トーフ(豆腐)ラーメンライド+読者さんと初遭遇

こんにちは

8月6日(日)にどっかサイクリングに行こうかなぁ。。なんて奥さんと話をしながら

前日判明したハンドルが真っ直ぐついていないのを修正していました。

ハンドルを真っ直ぐにして、ついでにエアロバーの幅を広げてみました。

Profile Designのエアローバーの幅が10cmを基本としてるとの事で、10cmから許容できるだけ広げようと思ってましたが、クラブメンバーの方のProfile Designのエアローバーを見て思った事が。。

Profile Designのアームレストって、バーから外側に結構出てる様に見えますが、Dedaのはもっとバーに近い位置にアームレストがあります。

と言う事は。。同じ基準に当てはめるとアームレストの幅がかなり狭くなりますよね!

と言う事で10cmが基本ってのを一回忘れる事にしました。今更ですけど(^^;

って事で、目一杯広げてみました。写真は左側だけ広げてます。右側はこの後、外側に移動しました。

今度こそ、しっくり来るといいな!

とやってると、どっかの個人ブロガーさんのサイトを見て、奥さんが興味が湧いた様です。

調べてみるとWikiに豆腐ラーメンのページが。。知りませんでしたが有名な食べものなの?

記載を見ると「豆腐ラーメン(トーフラーメン)は、1970年(昭和45年)に賄い食から広がり「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」でさいたま市代表として出場し優勝した事もある麺料理である。」との事です。

へぇ~、全く知りませんでした。

私も興味が出てきましたので、近いし良いんじゃない?と行くことにしました。場所は彩湖から少し離れた所の様です。

何店か有るみたいですが、トーフラーメン幸楊さんに行く事にします。

奥さんにはめづらしいと言われましたけど。。そうなんですよね豆腐は冷奴が一番良い!と思ってますし。。(^^;

ついでに、舟和に行ってあんこ玉をゲットする予定です。

で自宅を出て、いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

雲沢山でちょっと怪しいですが、雨は大丈夫そうです。

そのまま、上流に向かって進みます。

エアローバーを調整した結果、凄くしっくりしました。やっとです。良かったです。

エアローバーを使うようになって、思うのはサドルの前を下げても前の方が当たるんですよね。

結構ゴリゴリします。ロングライドとか。。どうなんだろう?と思ってます。

もう少し、前を下げようかなと思うんですが、かなり下げないと解消しない気が。。

下げすぎるとブラケットポジションでずり落ちそうです(笑)

奥さんと、サドルの前がへこんでるサドルを買おうかなぁ。。なんて話をしながら走ってました。

そのまま進み、戸田ボートの手前の坂を登ってたら、前から坂を下ってくる来る男性に「しげさん?」と声をかけられました。

誰だろう?実は人の顔と名前を覚えるのがかなり苦手なんですよね。

フル回転で考えますが、分からんです。。

と思ったら、このブログを見てくださっている方のと事です。ちょっとホッとしました。(笑)

ブログを読んでる方に声を声をかけられるのって初めてなんですよね。凄く嬉しくなりました。

荒サイを走ってる人口を考えると結構すれ違ってるんだろうな?とは思ってましたけど。。

奥さんと一緒でゆっくり走ってたのも良かったのかも。。です。一人だったら一気に登ってる事が多いので、気付かず行っちゃってそうです。(^^;

聞くとCAAD2台で気づいたとの事です。確かに黄色もピンクのCAADってめづらしい気がします。しかもチームジャージまで来てましたから。。特徴的なヤツですよね。

少しお話をしてお別れました。

凄く嬉しかったです。またすれ違ったら声をかけてもらえるとうれしいです。

ありがとうございましたm(_ _)m

少し進んで笹目橋の手前を降りた所の自販機で休憩しようと自転車を止めてたら、前からhooliganさんが登場。

走ってるのは知ってましたし、Tsuyoさん追いかけてそうなのも知ってましたが、まさかここでこの時間にスライドするとは。。こいつはびっくりです。

しかも聞いたら、Tsuyoさんと榎本牧場で合流したとか。。頑張ったと行ってますしたが、どっかでワープしたに違いないです(笑)

話しながら目的のドリンクをゲット。

なにこのキウイの炭酸ジュースって!?って買ってます。

うっすいキウイ味でした。なくはないかな。。(^^;

飲みながら、hooliganさんとお話してる所で、エアロバーどう?みたいな流れでお尻が痛いです。。

って、流れからサドルを貸していただけるとの事に。。甘えてお借りする事にしました。

別れ際に最近使ってるチェーンオイルが良いとの事です。

前にコメント欄で、テフロンと聞いた気がしますが。。白いって事はワックスですね。

聞いて見たチェーンの汚れなさっぷりが感動ものでした。これは。。買いですね。って言うか買う!!

