サイコンを走りながら充電したい。

こんにちは

サイコンマウントはRecMountsのを使ってます。

最初はライトを付けたいのと、純正アームは太くて邪魔だったので奮発してrecmountを導入しました。

→ レックマウントを取り付けました

こんな感じでついてました。

下側のCATEYEのサイコンはステムに取り付けてあったんですが、ステムが短くてスペースが足りず結構不便でした。

その後、拡張パーツを使って、CATEYEのサイコンもrecmountsで取り付けました。

→ rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

前に参加したブルベでは、最初の状態で使ってました。

→ ブルベ参加してきました

マップを使いまくり+GPSの受信が不安定(山の中なので)と思いますが、お昼過ぎにはバッテリー残量が減ってしまい、充電が必要になりました。

で、充電ですがマウントに乗せたままだと台座が邪魔でUSBケーブルが挿せないんですよね。

下から見ると赤丸の位置にUSBコネクターがあります。

横から見るとこのぐらいの位置です。

ちなみにUSBコネクターはこの位置にあります。

マウントの形状はこんな感じなので、前の方は邪魔になる台座がありませんので、サイコンを逆さまにして走りながら充電してました。

ただ、見てるルートが逆さまなんで、逆に曲がったり曲がり角で考えてこんだり。。

意外と頭を使いました。

その後、マウントを拡張して上下どちらのマウントでもそれぞれのサイコンが取り付けられる様になりました。

手前側だったら、USB充電できるんじゃないか?と思ってましたが、USBケーブルのコネクタ自体が邪魔でUSBケーブルが刺せず。コネクタがもうちょっと小さければなぁ。。と思ってました。L字型になってるケーブルなんて見たことないな。。と。。

ふとL字型になってるケーブルをAmazonで探したら結構有るんですね。

知りませんでした。(^^;

で、なんとなくこれ「Rerii カールコード式 Micro USBケーブル」を買ってみました。選択理由はケーブルがカールしててぶら下がって邪魔というかホイールに巻き込んだりしなさそうだから。。とL字のコネクタが小さそうな物を選択しました。中にはでかくて変わらないんじゃ?と思える物もありました。

このケーブル、右に出すか、左に出すか選べるんですよね。

スマホだと選びたいですが、右に出ても左に出てもどっちでも構いません。

なんとなく左出しをチョイスしました。深い意味はありません。(^^;

で、到着。

両方L字でした。

で、サイコンを上下入れ替えて、サイコンに差して設置してみると、ケーブルが刺さったままでだと、ケーブルと、マウントのアームが干渉して挿せません。

ので。。マウントにつけてからUSBケーブルを挿します。

ちょっとだけ苦労しましたが、慣れれば少し時間がかかりそうですが、させるレベルです。

良い感じです。2600mAhだと余裕で入ります。

5200mAhでも余裕で入ります。

ちなみに使ってるのはドイターのエナジーバッグです。ガイツーでついで買いしましたが。

Amazonでも売ってます。これ→deuter(ドイター) エナジーバッグ

これで安心です。雨がふらなきゃ大丈夫そうです。雨。。だとヤバそうですね(^^;

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『サイコンを走りながら充電したい。』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/09/10(日) 15:57:39 ID:84fe7bc3b 返信

    ガーミン520って実際に使うとどの程度バッテリーが持つのでしょうかね。
    ポラール650は5時間使ってもバッテリー残量は70%程度ありますから、試していないですが10時間は使用可能ではと思っています。
    ポラール650とガーミンを併用して、役目を分けてバッテリー消費を低減してみては。
    ただし、それでガーミンのバッテリーがどれくらい持つかはわかりませんが。
    まぁ、センサーがANT+とBluetooth両方に対応していないタイプだと何かと面倒ですが。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/10(日) 21:25:48 ID:2fe3b0958 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      520ですが、使い方によりそうですが、10時間ちょっとかなと思います。ブルベの時はルートを出しながら、山の中のGPSをロストしまくってる環境で使ったら7時間位で残量が一桁に。。
      650は常時バックライトがついてても14時間ぐらい持ったと思います。バックライトは確か40%ぐらいだったかと。。
      520は夜間にバックライトを点灯しっぱなしにするとモリモリと減って充電必須です(笑)

      650は奥さんのバイクに付けたのとセンサーが面倒なので止めときます(^_^;
      バッテリーの持ちは650の方が断然持ちます。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/09/10(日) 14:00:26 ID:bcc792ee7 返信

    長距離で雨が降りそうなときは、サランラップで巻いてしまいましょう。
    ラップは大抵のコンビニで売ってます。トップチューブバッグだけじゃなく、気になるならサイコンやライトも巻いてしまうと安心です。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/10(日) 21:09:44 ID:d23e11d6d 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      サランラップなるほどです。
      緊急時には真似させて頂きます。m(__)m