筑波にヒルクライムの練習に行ってきました(後編)

こんにちは、昨日の続きです。

→ 筑波にヒルクライムの練習に行ってきました(前編)

トイレ事件があり、コースを変更して真壁に向かいます。

参加予定のブルベでは、真壁から県道7号を登ってから、きのこ山まで登り、一旦くだってから昨日の記事で上った不動峠を裏から上って下る様です。

全く道がわからないので、NISさんの道案内で真壁に向かいます。

りんりんロードを走ります。

サイクリングクラブのりゅうしんさんから、こんなイベントが有るよ!とは聞いてまして食べられるかも!?と思って走ってたら、ありました\(^o^)/

→ 【茨城県】ツール・ド・梨 IBARAKI 2017 9/10開催

大好物の梨がおかわり自由ですって!!と、自分が行くとは思ってなかったので、スゲー!!!って思ってたら、まさかの自分が参加。。(笑)

かなり盛況な感じでした。2切れいただきましした。食べ放題と言っても食べ放題出来ない自分の性格が嬉しくないです。食べたいけど、無理。。(^^;

凄い美味しかったです。ほんと。茨城の梨は最高!!!って宣伝しときます。(笑)

そう言えば、こんな紙がありました。面白そう!と思ったら、

ブルベと同じ日ですね。コースがかち合ってそうな。。と思って調べてみましたが、結構コースがかぶってますが、6名1グループのみの様です。

数百人レベルで走るのかと思いました。(笑)

→ りんりんフェスタ

途中のコンビニで補給して、真壁へ移動します。

真壁に到着し、県道7号を登ります。

サイクリングクラブの、ていじんさん情報ではきつ目との情報ですが。。どうなんでしょう。。

と上ってみましたが、本気できつかったです。

登り始めからいきなり8%超えてます。道がかなり真っ直ぐで結構向こうの方まで上ってるのが見えるし、緩まないのも見えます。。。

いや。。無理でしょう。。とホイール効果も忘れて。。少し上って止まって休憩します。

サイコンを見てると11%ぐらいで固定化されてたりする場所も多く。。ほんときついです。

ちょっと緩んだと思っても9%とか8.4%とかのレベルです。6%台とか見るのはまれな感じです。

休憩しながらヒーヒーと上っていきます。あまりに余裕がなくて写真0です(^^;

走ったデータから平均斜度を計算してみたら、平均斜度が9.4%ですって。。orz

初心者コースです(笑)って笑い事じゃないですけど。。

きのこ山への分岐までおおよそ3kmを頑張って、なんとか到着。

休憩し、戻るか?と言う話になりますが、折角なのできのこ山まで行こうかなと思います。

先程までの県道7号よりは斜度はゆるいですが、ここも平均斜度が8%ぐらいみたいです。

きついと思ってた、不動峠が7.2%ぐらいの様なので、不動峠って優しい峠だったのね。。。と思いました。

ただ、距離が4kmぐらいと長めではありますね。

しかし。。筑波山の峠って、ほんと斜度が緩まないですね。。。

と言いながらも、きのこ山の山頂付近は多少緩むので1枚だけ撮影しました。

NISさんとは、きのこ山で待ち合わせなんですよね。

途中、左側にパラグライダー?の出発地がありました。そこで左側に通行止めの道があったんですが、違うよね?と直進。ここがきのこ山な気がしますが、知ってるきのこ山は確か、道の両側に滑走路?があったはず。

NISさんが居ないと思い直進します。

そんまま直進すると、かなりの下りに入ります。

これ。。下って違ったら戻ってくるの嫌すぎ。。と思いつつ半分以上下りちゃってから、すっごい不安になります。

携帯の電話ほとんど入らず、アンテナが0本付近です。

なんとか、GoogleMapできのこ山を検索するんですが、方向が良くわからないです。

仕方ないので進んで見る事にします。音声案内で、間違えてなさそうな感じですが画面を見たら、きのこ山まで14kmって。。ええっ!?よーく見ると、きのこ山は後ろで一旦下ってから登るって言う理不尽なルートを案内してます。

笑っちゃいますね。しかも、ガーミンにブルベのコースを高度表をみたいが為に入れてたんですが、きのこ山超えてるし。。って、不安になって、さっきの所まで戻るけど、やっぱり違いそう。

って、バイクの2人が話してたので、きのこ山ってここですか?って聞いたら、ここもそうだけど、きのこ山って言うと向こうかな?と先だとのこと。お礼を言って、戻ってきた道を進みます。

