ってないと思います。(^^;

      あの先の方では、そんな駆け引きがあったんですね。
      皆さん、あっという間に見えなくなったんですよ。
      と言って置きますが、実はNISさんと補給してから出発したので出発時点で既に見えてなかったです(^^;

      ブロガー特権。。良い事聞きました。。
      ありがたくフル活用しようと思います。(笑)
      レース中に100枚ってのは凄いですね。

      またアドバイスありがとうございます。
      足って売り切れたら終わり!みたいな情報が多いですが、100%は無理そうですが
      それなりに復活しますよね。って、この2回の練習で分かりました。
      休憩しながら、地道に行きたいと思います。

      クライマーじゃないって、信憑性を感じないお言葉ですね。(笑)

  3. 名前:hooligan 投稿日:2017/09/25(月) 16:56:39 ID:e2e908b52 返信

    しげさん こんにちは
    コソ練?お疲れ様でした。
    あとは本番かな? それとも後1回ぐらい練習に行きますか?
    その時は声かけて頂ければお付き合いしますよ。
    自分も真壁消防署からは登ったことがなくかなりキツイと聞いてますので
    でも、2回登ってれば所見と違い少しは余裕が持てるのでは・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/25(月) 17:12:14 ID:4e29deceb 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      慣れたと言うか、多少コツを掴んだと言うかチャレンジする度に少しづつ早くなってる気がします。
      hooliganさんなら登れそうですが、真壁消防署から上曽峠は結構きついです。
      子の権現みたいな強烈なのはありませんが、コンスタントにきついので、休めないんですよね。(TOT)
      もう1回はちょっと厳しいかも。。です。行ける様だったら誘ってみます。
      ブルベ迄に2回行ってくる!って家で宣言しちゃいました(笑)

  4. 名前:NIS 投稿日:2017/09/25(月) 14:57:55 ID:7a83e108b 返信

    しげさん、
    昨日はお疲れ様でした~(^^)/

    今回の僕の目標「上曽峠:足付きなし」は…達成できませんでした(涙)

    ゼーゼーと限界を感じながら上曽峠のキツい斜面を上っていたところ、
    少し上の方に休憩しているメンバーのジャージが見えた時点で…
    心が折れました(笑)

    数分休んで息を整えただけでも、全然違いますね。

    自分との闘いは次回に持ち越されました!
    また、ご一緒しましょうね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/25(月) 17:07:14 ID:4e29deceb 返信

      NISさん
      昨日はありがとうございました。
      上曽峠、ほんときついですよね。って私にすれば全部きついですが、更にきついです。
      誰かが止まってると。。。凄く分かります。何か止まっても許される気がします(笑)
      また、ご一緒させてください。登りきれる迄やりますか?

      無理して我慢するより、少し休憩した方が早いですよね。凄く思いました。
      あと歩くより乗った方が絶対早いです。なので歩くのは辛いだけなのでやめました。(^^;