クランクをアップグレードしました(アルテグラFC-6800)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

購入をネタにしようと思ってましたが、書く前に来ちゃったので記事にします。

10日ほど前に、ネットを見てたらFC-6800が凄く安かったんですよ。

色々思うところもあり、誘惑に負けてポチ!っと(^^;

 

そもそもは、11速化の時にクランクは105グレードのFC-5800(FC-5800 34X50T 170mm ブラック)がついてます。

少し使ってから気づきましたが、アウターリングが若干触れてて調整ベタなのか、FDの調整がしきれず。。

アウターリングだけ買い換えるか!?と思ったんですが、まるごと買うの半額弱と、まあまあ良いお値段なんですよね。

これ→ 掛け歯付チェーンリング 50T-MA (50-34T用) FC-5800L 50T-MA ブラック Y1PH98090

 

うーんと思ってた所に、安売りしてたDOVALの楕円リングを変わりに買ってみたんですよね。

→ 楕円(Doval)チェーンリングの取り付けとファーストインプレッション

 

したら、凄い気に入ってしまって、今に至ります。

 

今年は、アルテグラのコンポが6800からR8000へリプレースされていて、6800シリーズが在庫処分で安く買えたら買おうかなぁ。。なんて思ってました。

5800を2個目は流石に買う気がしませんし。。

と10日ほど前にネットを見てたら、来た!!!って感じで、安いを発見しました。

見つけたのは、Evans Cyclesです。もう。。捨て値です!とは行きませんが、国内でFC-6800を買うのと変わらない値段です。

これは、チャンスとばかりに買ってしまいました。送料が1000円かかるのが若干ネックですけど。。2,3日してからみたら3000円ぐらい上がってたのでタイミングも良かった気がします。

前からクランク長が短い物が気になってまして、計算したら165mmから167.5mmの間で、どっちかというと167.5mmが良さそうなんですよね。167.5mmはDura-Aceにはありますが。。

さすがにお値段的に無理ですし、そこまでのこだわりは無いです。

で、今回は165mmにしてみました。短かった(TOT)ってならないといいんですが。。

多分、違いがわからない!って言ってると思います(^^;

ポチった当日(8月21日)にに出荷され、はやっ!と思ってましたが、その後8月20日に発送会社のTrakPakの倉庫が火災で被害に有った様です。NISさん情報。

ネットを見てると、被害を受けて再発送とか在庫が無いのでキャセルとかの情報を見かけます。

翌日に出荷なので、影響を受けて遅そうだなとは思ってましたが、7日で到着。

早かったです。

実は全然動かねー!!って思ってたんですが、国際輸送中を勘違いしてました。

他の所だと、向こうを出る時にEXPORTの記載があるんですが、ここは違ったんですよね(笑)

気づいたら、川崎まで来ててびっくりしました。(^^;

 

で、到着。

荷受けした奥さんが、海外通販で買ったと言っといたんですが、国内で買ったの!?と。

確かにまれに見る、箱の綺麗さです。最近、ぺしゃんこで開いてたり。。謎の液体でびしょ濡れだったり。。しましたからね。(笑)

郵便局で補強されていない箱。。久しぶりです。

 

中身は、化粧箱に入った状態です。

箱を取っときたいけど、でかいな。。

注文した通りの50-34Tの165mmです。

開けるとこんな感じで、左クランクが見えます。残りのパーツは下にあります。

こんな感じで入ってます。

出してみます。

カッコイイ!!\(^o^)/

一応、実物もチェックします。大丈夫!

クランク長も大丈夫。

アウターリングは、肉抜きしてないんですね。

ちなみにFC-5800はこんな感じです。

 

では取り付けます。

ペダルを外して。。

ちなみにペダルレンチは「バイクハンド YC-156A ペダルレンチ」を使ってます。

可もなく不可もなく、安くて無難なペダルレンチかと思います。凄く良いよ!とはいいません(^^;

クランクを外します。今回はチェーンを外すのが面倒と言うか、最近、外しまくってので今回はチェーンを切らず(ミッシングリンク)にやります。チェーンはインナーの内側に落としました。