途中にきのこ山は後ろって看板出てるし。。もう一回悩んだけど戻っても仕方ないので。

で、到着。。意外と遠かった。。。

景色がすごくいいです。左下のパラシュートみたいなのは離陸できず落ちてました。木に絡まって大変そうでした。

失敗する事も有るんですね。しかし。。これだけ見通しがいいのに携帯が圏外ってどういう事なの!?と思います。

携帯が通じれば、こんなにはまらなかったと思います。

すっごいお待たせしました。m(_ _)m

NISさんと知らない男性が離陸待ちで、お話してましたが、川口の方だそうです。。ご近所さんですね。

しかも。。自走で反対側から来て、自走で帰るそうです。200kmとか余裕で超えます。凄いです。(^^;

離陸街してましたが、風向きが良くないらしく中々離陸しません。大量にスタンバってますけど。。

川口の方は待ちきれず出発されました。

NISさんとは見てから出発しよう!と待ってました。

カマキリ発見。結構デカイです。

10分ぐらいかなぁ。。待ってたら離陸しました。\(^o^)/

しかし。。飛びました。当たり前ですけど。

気持ちよさそうです。怖そうですけど。。

見れたので、出発地点へ向かって帰ります。

下りはホント早いですよね。あっと言う間に下ります。

途中、ラーメン屋に入ろうとしたら、改装中でしまってました。

台湾料理屋さんでお昼を食べて、りんりんロードを戻りました。(写真忘れた。。)

お昼を食べてから、サイコンのスタートボタンを押し忘れてショートカットしてしまいました。微妙に悲しいです。

車に積んで帰りました。往復渋滞らしい渋滞もなく快調でした。渋滞しないと車は楽ですね。ほんと。

そう言えば、これが良いと聞いて買っておいたのを飲んでみました。

翌日の疲れが少ないような気がしますし、筋肉の張りも使った割に少ない気がします。

比較。。は微妙ですが、効いてる気がします。もう一個あるので、運動量が多かった日にまた飲んでみようと思います。

→ アミノバイタル GOLDゼリードリンク 135gx6本

もう一回飲んで良かったら、Amazonの方がやすいので、まとめ買いしてみようかなと思います。

本日の走行距離は、約57kmでした。(実際には60kmぐらい)

ブルベコースも走れて楽しかったです。

NISさん、ありがとうございましたm(_ _)m

『筑波にヒルクライムの練習に行ってきました(後編)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/09/17(日) 01:17:22 ID:53cb5bcb7 返信

    遅コメでこんにちは(^◇^;)

    梨、羨ましい♪
    実は梨も好きなんですよね〜〜(゚-、゚)ジュル

    山で迷うと不安になりますよね。
    単純に行って違ってたら帰ってくればいいや、って話にはなれないですよね。
    私も迷って(間違えて)、登らなくていい坂を随分登らされました(-。-;

    坂は苦しければ苦しいほど登りきった時の満足感は大きいですよね。
    よし!また坂登ろう!
    という気にはなれませんが...(ー ー;)

    で、下りはあっという間。
    あんなに長い時間かけて苦労して登ったのに。
    ヒルクラのドミノ倒しと言ってます(私だけ)。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/17(日) 10:54:34 ID:adf521c28 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      桃マスター(笑)の上に梨マスターなんてすね。

      遭難する山でもないのですが、登るだけ登ってお腹いっぱいな所に、必要ないかも?って下りは。。あとを考えると無茶苦茶不安になりました。余裕があれは不安でもなんでもないんですけどね。(^_^;

      あと、満足度は高いですよね。
      もういいや!と思っても、数日すれば忘れてます(笑)

      ドミノ倒し。。なるほどです。確かにそうですね。倒すのは一瞬ですよね。

  2. 名前:ていじん 投稿日:2017/09/14(木) 05:32:56 ID:dec6fabc3 返信

    おはようございます、ていじんです

    筑波山ヒルクライム、お疲れ様でした!
    そして茨城の梨、褒めて頂いて感謝です(笑)

    それにしても充実感たっぷりのご様子、文面からにじみ出てます
    筑波山、楽しんで頂けて良かった

    ところできのこ山、私も正確な位置は分かりません
    多分奥の方に林道があってそこから入っていくのかも
    この発射場の先には「足尾山」があり、そこには自転車でいけます(神社あり)

    それにしてもパラグライダーの失敗、私も見たことがない
    なのでこれ結構珍しいかもしれません(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/14(木) 11:24:59 ID:0d4e11c54 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      茨城の梨美味しかったです。\(^o^)/
      筑波山。。に限りませんが登りながら登りながら、もうだめ。。途中でもう満腹!と中でやめようかな!
      なんて思っているんですが、登りきった(歩いてでも)ら、達成感がありますね。
      平地で目的地に到達するよりも達成感が高いです。みんな登ってるのってこう言う事なんだろうなぁ。と思います。
      自らすすんで行く感じでもありませんけど(^^;

