FINISH LINE セラミック ウエット ルーブを使ってみました

こんにちは

先日間違えて買った「FINISH LINE セラミック ウエット ルーブ 120ml」を使ってみました。

こんなボトルに入ってます。

FINISH LINE セラミック ウエット ルーブ 120ml

中身は結構白っぽい液体です。

分離してるので、良く振ってから使います。

FINISH LINE セラミック ウエット ルーブ 120ml

フィニッシュラインのチェーンオイルって始めてなんですが、キャップが少し特殊で開けるときはボトルの蓋を押して回します。蓋にも英語ですがその旨を書いてました。

締めるときは普通に回すだけです。

先日、クリーニングしたチェーンに塗ります。

見た目より粘度が高い感じで、チェーンに垂らすとしばらく盛り上がってます。

しばらく放置してから拭き取って終了です。

この状態で40km弱走ってきました。

潤滑性能は全く問題なしです。

チェーンの汚れっぷりは、なるほどウエットって感じでかなり真っ黒です(^_^;

シマノのセミウェット?を使ってた時もこんな感じでした。

拭いてみるとこんな感じです。

ドライタイプと違ってドロっとした液状です。クレのドライだと汚れは半分ぐらい?で乾いた感じの汚れなんですよね。

このままオイル切れまで使ってインプレした方が良いかなとは思いますが、レビューを見てるとかなり長持ちで且つ、雨でも落ちないみたいです。間違えて買っちゃったのもあり、あまりに興味がないので。。これで終わりにします。(^_^;

目的のオイルをためそうと思います。

汚れを気にしないのでしたら、良さそうなチェーンオイルかと思います。

長距離のブルベとかに良さそうです。

200kmより上の距離だと、ドライ系のチェーンオイルは厳しそうな気がします。

『FINISH LINE セラミック ウエット ルーブを使ってみました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/08/18(金) 07:42:02 ID:c4f4175af 返信

    画像の最後から1枚目、2枚目はウエット系オイルの良いところが出てますね。
    チェーン内部の汚れが外へ出して、清浄作用の役割を十分している証拠ですね。チェーンの劣化が抑えられます。
    オイルの役割は潤滑以外にも役目があり、清浄作用で汚れを排出することです。
    ドライ系潤滑剤ではチェーン内部で汚れ排出できず、内部で溜まっているんじゃないですかね。良くないですね。
    ドライ系潤滑剤を使うのであれば、チェーン内部の汚れを除去するために走行後毎にチェーン洗浄をした方が良いのでは。
    って、以前、ドライ系潤滑剤を使っていたときは走行後毎にチェーン洗浄していましたが、手間がかかりすぎる。
    後、ドライ系潤滑剤は、十分に潤滑剤を行き渡らせるのに温度依存がありますので、冬場は、チェーンと潤滑剤を温めて使用していました。
    チェーンが外せるのなら、チェーンを洗浄後ドライ系潤滑剤の中に漬け込んで煮るのが良いかも。あくまで発想レベルですが。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/18(金) 09:06:18 ID:3dea96671 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      チェーンの性能とか寿命的にはウェットの方が良さそうですね。
      置き場所の問題もあり、ウェットは少々面倒なので、ドライを選択します。毎回洗浄する程、マメなら有りかも。。ですが、そこまでマメじゃないので諦めます(笑)
      温度依存は確かにありそうな感じですね。クレのも温度が低いと中で固まってそうです。白い粒子が目立ちますので、振りまくってます(^_^;
      幸い室内メンテでマンションと言うこともあり、気温はあまり下がらなくメンテ場所は暖房が効いてる状態だったりして恵まれてます。

  2. 名前:じょんna8 投稿日:2017/08/17(木) 13:01:11 ID:9fec72de8 返信

    こんにちは。

    ウエット系ルブ以前から気になっていまして参考になりました。

    なるほど汚れるんですね。

    ママチャリとか?良さそう⁇

    私はワコーズのルブ使ってますが、クレも気になってますm(._.)m

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/17(木) 14:52:24 ID:0697d717a 返信

      じょんna8さん
      コメントありがとうございます。
      ウェットはこれが初めてですが、シマノのも似た様な感じでネッチョリした感じの汚れが付着しました。
      雨でも落ちづらそうなので、使うシチュエーションで濡らす事が多かったり、メンテ間隔を長くしたないならありかなと思います。
      ママチャリとかには良さそうに思いますが、ちょっと高級な気がします。拘らないならウェット系の安いので良いんじゃないかと思います。
      うちのママチャリはシマノのやすいのを面倒なのでドバッ!って感じですが、雨ざらしですが半年たっても残ってます(^^;
      汚れはかなり呼びますが。。まあいいかな。。

      クレのルブ(ドライ)は良いと思います。
      少し汚れる以外は全く問題を感じません。汚れも粘度が凄く低いので砂などの付着が凄く少ないです。
      汚れも付着しますが、ウェット系よりは遥かに少ないです。200kmぐらいじゃオイル切れになったりした事がないので
      割りとバランスの取れたチェーンルブじゃないかと思います。ただし、今まで使った中で。。と言う条件です。
      ワックスタイプのでもっと汚れが減ると嬉しいかなと期待してます。

  3. 名前:teruc 投稿日:2017/08/17(木) 12:35:47 ID:f245d5be1 返信

    こんにちは
    うちもセラミックウエット、1回使ってお蔵入りです(-_-)
    普通のセラミックのも200キロくらいならなんとか持つと思いますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/17(木) 14:41:38 ID:0697d717a 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      1回でお蔵入りなんですね。仲間になりそうです。
      潤滑性能では問題なさそうですが、汚れすぎ。。です。まさにウェット!って感じでしょうか。
      200km持てばとりあえずOKかなと思ってます。