ヘルメットミラーのインプレ

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日購入したヘルメットミラーのインプレを書いてなかったなと思ったので軽くですが書いてみます。

取り付け記事はこれです。

→ ヘルメットミラーを買いました。

買った、ミラーはこいつです。

→ zefal(ゼファール) Z Eye ヘルメットミラー ブラック/Amazon

 

使用は2回です。

装着した時に、ここ微妙?とかと、何回か貼ったり剥がしたりしたんですが、1回目のサイクリングの時に両面テープが剥がれた来たので、1/3ぐらいしか使えませんでした。

先日のサイクリングでフルで使えました。

→ 荒川、江戸川辺りをグループライド(ポタリング)してきました

 

両目テープが駄目なので、一旦剥がして違う両面テープで貼り付けました。

角度的にはこんな感じでついてます。

遠くにつけると、ミラーの見た目が小さくなり、近すぎると老眼の為、見えません。

ヘルメットの形状的には、できるだけ平らな面に貼り付けた方が両面テープの貼付け強度が上がるはずなので、私のヘルメットではこの位置が良さそうです。

結構、外側(ヘルメットの右面と同じぐらいの位置)にミラーが来てます。

色々やってみた所では、ミラーを縦にするのが一番見えやすかったです。

ミラーがもっと内側(正面の中央寄り)にあれば、外側に。。

もっと外側にあれば、ミラーを内側にする感じでしょうか?

ミラー角度の自由度は高めなので、なんとかなると思います。

こんな感じの見え方です。

説明書にも書かれてますが、ミラーに映ってる物は遠くに見えます!との事です。

ミラーが小さいので確かに遠くに見えます。距離感は余り良くないですが、ハンドルについてるミラーもそんな感じなんで、悪くはありませんが、ミラー面が小さめなので更に小さく見えます。

これだけに頼るつもりはありませんので、後方にある物の有無が認識できれば十分です。

また、事故に繋がりそうな場合には、目視+手信号を併用します。ミラーだけに頼るのは危ないと思います。

 

という感じでミラーが小さめで、映る範囲も広くないし、映る像も小さめですが、特に問題は感じません。

映る場所は、ハンドルの場合には走行時はほぼおなじ位置しか映せませんが、このミラーの場合には首を動かすとミラーも動きます。

少し右側に首を振ると真後ろが移りますし、左に振れば右側が見えます。

何気に便利です。良いと思います。

また、エアロバーを使うと、ハンドルミラーが使えない(見えない)ので、非常に便利です。

買ってよかったと思います。

 

デメリットは、ガサツなのか結構ぶつけます。

存在を忘れてると言うのもありますが、収納時にも結構ぶつけます(笑)

後は、ちょっと変わって人に見えるかも?ってぐらいでしょうか。(^^;

 

買って満足な一品でした。あとは耐久性かな。。

もう少しだけミラーが大きいと嬉しいかも。。です。

コメント

  1. いげさん こんにちは

    かなりぶつけますよ。その度にミラーの角度が変わったりして折角見えてたのが
    見えなくなったりと・・・最初のうちは笑っちゃうくらいぶつけましたが最近は
    慣れたせいか若干減ってます。
    でも慣れると便利です。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      今の所、ぶつけまくってしょっちゅう角度調整してます(笑)
      ミラーが少し小さめですが、かなり便利に使ってます。

  2. こんにちはです〜
    私は、腕にベルクロで手首や腕に巻き付ける
    ミラーを使っています。
    使わない時は閉じることも出来るので
    なにげに、便利で気に入っています。

    • シニアさん
      コメントありがとうございます。
      腕の良いんですね。位置が固定しないのでどうなのかな?と思ってました。
      検討してみます。