      きのこ山の山頂ですが、すっごい気になって調べてみました。
      片方にしか発射場がない所分岐の右側を上って60mの様です。
      Googleストリートビューで見たら林道がありました。
      http://0url.info/6iy2wpq1
      少ないですが、登った方のブログも発見。
      http://minkara.carview.co.jp/userid/2033832/blog/36708824/
      今度行ったら登ってみようかな。

      足尾山ってのが有るんですね。
      って、調べたら前回のブルベで通った様です。
      余裕なさすぎて、どこがどこだったのか把握できてません(^^;

      パラグライダー、そういう感じで飛ぶんだ!?と思ったら、駄目だった様です。
      レアな物見れた様ですね。それ以上先で落ちたらどうなるんだろう?と考えるとちょっと怖いですね。

  3. 名前:MIT 投稿日:2017/09/13(水) 18:47:39 ID:b11ed4407 返信

    ヒルクライム練習お疲れ様でした!
    上曽峠,きのこ山行ったこと無いので今度行ってみます
    でも不動峠でヒィヒィ言ってる私には無理そうです(^_^;)
    しげさんNISさんが梨を食べた場所って私がいつもトランポで使ってる場所だったんですね
    前日の朝行ってるのに梨ありませんでした(そりゃそうなんですが)…悔しいです!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/13(水) 19:32:51 ID:cb4817dad 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      きのこ山、不動峠とかから登った方が楽かも知れません。
      怖いものみたさで、是非!って子の権現よりはましかも。。どうなんでしょう?

      梨、残念でしたね。
      駐車場があった気がします。
      とても美味しかったですヽ(`▽´)/

      来年は是非。

  4. 名前:NIS 投稿日:2017/09/13(水) 13:22:09 ID:fdc799fa0 返信

    しげさん、お疲れ様でした~!

    キノコ山、大変失礼しました。。。
    ていじんさんに教わった地点(パラグライダー飛出点)がキノコ山だと思っていましたので…

    あの「真壁消防署~上曽峠」のキツさで頭が働かなくなったようで、
    キノコ山は何も考えることができずに勢いだけで登り切りました。
    (…着いた途端、気分が悪くなったのは内緒ですww)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/13(水) 19:30:30 ID:6907bdd48 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      きのこ山、私が悪いんですよね。良く良く考えたら、両方に滑走路?がある所ですよね!って話してたのに。。
      余計に登るのが嫌で躊躇したのが失敗でした。

      きのこ山についた時は、涼しい顔をしてたので、何だかんだと余裕なんだなと思ってました(笑)

  5. 名前:Yo-sukex 投稿日:2017/09/13(水) 12:58:10 ID:fa8b13634 返信

    きのこ山ヒルクライムお疲れ様でした。
    私も初めて挑戦した時は心をポッキリ折られて半べそかきながら
    半分以上歩きましたので、お気持ちは良く分かります。

    それでも二回目でなんとか登る事が出来ましたので、しげさんの
    今回の挑戦はきっとブルベ本番に活きてくると思います。

    僭越ながら、千葉県市川市民として一言言わせて頂ければ、

    千葉の梨も最高!!!

    です。笑。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/13(水) 19:28:20 ID:33e6db34e 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。
      あれはキツかったです。2回目で行けそうな気がしませんが、休み休みでも登れそうです。知ってるだけでも楽だと思うので、少し有利になったかも。(笑)

      千葉の梨も美味しいですよね。最近行ってませんが、何年か続けて梨狩りに行ってました。

  6. 名前:teruc 投稿日:2017/09/13(水) 12:32:26 ID:198e70a72 返信

    こんにちは
    ヒルクラお疲れさまでした。ブルベに向けて準備万端ですね(^^)/
    たしかにキノコ山って、どこのことかよくわからないかもしれないです。
    何回か走ってますが、気がつくと通り過ぎている気が(^^;)

    金のアミノバイタルは効果高いと思いますよ。
    家に何本かストックしてますが、割と高いからものすごいハードな運動した時以外は飲むのためらってます(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/13(水) 19:25:31 ID:706e5733a 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      きのこ山、地図で見ると手前の方っぽいですが。。ここがきのこ山って看板を見てない気がします。きのこ山はこっちって看板はみました。見落としてそうです。次に行ったら探してみます。余裕があればですが。。
      アミノバイタル、やっぱり効果ありなんですね。
      スポーツ用品店で買ったら高かったので、次はアマゾンの6個入を狙います。