この間、脱着ネタを書いたので端折ります。

→ ホローテック2クランクの脱着方法

とりあえず、クランクの軸?にグリスを薄く塗ります。

厚塗しても、BBに差す時にBBに擦れて取れるので、薄くでいいと思います。

グリスは悩みましたが、シマノ デュラエース グリス 100gにしました。

 

右側をはめます。

左側もはめて、キャップをねじ込みます。

キャップ。。悩みましたが、一応デュラグリスを塗っときました。

ネジを締めて、ペダルを取り付けます。

おおっ!!アルテグラ。。ちょとうれしいです。

変速調整して終了です。

使うのが楽しみです。

 

と思ったんですが、あとでFDをみたら隙間が多い感じです。

楕円リングを付けてたのを忘れてました。(^^;

面倒ですが。。これだけ離れてると流石によくなさそうです。

 

乗るまでにFD位置を変えようと思います。

 

残るはSTI。。流石に無理そうです。

1万円台前半で見たらポチろうと思います(笑)

コメント

  1. こんにちは。

    クランク効果お疲れ様です。
    更にカッコ良くなりましたね。

    間も無くアルテコンプリートすね。

    マイヨジョーヌカラーのアルテクランクかっこいいす。

    • じょんna8さん
      コメントありがとうございます。
      アルテコンプできるといいな。と。
      マイヨジョーヌですが、競技にあまり興味がなかったりして全く知りませんでした(^^;
      こう見ると黄色も凄くよく見えてきました(笑)

  2. しげさんこんばんは!

    着々とアルテ化が進行していらっしゃいますね〜、STIもきっと良い出会いが有ると思いますので楽しみにしておきます。
    クランク長は私も少し短くしたいんですが167.5mm気になって仕方ないです。
    でもデュラしか無いんですよね〜、良い出会い無いかなぁ〜!
    165mmのインプレお待ちしてます。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      STI掘り出し物が出るといいなと思ってます。中古でも。。と思った事はありますが、安くないのでやめました。
      クランクの167.5mmは気になりますよね。特にクランクとかSTIはデュラは手が出ません。無理(^^;
      ただ、165mmの5mmの差がわかるかなぁ。。。不安です。わからん!って言ってそうです。

  3. おめでとうございます。
    知らぬ間にアルテクランク購入されてたんですね。12332円ってホントにやすいですね。僕はイギリスがEU抜けてポンドが暴落したときに14000円くらいで買って底値だと思ってましたが、下がるもんですね〜

    アルテのクランクは裏が肉抜きしてないので、掃除が楽ですよ。
    ぼくはそれがメインの目的でアルテを選びました。

    次はついにSTIですかね(^^)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ポンドが暴落した時は、買い時でしたよね。
      今回は、ほぼ在庫処分だと思いますが、ホント安かったです。ラッキーでした\(^o^)/
      掃除。たしかに楽そうですね。外すごとに磨こうと思います(笑)
      5800はちょっと拭いて溝の中が嫌になって、見なかったことにしてました(^^;

      STIは欲しいですが、流石に無理かなと思ってます。
      こっそり期待だけしてますけど(笑)

  4. しげさん
    クランク到着おめでとうございます。
    あとはSTIだけですか…羨ましい。

    私の場合、STI、クランク、FD、Fブレーキが残ってます。

    楕円使っているのでクランクを変える必要があるか自問自答中(笑)

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      STIとクランクがハードル高いですよね。あとはSTIと思いつつも、もういいかなぁ。。とも半分思ってます。
      Tsuyoさん、次どれ!?ってなると、ダウンヒル多そうだし、Fブレーキじゃないでしょうか?

  5. しげさん、こんにちは!

    届いたと思ったら、もう取付完了なんですね。
    はっ、早い(笑)

    同時期に購入した僕のクランクですが、
    神棚…ではなく、洋服ダンスにしまいました。

    楕円リングを装着しようか悩み中です。。。

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      クランクの交換って、ホローテック2だと簡単な部類ですよね。
      見てたら我慢できず、つい。。
      NISさん家の押入れって、凄い物がザクザク出てきそうですね。(笑)

      いきなり楕円ですか。私はノーマルを楽しんでから考えます。
      Dovalの当たったリング来ないなぁ。。。元から半信半疑でしたけど。。