NEWアルテグラクランクのインプレ(FC-6800)

こんにちは

先日のサイクリングで、新しいクランクを使ってきました。

装着記事はこれです。

→ クランクをアップグレードしました(アルテグラFC-6800)

クランクは105グレードのFC-5800 50/34T 170mmからUltegraグレードのFC-6800 50/34T 165mmへ交換です。

ただチェーンリングはシマノの純正じゃなくて、以下の記事のDovalの楕円リングでした。

見た目はこんな感じです。

最初にFC-5800とFC-6800は何が違うのかネットで調べてきました。

重量はFC-6800の方が50g程軽量です。ただ、全体重量の10%以下と言う事もあり、分かるとは思えません。ですが、どうせなら軽い方が嬉しい気がします。

他に何が違うのかというと、チェーンリングが交換記事を見ると分かりますが、FC-5800が肉抜きされていますが、FC-6800は肉抜きされていません。

見た目の割に軽いなと印象を受けましたが、調べてみるとホローグライドと言う技術を使ってFC-6800のアウターリングは中空構造になっている様です。

ちなみにFC-5800の裏側はこんな感じです。この肉抜きの間の汚れが取れなくて掃除が大変です。(^^;

あと、インナーリングを外してみたら、ペランペランでネジで止まってないとベコベコです。

縦剛性は有るんでしょうけど。横は無いに等しい感じでした。

FC-6800はこんな感じです。かなり掃除しやすそうです(笑)

こっちのインナーリングは硬そうな気がします。が。。実際は、外してないので不明です。

クランクアームは両方共に中空だそうです。

と前置きは、これぐらいにして実際に使ってみた完走を書きます。

走ってみて直ぐに分かったのは回しやすいです\(^o^)/

クランク長が170mmから165mmと5mm短くなってます、正直分かんないだろうなと思ってましたが、これは分かります。凄く回しやすいです。クルクル回ります。

ただ、変更前のは楕円リングに変えてありましたが、楕円の方もクルクル回りますが、感じが違いました。楕円の方は回してると、勝手に回っていく箇所(角度)があり、勝手に回っていきます。

この真円?リングは勝手に回っていく感じは全くありません。

ただし、回すと気持ちよく回ります。回転する時の抵抗感が少ない様に感じました。

足の長さにも依存すると思いますが、私の場合、170mmのクランクより回しやすい感じがします。

あと、剛性感ですが、多少剛性が高い様に思います。

が。。プラシーボ効果か?と聞かれると否定できません。新しいクランクで気分が上がってるからかもしれませんが。多少、高剛性な気がします。と言う気がする。。かなぁ。。

と、もしかしたら分かってないのかもしれません。と言う感じです。

おおっ!すげーー!ってのは感じられません。(^^;

まあ、気持ちよく回せるクランクをゲットしたかなと感じます。

で、サイクリングの最後の方で、すっかり忘れてましたが、変速ってどうなの?と。。

この日、インナーを一回も使ってなかったです。

まずはアウターからインナーへ変速してみます。。

余り変わりません。まあ。。落ちるだけだし。。そんなもんですかね。。。。

インナーからアウターへ変速してみます。

にやっ!(笑)

って感じに慣れました。笑っちゃうぐらい気持ちよく変速します。

マジ!?と思って、3回ほど変速してみましたが、凄くサクッ!と変速します。

こいつはびっくりです。すげーー\(^o^)/

感動しました。

ただ、105を使ってた時はだいぶ前なんですよね。

FC-5800にフロントディレイラーがFD-6800の組み合わせで、SORA(3500)から変更しました。

その時は、変速に安心感が出来ました。変速でもたつく事がなくなりました

SORAの時は、変速のもたつきや不安定さから、変速行為自体に若干不安な感じがありました。

FC-5800+FD-6800への交換でもたつきが凄く減って、不安定さがなくなりました。

その後、チェーンリングが歪んだ事から、Dovalの楕円リングへ交換してます。

その時は、変速性能は若干落ちたかな?と言う印象でした。

そもそもDovalのアウターリングを見ると変速してる事自体に疑問を感じるぐらいの構造なので、見た目よりしっかり変速する感じはしてました。

その後、フロントディレイラーをFD-6800からFD-9000へ変更してます。

この時には、変速のかっちり感が上がり、変速も若干スムーズになり、適当にSTIレバーを操作しても、しっかり変速する感じがします。FD-6800だとSTIレバーをしっかり押し込みたい感じがするので、剛性が高いからか。。と思ってました。

