Garmin vivosmart HR Jの液晶フィルムを張り替えました。

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

少し前になりますが、2月から使ってるGarmin vivosmaer HR Jの液晶フィルムが剥がれてきたので張り替えました。

使ってるフィルムはこいつです。

→ TRAN(R) トラン -液晶保護フィルム2枚セット ガーミン vivosmart HRJ 対応 気泡が入りにくい 透明クリアタイプ for Garmin ヴィヴォスマートHRJ vivosmartHRJ

 

2枚入ってる嬉しい仕様ですが、Amazonのレビューだと貼れない!とか剥がれる!ってレビューも多いので、不安でしたが。。7ヶ月持ちました。十分かなと思います。

先日、見たら剥がれてきてこんな感じになってました。

と言う事で、もう一枚あるのでそちらに張り替えます。

防水なので、水張りします。少量の食器洗い洗剤を入れて霧吹きしてから貼り付けます。

 

すっかり忘れて前回と同じ失敗を。。orz

1枚めを見れば分かると思いますが、Garmin vivosmart HR Jって、液晶面が湾曲してます。

Amazonのレビューにフィルムが小さいってありましたが、全方向に湾曲してるので端っこまで貼り付けるのは無理でしょう。

左右の湾曲は捨ててる様で、左右(細い方)の曲がってる部分はフィルムがありません。

長い方は端までは行きませんが、ある程度まではあります。

って感じで、貼り付けるんですが。。

水張りすると。。湾曲してる部分が浮いてくるんですよ。

当たり前なんですが。。2回目も同じ過ちを犯しました。(^^;

仕方ないので、貼り付けてからフィルムを一生懸命押しながら間の水を抜いて10分程かかって貼り終わりました。

今回もしっかり貼れてそうです。直ぐに剥がれちゃう人って、貼り付け面に油脂があったりそんな感じじゃないのかなぁ。。と思います。

書き忘れましたが、食器洗い洗剤で洗ってから貼り付けてます。

 

最後に、商品ページを見ると。。

剥がれるから2017年8月から粘着力が10倍になってるとの事。。

それは。。すごそうです。次回。。あるのか分かりませんが。。楽しみです。

バッテリーって、どのぐらい持つんでしょうね。(^^;

もう1セットぐらい行けそうな気がします。

 

コメント

  1. しげさんこんばんは!
    私のヤツは液晶面傷だらけです、保護フィルムって概念が抜け落ちてました。
    今更感で一杯ですがフィルム導入しようかなぁ〜。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      素材的に傷が付きやすそうだなとは思いましたが、やっぱりそうなんですね。
      新しいのは粘着力が上がってる様なので、気になるならぜひ。