荒川、江戸川辺りをグループライド(ポタリング)してきました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

9/3(日)にサイクリングに行ってきました。

特に目的なく出発しましたが、結果グループライド(ほぼポタリング)となりました(笑)

時間が出来たので、サイクリングに行こうかなと思いつつ所属するViaggio Cycling Clubので誰か居ないかなと期待しつつ、走ってきます!って書き込みます。

呑気に準備してたら、NISさんとhooliganさんが荒川に行かれるとの事です。

どっかで会えるかな?と期待!

hooliganさんは河口方面へ向かう様なので、私も河口方面に向かう事にします。

いつもの様に、都市農業公園から荒サイに入ります。

悩みましたが、左岸を下る事にします。

今日は天気が良い感じです、しかも気温低めで良い感じです。

走ってると、日曜と言う事もあり野球とかサッカーの試合?が多い様で、人が多めでした。

人の多い所は徐行で進み、子供がいる所は最徐行で進みます。

進んで、千住新橋だったかな?の辺りで、hooliganさんはこのあたりから荒サイかな?と思って、土手の上を見たら居ました。クラブSNSをチェックしてた様です。

土手を登って合流できました。

合流し、SNSをチェックするとNISさんが上って来る様です。

なので、そのまま下ります。

しばらく走って、そろそろかな?なんて思ってたら前からNISさんが登場。

無事会えました。

その後、葛西臨海公園を目指して下ります。

堀切を超えたあたりから人が減りますが。。自転車多めかな。

気温よし、天気よし、サイクリング日和ですもんね。

そのまま葛西臨海に到着。

 

しばらく自転車の話で盛り上がります。

日毎、周りに自転車が好きな人が居ないので凄く楽しいです。(笑)

かなり話し込んだあと、NISさんは帰られる事に、私とhooliganさんは江戸川に行く事にします。

江戸川はhooliganさんは三郷ぐらいかな?三郷からの帰りに近い道があるんだよね!との事です。

hooliganさんとは帰る方向が同じなんですよね。

私は、時間があるので三郷で帰るか、頑張って関宿まで行くか凄い悩みつつ出発します。

hooliganさんに聞いてましたが、旧江戸川から江戸川までの間の道(歩道?)が工事中でほとんど使えないとの事です。正月に走った時もそうだったなぁ。。と思いつつ一般道を走ります。

途中に工事の看板がありましたが、堤防の強化工事の様です。

工事期間は、見た看板は平成30年の3月までと書いてあったので、今年度で終わり。。なのかな。全部がどうかは見てないので不明です。

と進みます。一般道。。早いです。追い風に乗って進みます。

途中、新中川との分岐でがあり、新中川を渡り旧江戸川沿いに進んでると、後ろの自転車がいるのは知っててちょっと気になってましが。。

後ろから、気にしなくていいですから!(だったかな?)と声が。。

いきなりそんな事を言う人がいるんだ!?と思ってて、振り返ったらSEIJIさんでした(笑)

合うとは思ってなかったのでびっくりです。

途中ですれ違ったとの事で、追いかけて来てくれたそうです。

合流して進みます。江戸川との合流の所で江戸川(放水路)側に公園があるとの事で行ってみる事にしました。

左側の壁の向こう側は江戸川。。だと思います。

 

で、目的の公園に到着。常夜灯公園だそうです。

へぇ~。と思ってて帰ってきてから検索してみたら文化財の常夜灯ってのが有るみたいですね。

で、この常夜灯。。見てないです(^^;

今度行ったら探してみようと思います。詳細はこちら(常夜灯/市川市

どうする?ってなって、なんとなく0kmポストがみたい!って私が提案。

帰ってきてから、スマホなんて文明の利器を持ってるんだから調べてから出発すれば良かったと思いました。(^^;

とりあえず下流方面へ向かいます。

途中から道がなくない一般道へ。

河口と言うか、海まで出たんですが。。

江戸川ってこんなに細かったっけ!?(写真は忘れました)

違うよね?と言う事で旧江戸川方面と思う方へ進みます。

走行ルートを見たら、江戸川じゃなかったです。見明川の様です。

こう言うのも楽しいですね。(笑)