とチェーンオイルを買う決意をして(笑)

hooliganさんとお別れました。

トーフラーメンと、舟和の浦和工場をどっちに先にするか悩みますが、今から行くとちょうど12時ぐらいに付きそうな感じなので。。先に舟和に行く事にしました。

で、到着。今日はあんこ玉を買いました。

デカイのを買っても良い様にサドルバッグは空っぽです。(笑)

あんこ玉をげっとして、トーフラーメン幸楊さんに向かいます。

一旦、荒サイに戻ってから秋ヶ瀬橋あたりから向かおうと思ってましたが、前の道路行けば近いんじゃ?との事。

確かにそうなんですが、一般道は嫌かなと思ってたんですよね。

って事で、一般道で行くことに。。

スマホである程度覚えてから、走る!途中で確認する!ってしながら向かいます。

iPhoneをおいてきたので、AndroidのGoogleMapを使ってたんですが、どうも省電力モードで動いてた様で自分の位置を追従してなかったぽくって、迷いに迷いました。

自分の位置が違うんじゃ。。ね(TOT)

走行ルートを見ると目的地が青い丸あたりです。途中で道なりと思った道路が左折だった模様で。。無茶苦茶遠回りしました。しかも、右上のぐるって回ってる所あたりが起伏が多いって言うおまけ付き。。しかも暑い。。。

で、自位置が怪しいんですよね。。って奥さんのiPhoneを借りてみたら。。あまりの遠さっぷりに泣けましたね(TOT)

奥さん、諦めて帰ろう!とか言い始めるし。。帰っても荒川は遠いんでメリット皆無なので頑張ろ!ってiPhoneをジャージのポケットに突っ込んで目的地に移動。。迷わず付くという。。自分のスマホの設定を確認しようと思います。(^^;

電池持ちが悪いので、色々設定されるしAndroid7からデフォで省電力設定が動いてるんですよね。

って帰ってから調べたら、マップアプリも省電力対象になってたので外しました。

地図アプリどんだけ使ってないかって事ですよねorz

ってなんだかんだと、やっと到着。4kmの道のりのはずでしたが、10kmぐらい走ってるような。。(笑)

自転車置場はこんな感じです。スタンドが無いので斜めにおけず。。

申し訳無いですが、横に置きました。

自転車置場で、出てきたロード乗りのお兄さんに挨拶したら、初めて?から始まって。

色々話をしました。川越だったかな?大宮だっけ?の方で、先日、私の自宅近所の土屋鞄で孫にランドセル買ったとの事。。土屋鞄好きとの事ですが、ランドセル高い!って。。ブランドですよね。

ちょっと少なめなので、大盛りがいいよ!と言う情報と、辛いのも美味しいよ!との情報をゲットしてお店に入りました。

入り口に、携帯電話禁止!って書かれてて、かなりめんどくさい系のお店かと思ったんですが、お店に入ると分かりました。

食いながらスマホしないで!と、写真はOKで、SNSへの投稿は出てからにして!との事。

混んでるのに長居する人がいるんですね。納得です。

良い雰囲気なお店でした。

私は、アドバイスを頂いたので、トーフラーメンの大盛り、トーフラーメンは650円で大盛りが+100円でした。

奥さんは、トーフラーメンの辛いのにしました。

トーフラーメンの辛いのってメニューにないんですね。もしかして裏メニュー!?

とは言っても、多くの方が頼んでましたけど(笑)

少し待って、出てきました。こんな感じで、うずらの卵が乗ってました。

縮れ麺の細麺の醤油ラーメンに、あまり辛くない(甘口?)の麻婆豆腐が乗ってる感じです。

この辛くなさっぷりは、麻婆豆腐って言って良いのか疑問ですけど。。あんかけが多いので違う食べ物ですね。多分。

これ。。とても美味しいです。また来ようかな。。と思えます。

ただ、あんかけが、とても熱いのでなかなか進みません。量もあんかけを食べきろうとするとスープもほとんど飲む事になるので、多めかも。。です。普通盛りでよかったかも。。(笑)

ちなみに辛いのはこんな感じでちょっと色が濃いです。

単に辛いだけって感じではなく、かなり違いを感じました。次回は辛いのにしよう。

出たら、ニャーニャーとなんかくれ!って感じで猫がにじり寄ってきました。

猫が食いそうなもの持ってませんし。。残念。

私。。猫アレルギーなんで触りませんが。。奥さんは抱っこして毛まみれになってました(笑)

