ホイールの黒リムがついに剥げました(Vision Trimax 30)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

昨日書いたサイクリングでついに、ホイールの黒リムが剥げてほぼシルバーに。。

→ 荒サイ河口までサイクリング+ずぶ濡れ(TOT)

ブレーキをかけるとシャリシャリなってて、いやーな予感はしたんですよね。

見たくなかったので、その日は見ないこと(笑)にして、翌日チェックしました(^^;

 

コメント欄で雨で一発と聞いてたので、いづれ削れるかなとは思ってましたが。

本気で雨で一発でした(笑)

正直な所、レインコンディション用のソフトなシューをつけてたので、極端に一気に削れるって事は無いと思ってましたが。。。

駄目でした。orz

 

雨の降り初めからだったので、路面の砂とか汚れとかが一気に付着したみたいです。(TOT)

もう。。ね、リムを触ってもザラザラしてますし、タイヤにも結構付着してます。

ここまで巻き上げて付着するとは思ってませんでした。

これはリアです。

 

フロントは少しまし。。ではありますが、こんな感じです。

触ってザラザラなので、色が剥げるとかの以前にリムをヤスリがけしてる感じですのでブレーキシューとリムを掃除しました。

リムは拭きまくりで、ザラザラしなくなるまで掃除しました。

ブレーキシューはこんな感じでした。これは。。削れますよね。(^^;

こいつはびっくりです。

側面なんて盛り上がってましたし。。写真を忘れて少し掃除してからの写真です。

 

まあ。覚悟はしてたのでいいかなと思います。思ってたよりは長持ちしたかなと思ってます。

いっその事、早めに全面シルバーになってもいいかなと。。

 

コメント

  1. 初めまして、トラキチと申します。こちらもトライマックス30を使っておりまして、ブレーキトラックのハゲの問題はだいぶ悩みましたが、思い切って紙ヤスリでこすりました。一度かなり磨きこんでピカピカにしましたが、スイスストップのBXPを使っていると徐々に黒くなってきました笑。あとブレーキトラックが銀色になってからはビットリアのコルサのタン(リムサイドアメゴム)を履かせています。このタイヤは銀隠しになります。当方ではかなり多用しています笑。あと、カーボンクリンチャーはダウンヒルと衝撃が怖くて中々買えませんね。通りがかりで失礼しました。

    • トラキチさん
      コメントありがとうございます。同じホイールをお使いなんですね。自分のは未だにこの記事の状態でして、遠目や、回ってると黒くみえる(笑)ので、このままにしてますが、もっと剥げたら私も落とそうかな?と思います。雨の中を走ったら一発かと(^_^;)
      スイストップbxpは見た目青いのにグレーっぽく汚れますよね。
      タイヤはそうなんですね。と言いつつ今のタイヤが気に入ってたりしますので、暫くはこのままかなと。

      カーボンクリンチャーはそうなんですよね。ラテックスチューブもつかえないし。。そもそもそも高くて買えませんけと(笑)軽さは惹かれますね。

  2. しげさん
    リム残念でした
    アップされている写真を見ると塗り直しは厳しそうですね。

    次カーボンホイールにいけば剥げる心配無さそうですよ。

    私のも剥げてません。

    • Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      すっかり励ました。塗装は技術的に無理そうです。
      最初からシルバーだって事にします(笑)
      カーボンも剥げても黒でしょうけど。傷だらけになりそうなのにならないのはシューの差なんでしょうか。。
      カーボンかぁ。。欲しいかも。。って気がします。

  3. こんにちは、ていじんです

    さすがに雨で剥がれましたか!
    フレームの黄色に合った素敵なホイールだったのに残念です

    ところで先日、「雨の乗鞍での下りもやはり砂でジャリジャリ
    さすがにマビックは剥げませんでした
    しかしその後逆3本やって転倒、傷が付いて泣けました・・・

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      事前情報の通り雨で1発でした。もっとあっさり剥げると思ってたので良しとします。

      エグザリット凄いとは聞いてましたが、砂で擦っても平気とは表面硬度がハンパないですね。

      と思ったら傷がついちゃったんですね。(ToT)

  4. リム残念でしたね(^^;)
    たしかにもう全部銀色にしちゃったほうがキレイかもしれないですね。

    僕は最近、リム掃除をずっとおこたっているので、逆に汚れがついてリムが黒っぽくなってきています(-_-)
    でも汚い割にブレーキの効きは良いんですよね。
    スイスストップ良いですよ☆

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      残念でしたが、思ってたより保ったなと思ってます(笑)
      もう全面シルバーでもいいかなと思いますが、ヤスリで削るのも大変そうなので、このままで行こうかなと思います。
      terucさんのはもうすぐブラックリム化完了ですね。(笑)
      ゴムが付着すると抵抗が増えたりするんでしょうか。。有り得そうですね。
      スイスストップ楽しみです。変えちゃおうかな。。誘惑に負けそうです(^^;

  5. 黒リム残念ですね
    これでまたブレーキのタッチが変わりそうですね
    でも、これからが本来のブレーキの効き?

    • ISAMさん
      コメントありがとうございます。
      一度走ってきましたが、ブレーキタッチは変わった感じはしませんでした。
      見た目。。だけですね。多分(笑)