 

少し迷ってから、ディズニーランドの方へ向かえば江戸川(旧)があるのは分かってるので、そちらに進みます。

途中で、クラブ員の方が良く写真を撮ってる所に行こう!となり、こっち!!って、連れて行ったら違いました。

前に14144さんに教えてもらった所なんですが、これだと思ってました(^^;

 

こっちだそうです。(^^;

ディズニーランドの駐車場の入り口の所なんですね。

0kmポストがあれば、河口の橋の付近だろう?って事で探してみましたが、見つけられないのでサイクリングロード?歩道?の先っちょで写真を撮ってきました。向こうに見えるのは湾岸道路だと思います。

江戸川を戻るか、荒川に戻るか悩みましたが、荒川を帰る事にします。

橋を渡って。。

 

一旦、葛西臨海公園に入ります。

朝、葛西臨海公園で休憩したのでパスして、そのまま荒川の左岸に入り、帰ります。

SEIJIさんとは、堀切辺りでお別れしました。

hooliganさんとは、千住新橋でお別れしました。

私は、都市農業公園で終了です。

思いがけず沢山でサイクリングが出来て凄く楽しかったです。

本日の走行距離は約75kmでした。

皆さんお疲れ様でした。

 

コメント

  1. その日の行き当たりばったりで、
    たくさんのメンバーと会ってますね
    なんかすごい

    PS 江戸川の0キロポスト衝撃的でしたよ
    今度案内しますね

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      こんなに会えるとは思いませんでした。楽しかったです。

      ええっ!0kmポストはあるんですか?
      調べた限りだと、放水路の方には有って、旧江戸川には無いみたいですが。。
      機会があったら是非お願いします。

      • ごめんなさい、自分が見たのは
        江戸川(放水路?)の方でした
        旧江戸川はうやむやで無いのかもですね

        前に多摩川河口探して羽田空港に迷いこんだ事あります、

        • ISAMさん
          コメントありがとうございます。
          やっぱりそっち側なんですね。行った事がないので、機会があったらぜひ。
          旧江戸川は冷静に考えると、いつも走ってる右岸でも??kmポストを見た事ないですね。(^^;

  2. しげさん お邪魔します
    14144です

    おお~~♪ 流石はviaggio cc team river (^^)

    次々に人が入れ替わり立ち代わり~ 

    子供の頃に近所の広場に行く途中に 友達に有ったり一緒したりって そんな感じで良いですねぇ~ カツオくん現象~(おお~中島~何だ来てたのかぁ~、やぁ~磯野~)ってねぇ~(^^)

    しげさん こう言うのこそ家の活動の原点なので 是非 clubのブログで紹介しましょう! 最近何だか 距離と高低差!そしてスピード!って ていじん化 に成ってますので(^^)

    と しげさんのバイク すっかり ろんぐらいだぁす♪ ブルべ仕様に成ってますね~良い感じです。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      思いがけず(半分誘ってます)メンバーと会えて楽しかったです。
      クラブができて、楽しみ方が凄く変わりました。
      ていじん化って(笑)
      確かに。。皆さんそれぞれ楽しみ方の幅が増えて楽しんでて見てて嬉しくなります。

      エアロバーは凄く楽なんですが、ブルベでは禁止なのが、残念です。
      と言いながら、危ないので一般道では使ってませんけど(笑)
      色々楽しんでますヽ(`▽´)/

      あと、ブログの件、了解です。
      最近更新できてなかったので、気になってました。

  3. こんにちは

    常夜灯公園は売店があるらしく、江戸川下流の数少ない補給場所らしいですよ(^^)/
    次回チャンスがあったら是非グルメリポートをお願いします♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      スルーしましたが、売店ありました。
      今度、チャレンジしてみますね。
      もう一度行けるか微妙に不安ですけど(^_^;

  4. しげさん こんにちは

    この間は有難うございました。皆さんと走るとやはり楽しくてテンションが上がります。
    たまには探検気分でポタポタしながら探索するのも楽しいですね。
    今度もまた行きましょう。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      先日はありがとうございます。楽しかったです。
      またお願いしますm(__)m