食べたので、一般道を走って帰ります。

彩湖の幸魂大橋あたりで荒サイに入ろうとして、下流側を行ったら歩いて登る階段だったので避けたら公園に突入して行き止まりに。上部公園と言うそうで、下水処理場の上に有る。。みたいです。

人もいなくてひっそりした公園でした。小さい子供さんが自転車の練習してましたね。練習するには良いかもしれません。

で、反対側の彩湖自然学習センターを通って荒サイに戻り帰ります。

前日の、戸田の花火台会の後の撤収作業をしてました。

そのまま、キッチンとれたてまで来て終了です。

本日の走行距離は約46kmでした。

『トーフ(豆腐)ラーメンライド+読者さんと初遭遇』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/08/09(水) 21:59:16 ID:5f0faf4d4 返信

    しげさんへ
    奥さんのCAAD10、なかなか発色がよくきれいですね。
    写真ではピンクのように見えますね。
    トーフラーメン、なかなかおいしそうですね。確かに見た目は麻婆豆腐ラーメンって感じですね。
    こちらの地元押しのラーメンは味噌カツラーメンでしょうか?まぁ、そないおいしいものではないですが、地元のソール(魂)フードの一つでしょうか。
    地方によって、味覚はかなり異なりますから、食べなれたものがおいしく感じます。
    個人的にですが、ラーメンは博多のとんこつラーメンが好みです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/10(木) 01:35:55 ID:d0bd68da2 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      CAAD10ですが、かなり濃いピンクって感じです。確かに綺麗かも。
      トーフラーメンですが、なかなか美味しかったです。辛くない麻婆豆腐が乗っかってる感じで、あんかけが少し固めだった様に思います。

      味噌カツラーメンって始めて聞きました。画像検索してみまたが、見た目のインパクトが凄いですね。
      パーコー麺は好きなので。。行けるかも?見かけたら食べてみます。なかなか難しそうですね。(^_^;

      博多ラーメン、私も好きです。美味しいですよね。ラーメンは田舎の和歌山ラーメンも結構好きです。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/08/09(水) 20:10:53 ID:6da43516a 返信

    しげさん こんばんは!

    麻婆ラーメンかと思ったのですが辛く無いんですか〜。
    文章から推測するにお豆腐に餡掛けがしてある感じなんでしょうね、この時期だとちょっと勇気要りそうなのでもう少し涼しく成ったら良さげですね。

    奥様とのライド羨ましいです、コッチは息子と秋のしまなみ海道ライドを頭下げてる最中です。 σ(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/09(水) 23:36:07 ID:4038f0609 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      麻婆豆腐から辛味を抜いた感じかなと思います。
      あんかけたっぷりで熱々でなかなか食べるのが大変でした。
      冬のがいいかもしれませんね。
      息子さんとの、しまなみ海道はとても楽しそうですね。是非、実現させて下さい。いいですね。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2017/08/09(水) 12:33:24 ID:76cb821ac 返信

    しげさん こんにちは

    豆腐ラーメン汗かいた体には欲する物がたくさん入ってそうでおいしそうです。
    行かなければ・・・
    あと、ワープはしてませんよ(出来るのならばしたいですが)
    そのかわり近年になく頑張りました。そのおかげ?しげさん達と別れた後、足が攣り
    まくり、ゆっくり休み休み戻りました。そのお蔭か今も筋肉痛です。
    無理は禁物です(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/09(水) 23:30:56 ID:6ad75209b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      確かに塩分高めなので、大分補給できそうですね。
      あまりの移動の速さにワープでもしたのかと。。(笑)
      あれだけ走れば疲労も半端なさそうですね。お疲れさまでした。

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/08/09(水) 12:27:12 ID:3e8c60eea 返信

    こんにちは
    豆腐ラーメンおいしそうですね。ずっと前から名前は聞いていて気になっていたのですが、行ったことがなかったお店です。涼しくなって昼間荒川CRを走る気力が湧いてきたら行ってみたいです♩

    ぼくも日曜はキッチンとれたてに寄っていたのですが、しげさんのルートと時間見るとすれ違ってなさそうです。なかなかすれ違わないものですね〜

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/09(水) 23:29:02 ID:48ddff63b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なかなかの微妙でした。機会があったら是非行ってみてください。
      terucさんも同じ場所を走られてたんですね。何時かすれ違う事を期待して往復しようと思います。(笑)