二股サドル試してみました

こんにちは

先日、hooliganさんにお借りした先っちょが二股になってるサドルを取り付けました。

この形状のサドルって何て呼ぶんでしょう?

交換記事はこれです。

サドル交換しました

調整はかなり適当なので、試しつつ調整するつもりです。

で、実際に座ってみて思ったのは、幅広!!って思いました。今までのサドルが細めだったのもありびっくりの広さです。すごい座りやすいです。

サドルの形状ですが、こんな感じで今までのサドルと比べると幅が広く短いです。

こんな感じです。

理由が分かりました。

サドルの幅があるので、かなり前の方に乗らないと太ももがサドルに当たります。

後ろの方に乗れば乗るほど太ももへのあたりが大きくなります。

なので、必然的と言うかサドルの前の方に乗るしかない感じです。

なので、サドルが長い必要がなさそうです。

前の方に乗ってみますが、股間の前の方が圧迫されてたのがこのサドルでは皆無です。これはいい!!

ですが、サドルが太ももにかなり当たります。

サドルの限界まで先っちょに乗ると太ももへの当たりが改善されそうな感じがしますが、サドルの前側の上面が当たって先っちょに乗りづらき感じです。

また、前のサドルと同じような位置につけたので、前に乗ると少し窮屈です。

40km程走ってきましたが、股間の痛みは皆無です。

が。。太ももの内側(どちらかと言うと下側)のサドルに当たってた所が打ち身っぽくなってて、丸一日経過しても触ると少し痛いです。(^_^;

と言うことで、サドルを少し前に少し後ろに出して、前側を少し下げてもう一度チャレンジしてみようと思います。

雨なので乗れませんが調整だけしました。

変更前。

1cm程サドルを前に出して、サドルの前を少し多めに下げました。

フィジークのシートポストですが、ネジ一本で調整できるので、楽ちんです。

ただ、傾きはネジを緩めた状態でサドルの前側の調整ダイヤルで調整後、このネジを締めるのみです。

なかなか便利なシートポストです。

過去の記事を見ると分かりますが、前のシートポストはネジを締めたらへし折れたので、トルクレンチで8nmでちゃんと締めてます。(^_^;

これで、太ももへの当たりが解消できると嬉しいです。

『二股サドル試してみました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2017/08/15(火) 17:12:31 ID:1647fd33d 返信

    しげさん こんにちは

    サドル試されたんですね。ホントに内腿が
    解消されれば最高にいいと思います。
    あと、サドル前にすると後ろに乗ることに
    なるような気がしますが?
    後ろに下げるのでは?
    ただ雨ばかりで乗れないのがつらいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/15(火) 22:16:28 ID:eb5244667 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      座り心地と、股間への当たりはサイコーと言えそうです。今までのサドルとは異質な感じです。座面が広くて平らなのは面白いですね。
      サドルは書き間違えました。実際は後ろにずらしました(^_^;

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/08/15(火) 16:43:12 ID:238d24cda 返信

    しげさんこんにちは。

    エアロバーに続きサドルも角タイプですね。
    私はライド中にちょこちょこお尻のポジション変えるので長いタイプの方が良いかなぁ。

    でもエアロバー使って前傾姿勢の割合が多くなると効果絶大に成りそうですね。
    スプリンターしげさん目指して頑張って下さい!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/15(火) 22:14:25 ID:804da6ae2 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      サドルはそのままにしたかったのですが、私には無理そうなので交換しようと思ってます。
      私、どちらかと言うと後ろ側に座ってますが、このサドルは無理そうなので前乗りに慣れる様にしたいと思います。
      私のスプリントは30秒ぐらいしか持ちません(笑)

  3. 名前:NIS 投稿日:2017/08/15(火) 12:27:11 ID:37dd71056 返信

    しげさん、こんにちは。

    ISMサドル愛好家です(笑)
    説明書に基づく、このサドルの取付けポイントは以下のとおりです。
    ・シートポストを下げる(厚みがあるから)
    ・座面が水平もしくは前下がり(1~7度)でセット
    ・先割れ部分を左右に振ってみて「会陰部がサドル前方の空いている部分にきれいに落ち込む感覚がするところ」がベスト

    実際のところ、個人差がありますので、試行錯誤が一番だと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/15(火) 22:11:54 ID:26b4a191c 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ISMのサドル良さそうですよね。
      また、説明ありがとうございます。
      同じサドルではありませんが、確かに高くなりした。これはこれでいいかな?と取りあえずそのままです(^_^;
      あと、やっぱり前下がりがいいんですね。サドルは水平!って思って取り付けたら前があたりました(^_^;
      教えてもらった内容を元に調整してみます。