クランク長について

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

表題のクランク長ですが、何種類かあるのは知ってました。

五十路の一歩さんのこの記事を見て自分はどうなのかな?と思いました。

 

自分はお店でミストラルを購入しましたが、サイズの種類なんかは気にせずお店で跨いでみて問題なさそうだったので、そのまま購入と言う感じで買いました。お店の方も、丁度良さそうですね!と言ってましたので。。

買ったサイズすら認識していなかったと言う感じですが。気になったので確認してみました。

確認したのはこちらのページ(JOB International)との比較です。

シートチューブの長さを測ればいいのね。。と測ってみました。

サイズは430でした。

身長表記では155-170となっているので、良い感じですね。

で、クランク長に戻ると、どのサイズを買っても同じクランク長の様で170mmの様です。

日本人の標準がその辺りなんでしょう。サイズによってクランク長を変えてくれれば良いのにね。

185cmの身長の人だとかなり短そうですね(^^;

 

クランク長を変更すると、何が変わるのか?と思ったわけですが、クランクの長さ短くなるとクランクを回しやすくなり、長くすると大きなトルクをかけやすくなる様です。なんとなく分かります。

また、クランクの長さがあっていなくて適正(何が適正か良く分かりませんが。。)出ないと、膝に負担がかかる様ですね。

長いと、一周回すのに必要な力が増えますもんね。

 

円周の長さは直径×3.14(円周率)なので

クランク長が170mmの場合の円周の長さは533.8cmで、クランク長165mmの場合には518.1cm

5mm長くなると15.7mm円周が短くなる様です。

ケイデンス80だと、1分間に1256mm。1時間走ると73.36m余計にクランクを回す事になります。

じゃあ、クランクは短ければ短い程、楽ちんなのかと言われると多分、回しやすさがあるはずなので、自分の回しやすい長さが良いと言う事でしょうね。

 

良く分からなくなってきたので、グーグル先生に聞いてみます。

適性長の決め方ですが、身長、股下、足の長さの3通りの決め方がある様です。

とりあえず全部やってみます。

身長から計算する場合

身長の1/10が適正長の様です。自分の身長は165cmなので165mmですね。

 

股下から計算する場合

股下は、足を15cm幅で開いた状態で床から股までの長さを測るとの事です。自分で測るのは結構難しいです。

やってみた所75cmから76cmの間ぐらいの様です。見栄を張って76cmにしときます(^^;

ここ(Bicycle cranks: Check your Cranks!)にのってる表を参照します。

表によると162.5mmだそうです。

 

足の長さから測る方法

いつもお世話になっている自転車探検のページの計算機を使います。

測るの面倒になってきたので、記載されている股下長+50mmで行きます。

適正クランク長さが166mmで、望ましいクランク長が164mmから169mmとの事です。

 

どうして良いのかわからなくなってきたので平均を計算して見ます。

平均は164.5mmとなりました。

 

シマノのクランクセット?を見てみましたが、165mm,170mm,175mmが多い様です。

選択肢は165mmですね。

 

どう変わるのか興味はありますが、クランクセット毎買うには高すぎるので、保留します。

クランク長を170mmから165mmにして、変化が分かるかどうかも不明なので、かなり躊躇します。

クランクだけって買えないんですかね。。

中古などで良さそうなのがあったら、買ってみようかな。。

ってか、クランクってスクエアテーパーだったら何でも付くんですかね。。

 

どうせなら、ホローテック2に興味が。。買いませんけどね(^^;

 

 

コメント

  1. しげさんこんにちは!
    私のレビューは後にUPするとして・・・背中押させて頂きましょうか?  :笑

    たった5mmでしたが私にとっては非常に良いお買い物でした。
    ペダリングで言えば11時~1時の上死点前後のストレスが無くなりました。
    170mmの時はこの位置で膝が少し外側に流れてたと思います。(股関節が硬いのも原因でしょうか?)

    補修パーツでクランクのみは在りますが・・・クランクセットより高くなっちゃいます。
    クランクだけで安く販売してくれると助かるんですけどね~。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      背中押されちゃった。(笑)
      五十路貧脚さんのブログを見てから探してみましたが。。ちょっと試すだけに買うには高すぎて無理です。(^^;
      165mmって買いにくいですね。170mmとか175mmだったら結構あるのですが。。
      ヤフオクを物色しながら良いのがでたら調達してみようと思います。
      どうせならホローテックⅡ。。フロント2枚に。。とか考えてたらグチャグチャになってきました(^^;