サドルゲット(ISM Adamo Atack)

こんにちは

先日より、hooliganさんにお借りした先が二股になってるサドルを使ってました。

→ サドル交換しました

先っちょの形状が微妙に合わなかったんですが、全体的に。。これは。良いですね。

前傾姿勢で股間がしびれたり痛くなる事がないのもそうなんですが、座面が広くて平らだからなのか。。

あまり今日距離は乗れてませんが、60km位乗ってもお尻が痛くなりそうな雰囲気が皆無です。

今のサドルは、最初は良かったのですが最近は50km超えると怪しくなり80kmぐらいでお尻を上げたり下げたりしながら走ってます(^^;

乗り方が変わるのか。。良かったサドルも痛みが出たりしますね。。ちょっと不思議です。

お借りしてたサドルは、先っちょのほんの少しの膨らみが当たって圧迫する様で痛みがあるんですよね。

この少しの出っ張りがなければ。。と思いました。青い柄の上辺りですね。。

で、出っ張ってないのを探そうと思うんですが、検索語が思いつきません。

二股サドルとか書いても、きっちりとはヒットしなくて漏れまくりなんですよね。

で、クラブサイトで名称を聞いてみたら、本家のISMがいいよ!との事、総称的な物を知りたかったんですけどね。。

本当の所は調べ切れませんでしたが、ISMが出したサドルを他のは真似してる様な感じに思えてきました。

違うかもしれませんが。。

で、ISMのサドルを見てみようかなと教えてもらった表を見てみました。

当たり前だとは思いますが、凄くまとまってます。

→ TRISPORTS「サドル選びに迷ったら?【ISMサドル比較表】」

最初、ヤフオクで探します。

旧モデルっていうのが安く(と言っても9000円ぐらい)新品が売ってます。

他のは中古でも、そこそこするのに型落ちって理由でちょっと安いです。

これぐらいなら。。と思い評価が1000近くあり、悪い評価は5だけなのでポチ!と。。

開始価格で落ちれば買おう!って感じです。

数時間後、悪い評価を見ると1つだけ偽物です!との評価が。。

同じサドルをかなり売ってるのに1人だけって、どうなの?と思いつつも、そう言えば、写真に写ってる台紙はつかないとか書いてましたね。。

他の悪い評価でも写真と送ってきたものが違うとの評価があります。写真は実物じゃなさそうです。

最初はレターパックだからかと思ったんですが、冷静に考えると台紙欲しかったら有料で宅配便にしてちょ!って有っても不思議じゃないです。

と考えると、台紙なんて最初から持ってない可能性が。。しかも継続的に売ってる割には出品は1つだけ。。

サドルだけむき出しでストックされてる風景が思い浮かびます。

これは。。やっちゃった気がします。

誰か入札してれないかなぁ。。と待つこと半日。入札した方が。。神様の様です(笑)

そのままなかった事にして、ヤフオクは一旦保留にします。

中古も有るんですが、感覚的に安いと思えないので。。

人気があるのか、マイナーなのか。。総量が少ない感じです。

どれにしようかな!って探してみると。。中々のお値段です。。自分の感覚からだと高すぎます。(^^;

唯一出せそうなのが、国内だとPR2.0ぐらいかなと。。

こんなサドルです。

Performance Recreationと書かれています。のんびり乗る人用ですね。

って自分の事か?と思うもののパッドの厚みが40mmって凄いですね。
ISM PR2.0

ちょっとだけは格好をつけたい(笑)ので、ROADの記載が有るサドルも見てます。

対応が、Road, Triathlon,Time Trialですって。ROADの文字が。。
PN1.1

お値段が。。まあまあしますが。。ちょっと躊躇します。。

出せなくもないかな。。と思いつつも、こっちが気になります。

流石に高いです(^^; 無理。。
ISM – PN 1.0 サドル (チタンレール)

そもそも、お尻に合うのか。。って合わなかったら惨事です。

皆さん同じ様に沼に。。って感じ何でしょうけど。。チャレンジするにはお値段が。。

で、結局もういいや!ってとりあえず中古でもいいです。って探します。

結局、型落ちの中古を自転車ショップから購入しました。

高くもなく、安くもなく。。

写真の透かしが濃すぎて商品の状態が見えんです!主観でいいので教えて下さい!って連絡したら数十分でお返事が来ました。

内容も誠実な感じで、好感が持てます。

説明だと程度がかなり良さそうです。

って事で、ポチッと注文しました。

で、到着。

結局買ったのは、ISM Adamo Attackの旧型でした。

見た目が気に入りました。レールはチタン合金ですって!(全くこだわってませんけど。。)

説明に有った通りの状態です。どちらかと言うと、思ってたよりはキレイです。良かったです。

真上から。ちゃんと二股になってます。

先っちょの出っ張りもありません。パットの厚みは25mmで、薄い部類です。

前から。。クリップみたいです。(笑)

後ろ側はカーボン調?

