ミノウラのホイールアタッチメントを買ってみました。

こんにちは

前からホイールの保管場所に多少困ってます。

現在、自転車の保管はミノウラさんのバイクタワーってのを自宅玄関廊下に2台積みして保管してます。

→ バイクスタンド組み立てました

こんな感じです。いまさらですが、散らかってますね。片付けてから写真撮れよ!と思いますが、そんな気があまりなかったりします(^^;

よくまあ。。。文句言われないなぁ。。と思えるぐらい邪魔なんですけど。。(^^;

予備?余ってる?ホイールは

タワーのポールと壁の間に1セット2本入れてあるんですが、誰からよろけたりした時に転がっていったり。。(笑)

で、前から気になってたのが、このタワーにホイールが付けられるというアタッチメントなんですよね。

製品名は「ホイールアタッチメント3」だそうです。(メーカーのページ

妙に魅力的な気がしてましたが、バイクタワー自体どれだけ壁に寄せてスペースを取らずに済むか!が重要な感じで極力壁側に寄せてる感じなんですよね。

無理じゃない!?と思う所もあり、悩む事数ヶ月。。

結局買ってしまいました。(^^;

→ MINOURA(ミノウラ) ホイールアタッチメント3 01421122800/Amazon

で到着。メーカーページを見ると800gとの事ですが、持った感じもう少しありそうな気がしますが、当たり前ですが800gなんでしょうね。

ビニール袋に製品と、説明書が入ってました。

説明書は、片面が日本語、片面が英語でした。

製品はこんな感じで、ホイールを2つつけるアームと、クランプが見えます。

ホイールは切れ込みにクイックで取り付ける感じです。

アーム部分はネジで4段階に角度調整位が出来ます。ネジを外しきらないと調整できなくて簡単とはいいませんが、最初だけだしありかなと思います。

クランプ部分はこんな感じです。クランプ部分に見えるグレーのパーツは支柱が細い場合に使うスペーサーの様です。

クランプ部分を上から見るとこんな感じです。

右側のシルバーのは軸になってまして、左側のネジ(上と、側面)で開く事ができます。

側面のネジで、丸い輪っかの部分の大きさを調整(締め込み)、上からのネジで横からのネジを固定します。安全設計ですね。こう言う所に気が利いてて、このメーカーさんは結構好きです。

このクランプ部分は、バイクタワーについているのと構造は同じ様です。

開いてみました。側面からのネジが映ってませんが、下側に映ってるシルバーのネジを縦の方向の下から差込む受け側です、それを右側に映ってる小さめのネジで上から止めます。

この状態で、下から挿している受け側のネジの側面のネジ穴に、側面から(支柱を締め込む)のネジを使って支柱に取り付けた後に、上からのネジを締めると、側面からのネジが緩みにくくなります。

ネジ穴を上に引き上げる事で、緩み度目になっている様です。

で。。取り付けてみました。

確度はなんとなく下から2つ目にしました。

クランプのスペーサーは必要なしでした。

こんな感じです。

思ってたより厚みが。。この手前に自転車を載せてみましたが。。フリーと自転車のフレークが接触しますね。。。緩衝材を使えばなんとか。。

と言う事で、これ。。自転車を2台載せた上で使うには支柱の後ろ側にホイールを向ける必用がありそうなので、後ろ側に結構なスペースが必用そうです。

もしくは1本だけ。。か自転車を1台。。用ですね。

ホイールの厚みを考えれば分かりそうなもんですけど。。

このまま使おうかな。。と思いますが、もう一本買ってホイール1本だけにすれば余裕で使えそうです。

と言う事は、もう1本欲しい!?悩みます。。。

と思ったけど、結局ポチリ。。我ながらブルジョア(笑)かもしれない。。

隙間家具なんかも、かなり高価なので少ないスペースの活用は難しいですね。(^^;

『ミノウラのホイールアタッチメントを買ってみました。』へのコメント

  1. 名前:ひげおやじ 投稿日:2017/09/21(木) 14:33:26 ID:7eb2d2c8a 返信

    しげさん こんにちは!

    自転車の保管場所は、本当に悩みますよね!
    自分は百均でフックを買ってきて、ぶら下げられる所へ、
    適当にぶら下げています!

    でも最近、余ったホイールが無くなってしまったんだよな...笑

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/21(木) 21:43:27 ID:7b60f36ce 返信

      ひげおやじさん
      コメントありがとうございます。
      保管、ほんと悩みの種ですよね。
      狭いマンションぐらしなので、場所がほんとありません。

      しかし、余りのホイールが無いとは大変です。予備は必要かと思うので、是非入手を!(笑)

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/09/21(木) 12:35:28 ID:e7bed41aa 返信

    こんにちは

    前にこの商品、しげさんのブログで見かけたんですがホイール収納グッズだったんですね。泥よけかと思ってました(^^;)

    ホイールが余っているときは、フレームとコンポとハンドルサドル等を買うと、余分なホイールがなくなるという先人の知恵がありますよ(^^)/

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/21(木) 21:41:19 ID:2e761132f 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      確かに泥除けに見えますね。

      確かにそれを買うとホイールが余りませんね。良く聞くパーツが余るとフレームが生えるってのは、この事ですね。(笑)

  3. 名前:hooligan 投稿日:2017/09/21(木) 12:21:23 ID:b72950995 返信

    しげさん こんにちは

    自分もホイール用欲しいですが、単管パイプの接続金具で作ろうと思ってます。
    しかし、スマホだと読めなかったと思いますが、パソコンなのでしっかりラスト
    読めました。ホントブルジョワです(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/21(木) 21:39:20 ID:f181e0a4c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      もじ、ちっこくしましたが。。見えますよね?(笑)
      自作できるといいですね。