カメラマウント取り付けました

この記事は約2分で読めます。

先日、注文したミノウラさんのカメラマウントが来たので取り付けてみました。
買ったのはコレです。

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥1,429 (2024/04/19 13:26:38時点 Amazon調べ-詳細)

 

ビニールに入ってたので、開封します。紙の台紙にくっついてます。
台紙は二つ折りになっていて、内側が説明書になってます。

image

台紙から取り外します。
中身はこれだけです。本体と滑り止めの?ビニールのテープ(右下のテープ)と、22ミリ径の時に使うアダプター?(本体の丸い所に入ってるのがそうです。今回は右下のだけ使います。

image

バッチンとレバーで留められます。
手で大丈夫です。

image

ハンドルのみ太さに応じて、アーレンキーで調整します。

image

初期状態では一番小さくなってるので、少し広げました。

image

取り付けにかかります。
今のハンドルはこんな感じです。
場所がないので、一端スマフォホルダーの土台をはずしてつけます。

image

付けたらこんな感じ。

image

カメラの取り付けは、コルク?の所にネジがあるので、このネジをカメラの三脚座にとりつけます。
カメラの取り付けは、台座側は回らないのでカメラ側をクルクル回して取り付けます。カメラを取り付けてカメラの方向を決めたら、土台側の金属の丸い円盤を、下からカメラ側にまわして移動させて、カメラを固定します。
ここで、前の記事にカメラ側のねじ穴が樹脂製のはダメと書いてある理由が分かりました。
樹脂製だと斜めにねじ込むとカメラ釜側のねじ穴がつぶれそうです。気をつけないとヤバそうです(^_^;

image

第一候補のカメラを取り付けます。オリンパスの安いコンデジです。
軽いしサイズも無難かなと思います。

image

image

第二候補のキャノンのコンデジをつけます。このカメラかなり小さくて軽いです。ただレンズがかなりのだめっぷりで明るいと色収差が、かなりの強烈に出て悲しくなります。
また、面白いのが一秒間に1000コマ撮影出来るとかと言う、変態っぷりです。(笑)
買った当時は高速回転中の扇風機を撮ったら、駒送りになって面白かったです。

image

キャノンのコンデジです。ちょっと古いですが、まあまあ綺麗に撮れます。
ちょっと大きいですね。また、ねじ穴が端っこに有るので使いにくいです(^_^;

image

最期はデジイチを乗せてみます。
でかっ(笑)
しかし、しっかり止まってます(^_^;
これを乗せて走る勇気はないので、遣りませんが出来そうな気がしなくもないです。らっかさせたら真っ青になれそうです(ToT)
重さを計ったら1.7kgほどありました。

image

次のサイクリングで、使ってみようと思います。

コメント

  1. カメラマウント良さそうですね。
    今はトップチューブバックに入れてるんですが小銭や予備バッテリーと一緒に入ってるので結構スリ傷が・・・。

    レビュー楽しみに待ってます!

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      このカメラマウントですが、お値段を考えるとかなり良いと思います。
      カメラの取付が若干面倒ですが、それが我慢できればオススメできます。
      撮った写真は土曜日にアップしましたが、安めのコンデジの手ぶれ補正(センサーシフト方式)で、十分補正できてました。
      マウント本体の高さがなく振動が短い振動のみで、マウントが揺れない様です。
      逆に言うと、カメラがハンドルに近い所にあり、取り付け場所によっては邪魔になるかと思います。
      マウントにつけたまま、20kmちょっと走ってみましたが、カメラが回ることもなく、不安も感じませんでした。
      おすすめできる一品です。
      ただし保証はしかねます(^^;

  2. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    それ~!自転車にマウントするカメラ台の中ではとっても良いですよね(^^)値段もそれ程では無いですしぃ~♪

    ってか・・・しげさん・・・コンデジマニアですかぁ( *´艸`)

    最後の笑えます(^◇^) 是非!

    そうそう!下の丸い台座を回して固定しなくては行けないカメラがオアリでしたらこの前のワッシャー試して見て下さい。

    但し!締め付けは 慎重に!チョットくらい回っちゃう位のが良いのかな??

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      このカメラマウントいいですね。
      今日使ってみましたが、非常に安定していて良かったです。
      時間がないので、来週レビューを載せます。
      ワッシャですが、実はあまり理解出来なかったのですが(^_^;
      丸い台座の下側に入れるので、良かったですか?
      かなりグルグル回さないと固定できないので、結構面倒です。

      コンデジマニアかも。。安いのをみるとつい。。でも最近は買ってません(笑)
      安いのは安いなりで、スマフォの方が良く写るんですよね。(^_^;