レールにはメモリがあります。普通ありますよね。

レールは、チタン合金の窒化クロムコーティングの様です。

錆びにくそうですね。

自転車につけなくっちゃ。

使うのが楽しみです。

今週は。。乗れなさそうな気がするので来週かな?

『サドルゲット(ISM Adamo Atack)』へのコメント

  1. 名前:ゆうき 投稿日:2017/08/25(金) 19:52:42 ID:75134212b 返信

    次はエアロヘルメットですか?

    荒サイ組がどんどん速くなっていく…

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/25(金) 21:56:09 ID:88cf5ae49 返信

      ゆうきさん
      コメントありがとうございます。
      エアロヘルメット。。流石にないかなお思います。
      楽してロングが走れるならまだしも、早く走る事にはあまりにこだわりません。
      と、思いますが、過去の自分の行動を見てると言い切れません。(^_^;
      エアロバーを買うとは思ってなかったです。(笑)
      ゆうきさんも、エアロバーどうですか?

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/08/25(金) 16:53:16 ID:1e608e4fd 返信

    しげさん こんにちは

    とうとうISMさん?がやって来ましたね。
    自分も欲しいです。ホントに前面の圧迫もそうですがお尻が
    痛くならないのが良いです。
    あの痛みを考えるとやはり欲しくなるサドルですね。
    これで完全にサドル沼から脱出できればいいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/25(金) 21:52:07 ID:85fdffdc2 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      結局、沼にハマって二個買ったと思えば安かなと。。でも中古にしましたけど。。
      お尻の痛みって切実ですよね。絶対改善するって分かってたらソコソコ出しそうです。これで最後になると嬉しいです。

  3. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/08/25(金) 15:55:21 ID:775e85dd0 返信

    しげさんこんにちは!

    色々と調査されての購入お疲れ様でした、これで沼から脱出出来ると良いですね。

    サドル沼には出来るだけ近づきたく無いなぁ〜! 笑

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/25(金) 21:50:10 ID:a38e3ed57 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      調査しましたが、合うかどうかは未知数です。
      が。。事前に同じタイプのサドルが借りれたのはラッキーでした。
      じゃないと、ISMのサトルとか買ってなかったと思います。多分SMPのサドルを買ってたと思います。
      サドルって高いので沼は深いですよね。はまらない事を祈ってます(^_^;

  4. 名前:カープ 投稿日:2017/08/25(金) 14:07:19 ID:f49191cd6 返信

    こんにちは。
    ハンドルにもサドルにもツノが生えましたね!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/25(金) 14:46:34 ID:a7de407c4 返信

      カープさん
      コメントありがとうございます。
      これもツノ!?確かに。。クワガタみたいですよね。

  5. 名前:teruc 投稿日:2017/08/25(金) 12:42:57 ID:ea3d55203 返信

    こんにちは
    その形状のサドルって、前乗りの人やトライアスロンの人がよく使ってるイメージです。
    SworksのPowerサドルなんかも有名ですよね〜

    これでサドル沼から脱出できるとよいですね♩

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/25(金) 14:46:07 ID:a7de407c4 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      結構サドルの後ろの方に乗る人だったんですが、エアロバーをつけると前乗りするしかなくなりました。(^^;
      SworksのPowerサドル。。何か見たことあります。
      サドル沼っていうか、お入り痛い沼から脱出できそうな気がしてきました。

  6. 名前:NIS 投稿日:2017/08/25(金) 12:40:15 ID:ef19dd5ce 返信

    しげさん、こんにちは。

    色々と物色されていたんですね・・・(笑)

    ちなみに、このサドルの名称はありません。
    というのも、 ノーズ部分が2つに分かれたこの形状ですが、
    「ISM」が開発し、その特許を持っていて、そのISM自身が
    「ISMサドル」としか呼んでいませんので…

    ちなみに、PN,PL,PM,PRとかは英語の略語のようです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/25(金) 14:43:24 ID:a7de407c4 返信

      NISさん
      ああ。。名称ってなかったんですね。見つけられないはずです(笑)
      なるほど。ISMサドルって名前だったんですね。しかも特許付き。。
      他のメーカー(コ○ー?)は。。。なるほどです。色々納得しました。
      PN,PL….覚えられず教えてもらった表と、他のページの間で往復してました(^^;