チェーンルブをツール缶に入れました

こんにちは

先日、導入した期待?のワックスルブですが。ちゃんと脱脂できていないと持続距離が短いと言うお話です。

→ FINISH LINE セラミック ワックス ルーブを買いました

頑張って脱脂したんですが、うまくできてない気が凄くします。

と言うのは、ルブを塗ったら黒いのがローラー部からじゃんじゃん出てきます(^^;

また走った後も、1回目はそうでもなかったのですが、2回目はそこそこ出てきてます。

何回かやってれば全部出てくるんだろう?なんて勝手に期待してたりします。

状況を考えると。。うまくぬれていない様な気が凄くします。

走ってる途中で、切れると嫌だなぁ。。と思ってたのですが目の前の目薬の容器を見てたら。。

これだ!!と閃いた(良いのか?)んですよ。

って事で、かさばるものでも無いのでツール缶に入れておく事にしました。

ちなみに入れたのはこの記事で増やしたツール缶です。

→ 3つ目のボトルケージを取り付けました。

目薬(処方薬)の容器が空になったので、中身を洗ってできるだけ水を切ってみます。

シリンジで。。と思ったんですが、細いのは中にグリスが入ってたので挫折。

水みたいなシャバシャバなルブなんで、目薬の容器を凹ませてから、ルブを先っちょからゆっくり出しながら吸い込んだらうまく行けました。粘度が低いので意外と簡単でした。

漏れると惨事なので、ビニールの袋に入れてツール缶に投入です。

これで一安心です。

切れたからって、帰ってくるぐらい大丈夫そうな気もしますが。。

こうやって、また荷物が増えました。(^^;

ロード乗りにあるまじき行為な気がしますが、不安になってあれこれ持っちゃう病を発病中です。

とは言っても、ここ1年ぐらいで荷物を減らす事にはある程度成功してるとは思いますが。。

周りの人を見ると、マダマダだなと。。思います。

『チェーンルブをツール缶に入れました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/08/30(水) 22:01:56 ID:851198166 返信

    しげさんへ
    チェーンの洗浄が不十分ですね。
    洗浄液を抜かないと、チェーン内部から液が出ますよ。
    洗浄後、乾燥するもので洗浄液を洗い流してください。
    ワックス系ドライ系の面倒なところです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/31(木) 00:28:44 ID:ee351a4ba 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      洗浄不足の様ですね。かなり頑張ったのですが。。なかなか難しいですね、
      実は最後の洗浄は、チェーン用の洗浄剤ではなく、速乾性のパーツクリーナーに付けてシャカシャカ振ったんです。
      それでも足りなかった様です。奥が深いです。(^_^;

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/08/30(水) 12:46:49 ID:7cfa5649c 返信

    こんにちは
    チェーンルーブは最初の頃はけっこう汚れますが、だんだんと汚れなくなりますよ。
    ただ、黒いかすみたいなのはずっと出てた気がします。
    あんまりしょっちゅう洗浄せずに、走った後はウエスでチェーンを拭くくらいにして、その後チェーンルブを塗っていくと、いつのころからかチェーンを触っても全然汚れなくなったと思います。うろ覚えではあるんですけど(^^;)

    荷物はなかなか減らせないですよね(^^;)
    ぼくも最近モバイルバッテリーを持ち歩くようになってツール缶がおもいです(-_-)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/30(水) 17:50:09 ID:adabb0e4e 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりそんな感じなんですけね。安心しました。
      教えて頂いた様にして、様子を見てみます。