若洲海浜公園までサイクリング(前編)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

久しぶりに、若洲海浜公園までサイクリングしてきました。

前にいつ行ったんだろう?と思ったら昨年の9月でした。

8/26(土)の8時半ぐらいに、いつものように荒サイの左岸へ都市農業公園から入りました。

13時までに帰ってくる!!って言って出発です(笑)

今日は、雨は降らない予報です。

空模様も大丈夫そうです。向こうに見えるのは鹿浜橋(環七)です。

結構、人が少な目です。多そうなのになぁ。。と思ってたら帰りの右岸は多めでした。

左岸は人気薄みたいです。

そのまま進み、葛西橋で一旦一般道へ出るんですが、こんな建物が有るんですが未だ入った事がありません。

少し離れた所に、工事の看板もあり護岸の改築工事みたいです。

中川と荒川って1.5mも水位差が有るんですね。

ここでサドルの位置が微妙なんで少し動かしてみる事にします。

何か窮屈なので、後ろに1cm下げました。ついでに前を少し下げてみました。

見て。。前を下げ過ぎか?と思いましたが、前の方だけを見ると、なくもないかも!?と思えるので試してみました。。。結果下げすぎました。

前後は、良さそうなので角度だけ次回までに元に戻そうと思います。

この先の葛西橋で一旦一般道へ降りますが、降りる所は階段なので押しております。

時々乗ったまま下って落ちてる人(ママチャリ)を見かけますけど。。かなりのテクニックが必用そうです。ってか危ないです。(^^;

写真にも映ってますが、一般道の方。。ママチャリで一生懸命登ってましたが、ここって自転車OKなんでしょうか?無視してる人かと思ったら、反対側も走ってて下ってました。

ってか、怖そうです(TOT)

 

少しだけ一般道を走って。。

葛西臨海公園へ行く、赤い道?(扱いは何なんだろう?歩道?)にトンネルをくぐります。

思い出しましたが、前にここで前を走るママチャリのおばちゃんに抜いてちょ!って言われたのでチンタラ抜こうとしたら、前から馬鹿みたいにスピードを出したロードのおっちゃんに怒鳴られましたけど。。トンネルのブラインドコーナーの特にこんな所(どう見ても車道じゃないし。。)は徐行しましょう!と思います。感覚的には30km/hは余裕で超えてたかと。。

フラットスポット作ってたかも?なので自業自得かと。。こんな事言ってると怒られそうですけど。。反省しません。(^^;

でいつもの赤い道を進み。右側に見える橋を渡ろうと思います。

若洲海浜公園は葛西臨海公園から見ると、荒川の対岸っぽく見えますので反対側なんですよね。間にあるのは海かなと思うので、正確には対岸じゃなさそうですけど。。

この橋って、一般道、首都高、鉄道(京葉線)が走ってますが、地図を見るとそれぞれ違う橋なんですね。

GoogleMapでは一般道が「荒川河口橋」、首都高が「荒川湾岸橋」って記載されてました。

しばらく走ると、目的の橋の下で左側に降りれるので、そちらに向かいます。

橋の向こう側に左側に出れるちっこい橋みたいな板が有るのでそれを渡って左側に行きます。(北方向に戻ります。)

橋の反対側まで戻るぐらいの距離で右側に見える横断歩道を渡ります。

左側には看板が有るのでわかりやすいです。

横断歩道を渡って右見曲がります。歩道を走る必用があります。

歩道橋が左側に見えます。

登り口には看板が有って、意外と親切です。

で、歩道橋を登ります。

最後に来た時は、路面があれまくってましたが、しっかり舗装されてました。

何か接着剤で砂みたいなのを貼り付けたら剥がれちゃった!って感じで凸凹でした。

でくるっと回る感じで登っていって3回(360度)回ると、橋に出ます。

この橋。。自転車で登るとデカイです。サイコン表示で4から5%ぐらいの坂で、300mぐらいかな?

橋の中央にはテラス?じゃないですが、少し広くなってる所があります。

記念撮影。いつも撮ってます。

中々景色が良いので来た際にはぜひ。荒川の上流方面が見えます。

記念撮影が終わったので、下ります。

下りきった所を左側に曲がります。あとは真っ直ぐです。

結構広い道路が待ってます。トラックの通りが結構凄いです。

先には、東京ゲートブリッジがあってお台場方面に行ける結構便利な道路です。

そのまま、大井の方まで行けるの川崎、横浜方面への来るまでに移動はすごく便利です。

 

途中にこんなのが有るので、一度入ってみようと思いつつ今回もパスです。

 

今日は、土曜だからかトラックの路駐がズラーと。。ちょっと怖い感じがしました。

そういう場所なんですけどね。

で橋をわたるとすぐです。

下は川。。な訳ないですよね?と思ってましたが、「砂町南運河」と言う様です。

なるほど。。

下ると左側に見えます。先の右側もそうです。

到着しました。

調子に乗って書いてたら、長くなったので明日に続きます。

 

コメント

  1. しげさんこんにちは!
    しっかりとライドを重ねていらっしゃいますね、私は暑さからすっかりだらけた生活が続いてます。
    皆さんを見倣って少しは走っておかないと秋の良いシーズンに寂しい事に成りそうです。

    荒川ふれあい館…興味津々です。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      まとまって時間が取れないので地道に乗ってます。(^^;
      しかし。。ほんと暑いですよね。天気予報の最高気温を見てゲンナリする事が多いです。
      今どきだと、早朝が良さそうですよね。日中はサイクリングにはおすすめじゃない気がします。
      荒川ふれあい館。今度チェックしてみます。
      工事日しか開いてないので中々入れません。日曜祝日休みで、このサイクリングは土曜だったんですが、休工日だった様です(^^;

  2. しげさん こんにちは

    自分もしげさんと昨年行ってから若洲海浜公園には行ってないかも・・・
    たまには同じ海岸線として葛西じゃなくて若洲でもいいかもしれませんね。
    今度行ったらゆで太郎でも行きます?

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      あれが最後だったんですね。
      行くの面倒な割に何もないですからね。。(笑)
      葛西へ行きまくってるので、流石に飽きたと行ってきました。
      ゆでたろう是非!
      行ったこと無いんですよね。

  3. 荒川左岸から葛西臨海公園へのルート、もしかしたら私のと違うかも…

    機会があればしげさんルート教えて下さい。

    • ゆうきさん
      コメントありがとうございます。
      了解しました。機会があったらぜひ!

      Stravaのデータを見ていただいても大丈夫かもしれません。
      ちなみに、このブログのメニューに動画もあります。