Newアイウェアをゲットしました

こんにちは

ちょっとした臨時収入(サングラス買ってちょっと足りないぐらい)が有ったので、サングラスを新調しました。

前のサングラスはエレッセのが安かったんで、そちらを買いました。

この記事のです  → 度付きサングラス到着しました

今のが古くなってきて、ここの隙間がどんどん広がってきて、接着ができず。。

と、実害がないので割りとどうでも良かったのですが、レンズが傷だらけで気になってたんですよね。数か月前から新調しようかなと思ってたので、良いタイミングでしたので買っちゃえ!と。。

今使ってるElesseの ES-S104とインナーフレームの互換があるES-S108にしようかなと思ったんですが、2円使ったならケチんないでレンズも新しくした方が良いんじゃない?との奥さんのアドバイスに都合よく乗っかって、レンズ代を忘れて好きなのを買うことにしました。

と言っても、高いので調べた所でEllesseとFILAの2択になりました。

ほんとは。。ね。OAKLEYの度付きが欲しいんですが、流石にあんなに出せません。(^^;

前に買った時はEllesseの方が断然安かったんですが、今と言うか買おうとした時は逆転してました。

今まで使ってたサングラスの不満点はインナーフレームが小さい所でした。

慣れちゃいましたが、最初は視界の狭さに驚きました。。(^^;

と言う事で少しレンズ面が広そうな、FILAにしてみました。

安い所が良いなと探してみたら、楽天のDOURAKUさんって所がレンズ込みで安かったので、そちらでお願いしました。

ロードバイク 度付 1.55球面度付 サングラス 跳ね上げ/[FILA] フィラ SF8932J サングラス

このまま買えば安かったんですが、球面レンズが苦手なので非球面レンズの一番安いやつにグレードアップしました。

視力自体はそんなに悪くないので、どのレンズを使っても厚みはそんなに出ないんですけど、球面レンズ特有の収差がもう。。ね。慣れなんでしょうけど。(^^;

数日かかるとの事ですが、急がないしいいかなと思います。

って思ってたら、数時間後に発送しました!ってはやっ。(笑)

で翌日には到着です。

こんなケースに入ってました。

中はこんな感じです。買ったやつはグレーの偏光レンズに、茶と黄色のUVカットレンズ付きです。Ellesseのはレンズが5枚ついてましたが、3枚しか使わなかったので、なくても問題無いです。基本的には、グレーか、黄色だけでした。夜にかかる時は、黄色。それ以外はグレーです。薄暗いひは、グレーの薄めのヤツ!って感じです。

黄色いレンズなんですが、これ。。いいですよね。視界が凄く明るくて見やすいです。

注意は夕方、まだ明るい!と思って走ってたら、かなり薄暗くなっててビックリする事が何度もありました。早めのライトの点灯を意識した方が良い感じでした。明るく見えすぎて怖いです。

他にはレンズ拭きと、紐と、レンズの型?みたいなのと、説明書です。

レンズは左右別なんで、夜用に黄色いレンズ持ち歩いてもかさばらなさそうな感じです。

左右くっついてるのは邪魔で持ちませんでした。最初の頃はケース毎、まるっとリュックに入ってましたけど(笑)

サングラスはこんな感じで、真ん中のパーツが大きく感じます。

これは。。サングラス部分が跳ね上げる事ができるからの様です。

トンネルに入った時に、暗くて見えずサングラスを片手に走る事がありましたが、これなら大丈夫そうです。

これ。。やけに重く感じるので測ってみました。

インナーフレーム+インナーレンズを含んだ重量です。

新しいのは35gです。50gぐらいあるのかと思っけど、思ってたより軽そうです。

前のは、34gです。なんと1gしか差がありません。不思議です。

レンズは、HOYAみたいです。日本メーカーですね。生産はタイの様です。

前のサングラスは別のお店で作りましたが、HOYAのレンズだと+3900円でしたので、ここは安いですね。安い方の+2900円のイトーレンズ製にしましたけど。

今回は+1900円でした。安いです。眼鏡のレンズには詳しくないですけど。。多分。。

一回使ってきましたが、インナーフレームが大きい様で視界が凄い広いです。

見てて気持ちいいです。全然広いですと言うか、視界の欠けというか端を感じません。

これは。。いいかも。。

気になるので測ってみます。(安物ノギスなので、誤差が大きいので概ねの確認しか出来ません)

Ellesseの方のレンズの大きさは、高さが26.74mmでした。

幅が、43.59mmです。

FILAの方は、高さが33.97mmです。

幅が、49.54mmでした。

と言う事で、高さが7.23mm差(約20%広い)で、5.95mm差(約12%広い)感じです。

結構広くて見えやすいです。

視界の広さが感動できました。買って良かったです。

度数なんですが、本来駄目とはわかってましたが、今までのサングラスが-1.00でした。

他に調光レンズのサングサスを作ってあるのですが、そちらは強めに作ってあって-1.50でした。

間が欲しくって、勝手に-1.25に。。(^^;

乱視0なのでいいかな。。と使ってみてよく見えました。

なれるまでに少し掛かりましたが大丈夫そうでした。

『Newアイウェアをゲットしました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/09/04(月) 12:27:45 ID:69b818838 返信

    こんにちは。
    私もアイウェア欲しいんですが...
    特にこれから寒くなって来ると、下りなどでスピード出ると、今のサングラスでは横から風が入って涙が出ます。
    しげさんのブログ見てると思ったより高くなさそうなんで、買いたいんですが、私の場合、乱視が入ってるので通販だと難しいのかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/04(月) 16:33:41 ID:b005956e4 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ある程度、覆ってないと涙で前が見えなくなりますよね(ToT)
      メガネビギナーなので保証できませんが、乱視も度数がわかれば作れると思いますよ。注文時に記載欄がありました。
      メガネを作った時の注文書?納品書?のまんま指定しました。買ったお店はメガネを送れば同じので作ってくれるみたいです。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2017/09/05(火) 12:14:06 ID:90fc747ca 返信

        そうなんですね。
        有り難うございます。ちょっと調べてみます。