チェーンオイル注文したら間違えた。。orz

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日のhooliganさんのチェーンオイルのインプレを聞いて、とても欲しくなったのでポチッと。

したら、間違えましたorz

フィニッシュラインの白いワックスのヤツ!ってポチったんですよね。

これ。。

→ FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ウエット ルーブ 120ml プラボトル

注文してから小一時間経過後、ふとメールを見たら、ウェットって書いてあるし。。

ウェットって何!?

で、フィニッシュラインのHPをチェックします。

フィニッシュラインのチェーンオイルって、赤、青、緑と色分けされてますよね。

で、白はワックス!と勝手に思い込んでたんですよ。

で不安になって、フィニッシュラインのHPを見たら。。

なんと、白いのが2つあります。

これと。。

これ。。

 

ワックスが白!ってわけじゃなくて、セラミックが白なんですね。

白いのにウェットが有るのって知りませんでした。(^^;

 

って事で、Amazonでキャンセル!って思ったら、出荷作業中でキャンセル不可です。

こう言う時に限って作業が早いですね(^^;

って悔しいので、ワックスの方もポチッと。。

→ フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ

 

って事に2本、来る事になりました。

返品するか悩みますが、返品送料払うぐらいなら使おうと思います(笑)

しばらくチェーンオイルに困ることはなさそうです。

4本になります。(^^;

今手持ちのがこれ。なかなか良いです。300kmぐらいじゃオイル切れにならないし、汚れも次に書くシマノのより格段に汚れません。どうもシマノのはドライとウェットの間みたいですね。

ただ、汚れるのは汚れます。一回走ると結構黒くなってます。ただ、乾いた黒い汚れが付着しますが、粘度がかなり低いので、砂とか付着する事はなさそうです。

→ KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ No.1602

最初に買ったのがシマノのこれで、クロスバイクを買った時に何を買って良いか分からなかったので、シマノなら大丈夫だろう!って言う容易な考えです。問題はありませんが、かなりの汚れっぷりです。(^^;

ウェットタイプって使った事ありませんが、どんだけ汚れるんだろう?って思うぐらい汚れます。

現在、シティーサイクルで使用しています。

→ シマノ PTFE LUBE ボトル入り 100ml

 

後は、今回買った2つです。

→ フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック ワックス ルーブ

→ FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ウエット ルーブ 120ml プラボトル

 

折角なので、汚れの比較でもしてみようかなと思います。

コメント

  1. しげさん こんにちは!

    2本購入、ブログネタとしては美味しかったと言う事で。
    違いのインプレ楽しみにしてますよ!

    そうそう私は庶民の味方なAZ愛用者です。
    水置換タイプのモノを使ってます。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり脱脂が面倒なので、ウェットはなかった事にしようかとも思いました(笑)
      が折角なので、やってみましょう。
      ただ、汚れについてしかインプレできないかも。。です。
      AZのも手元に有るんですが、粘度が低いので躊躇してます(^^;

  2. しげさん こんにちは

    買ったんですね、しかも2本も(笑)
    同時に2本は中々です。
    でも使い比べて頂けるのは良いかもです。その状況でまた次回の時考えれます。
    汚れはしますが、この間見て頂いた感じです。
    また、油切れも自分の走ったぐらいでは気になりませんでした。
    それとも自分が鈍いだけ・・・
    いずれにせよ、当分買わなくて済みそうですね

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      一気にチェーンオイル大臣に昇格しました。(笑)
      腐るものでもなし。。と言う事にします。
      油切れですが、どうもちゃんと脱脂しないとすぐ落ちる様です。
      頑張って脱脂します。

  3. こんにちは
    ぼくも普通のセラミックチェーンルブが売り切れのとき、「大差ないだろう」と思ってウエットを買ったことありますが、けっこう違いました(^^;

    セラミックチェーンルブはきしみ易いので最初は2度塗りするとよいですよ♩

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり違うんですね。ウェットなので汚れる様だったら、ママチャリにでも。。高級チェーンオイルですね(笑)
      二度塗り了解です。ありがとうございます。