FD-6800を掃除しました。

こんにちは

手元にアルテグラのフロントディレイラーのFD-6800が余ってます。

取り付けるCAAD8はバンド式なんですが、やたらと安かったのでバンドアダプターと一緒に買いました。

今、見たら FD-6800が結構安い気がしますが。。こんなに安かったっけ?

R8000シリーズが出たから安くなったんでしょうか?最初かこんなでしたっけ?

と言うのはさておき。

余らせておくのも勿体無いので、暇を見て奥さんのCAAD10につけて見ようかなと思います。

幸運?な事に、FD自体が直付けなんですよね。バンドアダプターを使わなきゃ付くはずです。

ただ、4700ティアグラと互換がないみたいですが。。

つきそうな気が凄くします。とりあえず付けてみた考えようかなと思います。

違うのって、チェーンの厚みだけな気が。。厚みは0.26mm差で11sの方が狭いです。

調整幅でできる範囲かなと思います。変速時の降り幅はSTIで決まってるはずなんで影響しないはず。。な。。気がします。

ホントか?はやってみます。

で、いつつけるか分かりませんが、とりあえず掃除だけしておこうかなと思います。

今回は、ブレーキみたいに分解はしません。(^^;

意外と汚れてなさそうな感じです。

裏側は、ちょっと汚れてるかな?

安物パーツクリーナーなので(島忠ホームセンターで300円ぐらいだったかな?)で容赦なく吹きかけます。

砂?が結構出てきました。

きれいになったかな?

パーツクリーナーをかける前に観察しましたが、グリスが入ってる様な所はなさそうなので、潤滑油を可動部につけようかなと思います。

オイルはAZの試供品だったかな?で頂いたヤツです。

吹きかけて、紙ウェスで拭いてたら何か足りないような。。

CABLE INの矢印の先に穴の空いた溝が。。

やばい!?と思って、入れてた箱を(買った時の化粧箱)をひっくり返したら出てきました。

ホッとしました。無くなったら買うの面倒です。(^^;

取り付けて終了です。

取り付けたら、ネタにします。

『FD-6800を掃除しました。』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/09/11(月) 18:25:36 ID:6a1181d4d 返信

    しげさんこんにちは!

    こまめにメンテナンスされてて本当頭が下がります。
    CKM-001今の私のメインオイルです、低コスト&エアーの勢いも強いので洗浄も兼ねて色々な場所に使ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/11(月) 18:33:32 ID:9b8b13aee 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      マメにはやってないんですが、使う前に始めてます。
      ホントは保管前が良いですよね。
      メインオイルなんですね。
      あちこちで試供品を頂いて、1本買ったので、手元の4本程転がってます。(^^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/09/11(月) 12:37:07 ID:66202f4f5 返信

    しげさん こんにちは

    自分も週末、FDとRD掃除してました。今度取り付ける11S用です。
    少しづつ増えてますので時間があるときに変更予定です。
    少しでも綺麗になると嬉しくなりますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/11(月) 13:14:35 ID:9b8b13aee 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      同じですね。キレイになると気持ちいいですよね。
      11s楽しみですね。