荒サイ河口までサイクリング+ずぶ濡れ(TOT)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

この間の土曜日(8/19)の夕方に時間ができたですが、雨が降りそうな降らなさそうな微妙な感じです。

天気予報を見ると18時から雨の予報です。

悩んでる時点では15時ぐらいなので、ギリ間に合うかな?と言う事で行ってきました。

サイクリングクラブのチャット?で行ってきます!って書いてから出発します。

いつものように都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

で、ここでお返事があり、16時から雨の予報との事。。マジ!?

確かに。。出るまでに見た時は、18時からだったのに。。

でアメダスを見ると、これは。。はずれすタイプの予報ですね。

と言うことにして出発します。ここまで来て帰るのは寂しいですし。。

 

いつもの様に進みます。流石に自転車や人が少ないです。

ですよね~

 

この間からお借りしてるサドルですが、前の方が股に刺さる気がします。

出先ですが、角度調整をしてみます。

堀切で止まります。

 

サドルの前の方の微妙な盛り上がってる所が当たる気がします。

久しぶりに携帯工具の出番です。

この携帯工具ですが、チェーンカッターやタイヤレバー等もついてて結構便利です。

ただタイヤレバーはビミョーかも。。です。へし折りそうです。(^^;

この記事の工具です。

→ 気になってた携帯工具を買いました(Topeak Hexus II)

 

微調整しようと思ったんですが、面倒になり目一杯下げてみました。(^^;

前の方だけ見ると良い角度に思えます。

と、降られる前に帰りたいので先へ進みます。

サドルの前を下げる事で、多少改善しましたが。。。やっぱり当たりますね。。

と河口まで到着。空を見ると雨は。。大丈夫かな?と思えましたが。。

 

反対側(北側)を見ると微妙かも。。

一応、アメダスをチェック。

茨城の方がヤバそうですが、もう少し大丈夫かな。

拡大してみますが、対岸を戻っても逃げ切れそうな気がします。

と欲張って右岸に移動します。

スカイツリーの上の方が見えなくなってるのば微妙に気になりますけど。。

 

久しぶりに葛西橋を渡ってます。

そら。。なんかヤバそうな気が。。

見なかった事にして河口へ向かいます。

。。つきましたが。パラパラと雨が。。

うーんと思いつつ、のんきに補給してみます。(笑)

アメダスを見ると。。流石にヤバそうですが。。

北へ向かえばかわせる気がしますので、急いで北へ(自宅の方)移動します。

 

急いで帰ります。

途中、パラパラ来たり路面が湿ったりしてましたが、少し走ると乾いてたりして、シマシマに雨が降ってる様です。

と言う事は、降ってるからって雨宿りすると、そのまま降られそうな気がします。根拠はあまりありませんけど。。

と、シマシマの雨の中進みますが、やっぱり最後の4kmぐらいで降られました(^^;

ビショビショです。甘かった。(^^;

雨の中。。久しぶりです。

レインコンディション用のブレーキシューのはずですが、驚きの効かなさっぷりです。

レバーを引いてもすかーー!って感じ(^^;

ブレーキシューのインプレ(KOOL-STOP PAD DURA2 SALMON KS-DR2SA)

なんかシャリシャリなってますけど。。砂利かな。。いやーな予感がします。

と走ってましたが、雷が。。結構落ちます。

まだ遠そうなので、不安になりならがも進みましたが、いよいよ近くなったら、CRを外れて一般道を帰ろうかなと思いますが。

なんとか帰れました。

ちょっと分かりづらいですが、雨は。。豪雨って言って良い感じに降ってます。

思いがけず、色々な物の耐水試験ができました!って前向きに。。なれませんね(笑)

サドルバッグは防水バッチリでした。トップチューブの上のは。。。中身が湿るぐらいでした。

防水じゃない事を考えると意外と行けるなと思います。

アメダスをネタにしようと思ったんですが、スマホがぬれすぎて反応が鈍くてロック解除できず。挫折しました。

帰ってきたらこんな感じでした。

こんな通知来るし。。

この後、少ししてから大雨洪水警報が発令されました(^^;

 

雷。。凄い落ちてます。

家の直前に、近所にどかーんと落ちてビビりました。

光って、2秒程度で音が聞こえたので1kmない所に落ちたと思います。

こわっ。

 

本日の走行距離は約44kmでした。

 

 

コメント

  1. こんにちはぁ。
    結構降りましたよね。こっちもざんざん降り!ってか滝のようでした。
    私も夕方時間できたので、天気予報も見ずにご近所ライド。
    いつも降られてから、慌ててアメダス見る私です。
    1時間くらいで帰ってきて、10分ほどでゴロゴロすごい音、更に10分後に滝。

    しげさん、4kmって、豪雨の中だと結構ありますね(精神的に)
    でも、帰る途中で良かったですね。
    耐水試験も出来たし...www

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      今の時期はありがちだとは思いますがほんと凄かったですね。
      ShimaQさんはセーフだった様で良かったです。日頃の行いの差でしょうか?
      4kmは長かったですが、、今の時期雨に打たれても寒くないので割りと問題なしって感じでした。
      アイウェアとかヘルメットしていない自転車乗りの人は大変そうに見えました。
      アイウェア無いと流石に辛そうでした。

  2. 荒川河川敷のルールでは、自転車は徐行ってなってますが、ルールを守らない人が多いですよね。

    • そうですね。

  3. けっこーな雷雨でしたよね!
    無事に!?帰還できてよかったです。

    それにしても雨ばっかり・・・

    • ゆうきさん
      コメントありがとうございます。
      いやー。こいつはびっくりってぐらいの雨+雷でした。
      河川敷を走ってると高い構造物がないので雷は凄く不安になりました。
      雨。。も天気予報を見るとそろそろ終わりそうですね。