ポジション調整しました

こんにちは

先日のサイクリングで、エアロバーデビューしました。

→ 久しぶりに葛西臨海公園まで行ってきました

幾つか気になる事が出ました。

  • エアロバーが短い
  • バーの先端が少し内側に向いてた方が使いやすそう?
  • エアロバーを使うと、足元が少し窮屈で膝が外側に出やすい気がする
  • サドルの前を下げた方が良さそう(前の部分が当たってる気がする)

と言う感じなので、少し調整してみます。

窮屈なのは、サドルが少し低すぎるのかな?と思いました。サドルを下げるのもありかも?

ただ、前にサドルを2cm程下げた気がするので、とりあえず少し戻そうかなと思います。

まず、エアロバーの突き出し量ですが、現在300mmのメモリの所にありますが、特に理由がなく分からないので中間位置!と思っただけなんです。

とりあえず15mm下げて315mmにしてみます。320mm?とか思いましたが、それが限界なので限界まで出す程の体格ではないはず!?と思うので5mmだけ余裕を見てみました。使ってみて再検討しようと思います。

あと、バーの先を少し内側に向けた方が握りやすそうな気がします。

アームレストの間隔も広げたい気がしますが。。慣れの問題もありそうなので、今回は見送ります。

現在真っ直ぐにつけた(と思う)アームを。。

パイプを回して少し内向きにしました。写真で見ても分かりませんが、握ると違います。

あと、サドルを10mm上げてみます。

ついでにサドルの前側を少し下げようと思います。

レールを止めているネジを緩めて、シートポストの前側のダイアルを回して調整します。

ダイアルで調整して、緩めたネジを締めるだけでサドルの傾きを調整できます。

今ついてるシートポストはFizikのこれです。

→ Fizikのシートポストが来ました。

調整完了です。

使いながら徐々に調整していこうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『ポジション調整しました』へのコメント

  1. 名前:カープ 投稿日:2017/08/06(日) 07:10:37 ID:69290986a 返信

    おはようございます。
    左のバーテープですが、その巻方向だと緩みやすくないですか?
    右の様に内側に巻いたほうがと思いました。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/06(日) 08:08:59 ID:23a8b11dc 返信

      カープさん
      コメントありがとうございます。
      気にして巻いてたはずなのに逆になってますね(ToT)
      すっごい気にしてたんですよ。
      なんでこうなった!?自分でも分かりません。
      面倒なので緩んだら蒔き直します(^_^;

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/08/04(金) 00:25:57 ID:9a89d8993 返信

    しげさん、こんばんは。

    少し窮屈でしたら、ステムを長いのに戻すとよいかもしれないです。
    DHバー、前に出し過ぎな気もしますので(笑)

    内側に向けるのは、僕もやっています(^^)/
    こっちの方が楽ですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/04(金) 10:19:21 ID:dad91f3d7 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      ステムを長くするのは思いつきませんでした。
      どうしても駄目なら伸ばしてみます。ありがとうございます。
      DHバーの長さって、アームレストに乗せたい位置で調整するのかと思ってましたが、そうでもなさそうですね。
      内側に向けるとかなり楽になった(ぽい)ので乗りながら調整してみます。