その後、今回のクランクの交換となりました。

FDを6800に戻せばわかりやすそうですが、面倒なのでやめときます。

ただ、だいぶ前の記憶になりますが、FC-5800+FD-6800の組わせより、一瞬でわかるぐらいの変速差があると感じてます。

と、言う感じでフロントのインナーからアウターへの変速は、驚く程スムーズになりました。

変速過ごし。。です。

と言う感じでした。

105とUltegraで比較的価格差が大きいパーツですが、出せるならUltegraの方が良いと思います。

今だとR8000でしょうか。こちらは知りませんが、下がってるとは思いづらいかなと思います。

『NEWアルテグラクランクのインプレ(FC-6800)』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2017/09/09(土) 10:42:36 ID:1f16f1e16 返信

    こんにちは。

    私も105からアルテに車両ごと交換になりましたが、しげさんのインプレ見て「なるほど~。」って、共感してしまいました。

    クランクの長さ、サドルやステム同様大事ですね。

    参考になりました。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/09(土) 17:02:36 ID:bd8623cfc 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり違いますよね。正直、差は小さめだと思ってましたが、しっかり差がある様に思います。
      クランクもそうだし、少しの差で思ったより大きく変わることがあって、奥深いなぁと思いました。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/09/07(木) 16:00:16 ID:5ccb4ef95 返信

    しげさんこんにちは!

    アルテの装着効果大で良かったですね!
    これから良い季節に成りますのでガンガン乗っちゃって下さい、レポ待ってます。

    クランク長の変更って「おおっ〜」って位変化が体感出来ますよね、クロスでやった時同じく回し易く成りました。
    167.5mm気になるな〜 :笑

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/07(木) 17:20:05 ID:5895cb6a9 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      今回のは満足した。変速するとにやけます(笑)
      やっぱり、クランク長の変更って影響が大きい様ですね。
      正直、分かると思ってなかったので、意外でした。

      五十路貧脚さんはDuraへ!ですね。
      Duraはかなり思い切りが必用ですね。たけーです。

  3. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/09/07(木) 12:56:55 ID:843065bde 返信

    アルテグラのクランク良さそうですね。

    変速性能興味があります。
    私の場合、今のバイクに変えてから変速性能が落ちました。
    ショップからは楕円リングの場合、フレームとの相性があるらしいです。

    グレードアップして真円に戻そうかなとちょっと思っちゃいました。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/07(木) 17:18:25 ID:5895cb6a9 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      楕円って、フレームとの相性が有るんですね。
      つかないなら分かりますが、変速性能へ影響って。。
      フレームの横剛しか思いつかず。。です。

      アルテクランクは比較的おすすめかなと思いました。
      105→アルテはブレーキと、クランクでしたが、クランクの方が差が分かりやすかったです。

  4. 名前:NIS 投稿日:2017/09/07(木) 12:47:52 ID:67a9cccd5 返信

    しげさん、こんにちは。

    いい感じに仕上がってきていますね!(ニヤリ)
    105のチェーンリングに比べると、Ultegraの硬さはしっかりしていて安心できます。

    FC-9000になると、剛性が高くて脚が疲れます(笑)
    ROTORクランクはもっと硬いらしいですが。。。

    僕は、楕円リングに替えているクランクが多いですが、
    FC-6800が一番バランスが取れていると思います。

    167.5mm欲しくなってきました・・・ウズウズ

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/07(木) 17:13:43 ID:5895cb6a9 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんのしれっとした誘導にすっかり乗ってしまってる今日このごろです(笑)
      なんだかんだと満足してます。乗っかって良かったです。
      クランクが硬いとそう言う感じなんですね。固きゃ良いってもんでも無いんですね。

      確かに変えてみて、6800は良い位置なのかなぁと思って来ました。
      5800のアウターリングは歪んだし。。インナーリングはペランペランでした。
      あれで。。ありなんですね。
      ネジ止めすれば問題なさそうなので、縦剛性だけあれば、行けるって事なんだなぁ。。と思いました。

      167.5mm。。DuraAceクランクの買い替えですね。\(^o^)/

  5. 名前:teruc 投稿日:2017/09/07(木) 12:38:50 ID:1ec942949 返信

    こんにちは

    たしかにインナーからアウターへの変速は凄いですよね。ときどきスムーズに変わりすぎて、変速してないとおもって、目で確認したりします(^^;)

    僕は逆にクランクの長さを170mmから175mmにしたんですけど、すごく回しにくくなったのがわかりました(-_-)
    ただその代わり、ダンシングでなければ登れない坂がシッティングで登れるようになったりと、それなりの利点もありました。

    交換していろいろ良くなったみたいでなによりです♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/07(木) 17:09:09 ID:5895cb6a9 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。ここまでの差があるとは思いませんでした。
      変えて良かったです。やすかったし満足です。
      クランクが長いと、支点からの距離が長いのでダンシングとか良さそうですね。