ピカールで自動車のヘッドライトを磨いてみました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

だいぶ前にネジのサビを落とそうとして、ピカールってのを買ってありました。

こんなやつです。

→ ピカール 金属磨き 300g/Amazon

結局ネジのサビ落としはしてませんが、当時車のヘッドライトの黄ばみも取れるのね?と思ってました。

てっきりプラスチックなので全体的に劣化してるんだと思ってたので表面を削っても無理じゃない?と覆ったんですが、表面が劣化するみたいですね。そうなんだ。。

最近、黄ばみがどうと言うより曇った感じになってるのが気になるので、ピカールやってみました。

再度、ネットで検索するとやっちゃダメ!とかと言う情報もありますが、削ると表面のコーティングが落ちるので劣化スピードが早くなると言う事ですが。。

この車、既に10年。。コーディングとか気にする事もないでしょう。

別に劣化してもいいや!と思います(笑)

 

で、やってみます。

やる前は分かりづらいですが、こんな感じでした。

 

ピカールって、何か?と見てみると、金属用の液体の研磨剤なんですね。

アルカリ性とかで溶かす溶剤+研磨剤だと勝手に思ってました。

ガサツなので、ボティーの塗装も一緒に削りそうなので、目貼りしてから初めます。

なんとなく、黄色い液体だと思ってましたが、白かったです。(^^;

量が分からないので、少な目に付けてヘッドライトをゴシゴシします。

意外と粘度が高かったです。

5秒ほどゴシゴシして、見てみると取れてるwww

ここまでとは。。

 

楽しくなってゴシゴシします。途中からあまり取れなくなったので、適当な所で終了です。

本気でやったら透明に。。なるのかなぁ?透明になる頃には、ヘッドライトに穴が開きそう(笑)です。

透明度は格段に増しました。黄色いのは透明にはならなかったですが、薄くなったので良しとします。

スッキリしました。

 

劣化が。。と情報があったので、少しでもましかな?と自転車に使ってるガラス系のワックス?を塗っておきました。

これです。

→ カーメイト 洗車用品 ボディクリーナー ムースワン 350ml フルセット C77/Amazon

コメント

  1. しげさんこんばんは

    ピカールってめったに使わないんですが色々活用方々がありますね
    最近のクルマのライトは樹脂製が多いですよね
    私の前の車はライト激しく黄ばんで残念なカンジでした
    多少重くなってもガラスがいいんですが、耐衝撃性の問題があるんですかね?

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ピカールは初めてでしたが、安くて使えますね。
      車のライトも昔のはガラスだったので、気にもしてませんでしたが、樹脂のが多そうですね。
      ガラスはやっぱり高いんでしょうか?それとも事故とかで破損した時に危なくないとか?

  2. こんにちはぁ。
    こんなに綺麗になるんですね。
    たまにヤフオクで、ライトレンズ綺麗にします!なんてのありますが、こういうことやってるのかも?(結構いいお値段、1万円とか)

    先日、自分の車のライトもかなり濁って?るのに気がついたので、やってみようかしら?
    ピカールは以前に買ったのがあるはずですし、コーティングになるのがあるかなぁ?
    新車の時にボディに使った、正にガラスコーティングってのがまだどっかに残ってれば...(^-^;

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ヤフオクって役務の出品もあるんですね(^_^;
      ポリッシャーがあれは楽々出来そうですよね。流石にピカールだとは思いたくないです。
      終わった後がどうなるか不明なので何とも言えませんが、ダメ元!ってと思えるなら、ありかもしれませんね。

  3. しげさん こんにちは

    ヘッドライト磨いたんですね。自分も有りますし車屋に聞くと黄ばみが酷くなると光量がが足らなくて車検が通らなくなることがあるそうで、そんな時は磨くそうです。
    ただ白い液体でした。聞かなかったですがピカールだったりして

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      車検が通らなくなるって知りませんでした。
      コンパウンドなのは間違いなさそうですが。。ピカールかもしれませんね(笑)
      とことん削りたくなりましたが、疲れたので途中でやめました(^_^;