rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。

こんにちは

最近、サイコンマウントにrec-mountsを導入しました。

→ レックマウントを取り付けました

その時に、気になってたパーツで売り切れ(未発売?)のがありました。

先日、なんとなくrec-mountsのサイトを見てみたら販売中になってたのでつい。。

詳細は(メーカーサイトのこちら)を見ていただきたいですが、前側に伸びる標準のアーム以外に手前側にもマウントを拡張できる物です。

私は、サイコンを2個つけててGarmin Edge520Jは記録用、もう一つのCATEYE CC-MC200Wは走行距離に記録用+時計となってます。

CATEYEの方がハンドル周りに色々つけすぎたせいで行き場所がなくなって、操作性がかなり悪くなってます。

なんとかならないかなぁ。。と思ってましたが、これで解決できそうです。

注文した時はAmazonになかったんですが、今見たら売ってるし。。送料を考えると、Amazonのが安いです。

私は直販で買いました。

買ったのはこれ(REC-MOUNTS ダブルアームセット(拡張キット) Type2 [D-Arm-T2])で、ガーミンマウントの物にCATEYEのマウントアダプターが付いた物です。

つける物によって、種類が沢山あるので必要な物を選ぶと良いかなと思います。アダプターが必要な物の場合、別々に買うと高く付くのでセットがおすすめです。

で、ヤマト便で到着です。

中身は、プチプチに巻いて更にダンボールで巻いてありました。

ついでに、Polarで使ってる脱落防止用のケーブル?が剥がれちゃったので一緒に注文しました。

開けたらおまけが入ってました。これマウントの左右の止めねじなんですが、無くしそうな気がしてたので、嬉しかったです。

また、まさにおまけ!って感じでクスッと来ました(笑)

で、目的の物は、他の製品と同じこんな感じのパッケージです。

中身は、拡張アームとCAYETEのマウントアダプターです。

現在ついてる物の上側のパーツ(2本)と上の写真の左側のパーツを置き換えます。

マウントはアームについてる穴の3箇所のうちから選択できます。

私は一番前側(上側)にしました。下の2つはステムと少し干渉して思う角度にできなかったんですよね。

で、CATEYEのアダプターを使います。

ソケットは見た事ある、と言うか純正の物の互換な形状です。

裏側はガーミンマウントとなっています。

で、拡張したマウントに。。。

入れれば完了です。

こんな感じとなります。角度が悪くて密集して見えますが、実際はもう少しサイコン間には余裕があります。

つける前はこんな感じでした。

前後の余裕がなくギリギリなので、ヘッドパーツにぶつかってうまく入らないんですよね。

しかも上、一杯に寄せてつけないとサイコンのボタンが押せないんですよね。

このCATEYEのサイコンのスイッチって上に有る様に見えますが、実際には裏側にスイッチが有って上から本体を押す事で、裏側のスイッチがマウントに当たって反応する仕組みです。なので、マウントの上で稼働しないとボタンが押せないんですよね。

また、純正マウントの方がちょっと削れて、スカスカだしカタカタうるさいのでスッキリできました。

ちなみに、マウント自体は両方ともにガーミンマウントなので上下入れ替えも可能です。

という感じです。拡張マウントの方がもうちょっと高い位置かと思ってましたが、思ってたより低かったです。

先側のマウントの位置を下げると、必然的に手前のマウントが上がるので、そうしようか悩み中です。

サイコンを入れ替えて、ガーミンを充電できるか?と期待してましたが、スペース的に厳しそうです。残念。(^^;

走りならが充電しようとすると、マウントや他のパーツと干渉してMicroUSBコネクタがさせないんですよね。

L字型だと嬉しいのですが、見た事がないです。PCのS-ATAケーブルだと有るんですけどね。そういうケーブルが欲しいです。

とすげー!!良いっ!!とはいえませんが、そこそこ良い感じの製品でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『rec-mountsのダブルアーム拡張セットを導入してみました。』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/08/06(日) 18:30:44 ID:576ce34c9 返信

    こんにちは。

    micro-usbケーブル、L字型のあるといいですね。
    USB側がL字型のはあるのに...

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/06(日) 22:56:50 ID:66a2b2775 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと欲しいです。作る?と思いましたが。。MicroUSBコネクタをハンダ付けする自身がありません。っていうかハンダ付けなんですかね?(^_^;

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/08/02(水) 22:54:59 ID:a1a7659ed 返信

    rec-mountsの自由度、拡張性とも凄いですね。
    ただ、金額的に難しい。
    最近、TNIでも似たようなものが出ていますが、rec-mountsほどではないような。
    しげさんのCAAD8、なにかと重装備ですね。CAAD8フルアーマーって感じでしょうか。
    乗り込んで、必要装備を取捨選択して装備を見直すとトータルとしての軽量化に貢献します。
    ガムテープ(布入りタイプ)を車体に張っておくといざと言う時に便利です。
    パークツールのタイヤブートの代わりに使えます。参考までに。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/03(木) 12:10:10 ID:fe2820e49 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      rec-mountsの拡張性はすごいと思います。ロットが少なそうなのにここまでできる物なんだなと関心します。
      ただ。。高いですけど。。仕方ないですね。
      ご指摘の通りかなり重量が増えてますよね。
      軽量化ですが、平地なら最近は回転部以外は割りとどうでもいいかなと思えてきました(^^;
      100gとか200gって体重で普通に変動する幅ですし。。ただ、ヒルクライムの時は外そうかなと思ってます。

      あとガムテープは一時悩みましたが。。
      何かに貼り付けてツールケースに。。と思ったんですが、色々貼り付けてみましたが剥がせず。。
      タイヤブートは常備してますが、ガムテはあると便利そうですけど。。フレームに貼り付けるのは抵抗感があります(^^;
      そう言えば、最近持ち物にバンドエイドが増えました。使わないことを祈ってます(笑)